スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

勉強会が開かれました。その反省。

6月30日三島ホールにて地域の勉強会が行われました。

私も参加させていただきました。
ブログを読んでいる方もこられたでしょうか?

声をかけをかけた以上は、ご挨拶をしたかったのですが、、、
挨拶できずにすみませんでした。。

私は、どちらかといえば、学びたい気持ちでいったので
私の資料を・・・・用意していく事を忘れてしまいました。(T_T)
唯一マクロビの陰陽表~食物の陰陽表 ぐらいでしょうか・・・

私もみなさんの前で自分の意見や思いを発表する機会があったのですが・・・
グダグダでした(>_<)
いざ、マイクを持ってしまったら頭が真っ白になってしまって極度の緊張・・・
マイクを持つ手も震えているし、
言っていることも、自分で何を言っているのか?チンプンカンプン。

発言している片方の頭では、真剣に話すつもりが、
間違った発言をしてしまったらいけない。私、テンパッてる?
あの資料もプリントアウトしてくればよかった。
白石先生の本も忘れてる。
きちんと説明できてないし、私、頭が真っ白になってるよ~~(>_<)

と発言しているなかで同時に違うことを考えてしまいました。

知っている知識を1割も発言していません・・・

私の目の前には、お腹の大きな妊婦さんのママさんがいらっしゃいました。
お腹が大きく臨月も近いハズなのに
わざわざこられたのは、きっとお腹のなかに赤ちゃんやお子さんを思って
こられたハズなのに
私は、何もアドバイスできなかった・・・・。
本当は、講習が終わったら個人的に話しかけてアドバイスをしようと思っていたのに
バタバタしているうちに見失ってしまいました。

あの方にもあの方にもお話が聞きたいと思っていたのに
上手にコンタクトできなかったです。

そんな自分が情けないです。

私はトーク力に欠けていることは自覚していましたが・・・
あれほど、とは・・・・情けないです。

私が独自に学んだ知識を共有することを目的にいったのに
なんにも役立っていない・・・。
無駄な知識になる前に共有しなくては。

なんで緊張してしまうんだろう(-_-)

事前にオリビアさんやラストドロップさんにお会いすべきでした。
先に来て一人一人に挨拶すれば、また違かったのかもしれません。

少人数だったら、、きっといろいろアドバイスできたのかな?
1時間早く来て心の準備をしていたら緊張しかったのかな?
遅れていってしまったからねっ・・・と
家に帰ってから反省や後悔で・・・
遠くから来てくれた方を考えると
本当にすみません。m(__)m


でも地域の勉強会は、必要だと思っています!!!
みなさんも各地域で話し合ってみてはいかがでしょうか(*^o^*)

私もド緊張してしまいますが、、、
克服せねば!!!

ブログで告知しているのに何一つ伝えられていない悔しさもあり
資料や伝えることを事前準備してリベンジしようと思います。

 
私は、お茶会ぐらいの方が、気楽に話せるのかなっ?

英語の方が響きがいいかなっ?Radioactivity tea party(*^o^*)

Radioactivity cafeの方がわかりやすい? 



ちょっとしたお茶会を開きたいとおもっています^^

今度は、私主催です。
私主催なので気兼ねなく失敗できます!
失敗したらフォローしてくださいねっ(*^o^*)

お友達の間では、我が家やお友達の家などランチをかねて話し合いをしていました。
ブログでは、はじめて声をかけるのでドキドキしています。

私が緊張しないレベルなので大きいものではありません。

飲むのは、どくだみ茶がいいかなっ?

アップルペクチンの手作りパンも焼いていこうかな♪
レシピ付きでねっ^^
初対面なのに口に入るものを勧めてはいけないか・・・。

白石先生の本も持参します。


参加ご希望の方いらっしゃいましたら
メールください^^
miemama73@mail.goo.ne.jp

日程を合わせてつどいたいと思います。


お茶会だったらみなさんも気軽にできると思います。
きっと私のブログを読んでいる方の知識は相当なものと思っています。
地域地域で、知識を広げていきましょう!

