スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

RO浄水器 放射線物質を除去する浄水器やお水のこと

RO浄水器は、放射能物質を除去する浄水器です。
逆浸透膜浄水器といいます。

アルカリイオン浄水器や簡易的な浄水器の効果は、
放射能除去を目的として作られていないので・・・

放射能除去を目的とするならば、RO浄水器をおすすめします。

水道水に含まれる放射性物質は
県などのホームページでは、不検出となっていますが、
電話をして聞くと正確な数値を教えていただけます。

6月28日栃木県では、
ヨウ素 0.13ベクレル  セシウム0.32ベクレル 検出となっています。
この数値が、高く感じるか?低く感じるか?は個人の判断となります。
(6月29日に記事といしてupするはずが、遅くになってすみません)

自然界に放射線物質は、存在しているので
気にするほどでもないと思われる方もいれば、

身の回りに放射線物質がある以上
少量でも取り込まないようにしていく考えもあると思います。

私の場合は・・・水道水は、塩素問題などもあるのでアルカリイオン浄水器がありましたが
3・11以前より、あまり使用してません。
カートリッジの期限切れてしまったのが大きな理由ですが
        
カートリッジを交換しても放射性物質は通してしまうので・・・
しばらくは、カートリッジを交換しないで宅配水にたよります^^
自然界に放射線物質があるのは、その数値を比べても
水道水のお水の数値は、低いんですよ^^
わかっていても、気持ちの問題で
すすんで摂取しにくいですが・・・
        
また爆発し、いつ数値が上がるか?わからない不安もあるので
ストック用保持しながらRO水を使っています^^
そのお水で水素水を作っています!
(マグステック365もしくは、ドクター水素水で作れます。)

本当ならば、RO浄水器を買いたいけれど・・・パパの許可が得られない(>_<) 
宅配水を購入する許可を得たので、さっそく申し込みました♪

地震直後は、まったく入手できなかったねっ(;^_^A
クリクラ、アクアクララなどホームページすら開けなかったもの・・・。
 
大きな爆発で外へでられなくなっても、RO浄水器があれば
家で安心なお水が好きなだけ作れるのが大きなメリット!
問題は、お値段!

購入するとなると6万~40万ぐらいするのかな?
コーウェイのRO浄水器がお手ごろなのかな?

6万ちょっとで買えるので、ガイガーカウンターより
2、3万たすぐらいでしょうか・・・。


ずっと放射能と戦っていくので安心したお水は必要です。
長い目でみれば、購入は、レンタルよりも安くすむと思いますが、、
フィルターを交換しないといけないので・・・
悩むところですね。
交換する時期は購入する浄水器によって違うので
結構費用がかかります。
フィルターはメーカーにもよりますが、だいたい4本あります。

またRO水には、ミネラルも除去されてしまうというデメリットもあります。
ミネラルは、他のものから取れるので
それほど、心配する必要はないと思いすが、
私としては、お水からもミネラルを取りたいです。
ミネラルは必要だと思っています。

RO浄水器も購入だけではなくレンタルもあります。
浄水器をレンタルされるならば、
個人的には、宅配水の方がおすすめかな~?

宅配RO水は、サーバー付きなのです。
HP先を参考にしてください^^
4人家族ならば、アクアクララよりもクリクラの方がお得かな?

クリクラ



アクアクララジャパン


どちらも純水にしたあとにミネラルなどを配合されて
出荷しますので放射線物質も含まず、ミネラルもあるので安心かと思います。


個人的には、RO水もよいと思いますが、
バナジウムが含まれているお水をお勧めします!!!

各メーカーいろいろありますので参考にされてみてください。
わたし個人がいいなと思ったのが、

無菌エアシステム内蔵ウォーターサーバー
の宅配バナジウム水!コスモウォーターさんの「富士のしずく」です。
(我が家は、コスモウォーターさんに内定)

・バナジウム ・・・122μg/リットル 
・天然亜鉛  ・・・ 96μg
・カルシウム ・・・ 7.1mg
・ナトリウム ・・・ 4.9mg
・マグネシウム・・・ 2.8mg
・カリウム  ・・・ 1.2mg


硬度30で軟水でアルカリ性です。
1本1890円です。
放射性物質の検査もクリアしてあるので安心かと思っています。

バナジウムやミネラルが少なくなるけれど
赤ちゃんなどのミルクは、硬度30よりももう少し軟水の方がいいのかな?
と思うので
フレシャス

・バナジウム ・・・ 85μg/リットル 
・天然亜鉛  ・・・ 190μg
・カルシウム ・・・ 5.7mg
・ナトリウム ・・・ 5.2mg
・マグネシウム・・・ 1.9mg
・カリウム  ・・・ 0.7mg


コスモウォーターさんもフレシャスさんもサーバー代は無料ですが
サーバーの電気代が月1000円程度かかります。

ホームページなどでは、飲んでも安心と書いてありますが、
内臓の働きが上手にできない乳幼児が
バナジウムやミネラルを摂取しても大丈夫なのかな?という心配もあります。
ミルク用のお水がベビーショップやスーパーでも売られていますので
心配な方は、baby用のお水をお求めされるのがより安心ですね^^

またお水は、
3・11後、大量に生産されたり、輸入されたりで
スーパーなど余っている状況ですので、比較的安く購入できます。

私この間、近くのドンキホーテで1本10ℓ375円のバナジウム水を購入してきました(*^o^*)
もともとは、1本1500円する商品ですよ~~

追加:RO浄水器無理して購入しなくても、スーパーに置いてある浄水器は、
RO浄水器を導入されていることが多いです^^でも何かあった時には・・・混み合い並ぶことになると思います。


ROは海外では、携帯のようにどこの家庭でもつけている普及品のようで海外からなら送料込みで2,3万で輸入して購入することができるようです。しかも日本で売っているROよりも性能も機能も付属品も多くて優秀のようです。
また、TDSメーターという水の不純物を計測するものがあって2000円くらいで買え、
その数字が0に近いほど純粋に近いそうです。輸入もののROシステムで水道水を0の数値にできるようですよ。
という情報をいただきました^ー^
情報ありがとうございます。

================================


わたしなりに、がんばって調べて書いていますが、、、
見逃す点もあるかと思います。
個人個人、免疫力や体質も違いますし、
経済力も違うと思います。
何を選択していくか?ひとそれぞれなので
その情報提供のお手伝いができればと思っています。

責任逃れに聞こえてしまいますが、
数多くある情報の一部だと思ってください。

関連記事


放射能を取り込まない | 【2011-07-15(Fri) 13:34:39】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
先日は勉強会でお話して頂いてありがとうございました(*^_^*)

うちもコスモウォーター利用しています♪
タンクをペットボトル処分できるのも助かります!
最初は富士のしずくにしていましたが、5ヶ月の娘の麦茶などに使うようになり、ミネラル分の少ない古都の天然水に変更しました!
値段的には高くつくけれど今後何があるかわからないので保険のつもりで継続中です。生協などでミネラルウォーターも購入し併用してコストを抑えています。

いろいろ心配なので、震災後定期購入するものが増え、お財布と相談するのが大変です(T_T)

またお話できるのを楽しみにしています(*^□^*)
2011-07-15 金  17:20:22 |  URL | ぐうたらママ #- [編集]
コスモさん一緒ですねっ
できればバナジウムをおすすめしたいのですが・・・・
小さなお子さんがいらっしゃると
硬水だと少し心配ですねっ

本当に、お話したいことが
たくさんあります^^
ぜひ、また今度ゆっくりお会いしましょう。
2011-07-15 金  18:22:43 |  URL | mie #- [編集]
はじめまして
時々 読ませていただいています

先日 栄養についてのある勉強会で バナジウム入りの水について
不妊の原因になったりするので これから妊娠を考えている人には お勧めしない 
との話だったのですが どうなんでしょうか
ちょっと 気になったので お便りさせていただきました
2011-07-16 土  02:23:02 |  URL | hiharu #- [編集]
こんにちは、ご指摘ありがとうございます。
バナジウムが不妊の原因になるとはじめてしりました。私は、出産する前は、不妊症の為、不妊治療をおこなっていましたが、
知りませんでした。勉強不足ですみません。。。
もしよかったらメールにて勉強会の主催者さんを教えていただきたいと思っています。
コンタクトをとってどのように作用していくのか詳しく知りたいので
教えていただければと思っています^^
2011-07-16 土  06:32:30 |  URL | mie #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-17 日  08:55:54 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-02-20 月  02:17:28 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-11-01 木  13:17:14 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