ママが放射能を学ぶってことは、そーゆーことだと思っています^^


放射性物質による体への影響は、ひとそれぞれです。


危険と感じたら、すぐに避難してもよいと思います。
気兼ねなんてしないでいいと思います。
避難できる環境を整えてくださいね。

私も娘の体調を見ながら常に避難すべきか?しないべきか?を考えています。
ちなみに我が家のパパくんは、避難しない考えです。(-_-)

線量の高い地域にいる以上は、落胆せず、ストレスをためず前向きに
対策を心がけています。

追加:7月3日
お茶会締め切らせていただきました。
人数が多くなってしまうと許容範囲をこえてしまって・・・
緊張してしまうので、すみませんm(__)m
7月7日の夜にも
黒磯地区の
夜7時から9時
勉強会があります!
夜となると2歳の子どもを持つ私は、、、、いけるかどうか?
わかりませんが、気持ちは行く気マンマンです(*^o^*)
核家族なので・・・現実は少々難しいかもしれません(>_<)

しかし、オリビアさんやラストドロップさんから
たくさん学べると思いますので^^
参加できる方は、
lastdrop@mail.goo.ne.jp
ラストドロップさんのメールアドレスまでご連絡ください^^



関連記事


お知らせ | 【2011-07-01(Fri) 09:11:53】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-01 金  19:32:59 |  URL |  # [編集]
いつも色々とサポートしていただきありがとうございます。
大きな目標のもとで団結する。数で訴えていくしかないのでこの点では一緒の方向を見てもらえたらと思います。あとは本当にmieさんの考えで私はいいとおもっています。茶話会が地域でたくさんおきてほしい。そして最終的に署名するときは那須塩原放射能から子供を守る会の名前のもとに団結してというのが理想てきかな。考え方は人それぞれです。グループになるとメリット・デメリットはあります。リテラシーの問題もでてくる。対話していても生理的に受け付けないい場合もある。でも、どうしても女性特有のただ話あって烏合の衆になって終わりというのは避けたい。これが多分私が徒党を組むのが苦手という一番の理由だったのだとおもいます。

本質を見極める。今は子供の被曝を守るために一人では太刀打ちできなかった。
数の論理で行政をなんとか動かしたい。

極め細やかに。引込み思案の人の声を一つでも多く拾ってあげたい。家庭の中で板挟みになっている人の声もきいてあげたい。私はそうおもっています。

私も人前で話すのは苦手です。頭真っ白になるしね(笑)
できないことは無理に克服する必要もないかなっておもっているんだけど。
勇気をだして発言してくれてどうもありがとう

これからも色々とお願いすることがあると思います。
よろしくお願いします。
2011-07-02 土  09:45:26 |  URL | last drop #- [編集]
はい^^那須塩原 放射能から子どもを守る会に参加させていただきます!!!

そして私個人で、現在も動いていますが
協力していきましょう!
今度おはなしさせていただくときには、
何を話して、その資料を用意しなくては
いけませんねっ!!
じゃないと役立たずになってしまいそうです
(>_<)

ぜひ、つながっていきましょう!!!
こちらこそ
よろしくお願いいたしますm(__)m
2011-07-02 土  12:11:51 |  URL | mie #- [編集]
大分県在住です。
先日ようやくガイガーが届き、連日手当たりしだい計っています。

10分計測し平均値が表示されます。どこも床に置いて計っています。大分市・別府市で、およそ20か所で測りました。

屋内0.15~0.18
屋外0.18~0.27

でした。県のホームページでは(0.05~0.07)。

驚くほど高いですが、極端に高い場所はまだ見つけられません。

先日発売された週刊現代の数値とほぼ一致していました。
日本列島、すっぽり放射能で覆われているというイメージです。
2011-07-02 土  12:52:49 |  URL | のび太 #- [編集]
えっ大分で0.27μSvあるんですか?
ビックリしました。
情報ありがとうございます。。。

広範囲で飛び散ってしまったのですね。。。
腸内環境をよくして
抵抗力を高めていきましょう!!!
2011-07-02 土  13:13:54 |  URL | mie #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
