スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

飯山一郎氏の米のとぎ汁酵母液

研究に携わっていた方から アドバイスを受け
その結果
個人的におもう事


「米とぎ汁には、光合成細菌は、いないと思うので口や鼻にスプレーすることは危険なのでしてはいけない」
「インターネットで光合成細菌のワードだけが一人歩きしているので注意をしましょう!」
 

米とぎ汁乳酸菌ですが
お庭に撒くのはよいと思いますが

口や鼻に直接スプレーしないようにお願いしますm(__)m

お風呂もやめておいた方がいいかも知れません。

ん・・・EMには、光合成細菌って存在するハズ・・・
その辺が理解に苦しむところ。

EMは、メーカーさんからも販売されています。
EMは、安全なものを口から摂取しましょう。
販売されているEMでも肺に入れるのは危険だと思います。

EMとは?下記をリンクしてあります。参考にしてください。
EM研究機構
EM研究所

飲料専用EMとしては
「萬寿のしずく」と「EM・X GOLD」などが代表的です。
製造している会社と原材料が違います。

「萬寿のしずく」と「EM・X GOLD」の比較
  
商品名     「萬寿のしずく」         「EM・X GOLD」

製造者     (株)熱帯資源植物研究所      株)EM研究機構

販売開始日   平成 6年より          平成20年 1月より

原材料     米ぬか・玄米・          微生物培養エキス(糖蜜・酵母エキス
       パパイヤ・こんぶ・もずく      サンゴカルシウム・ニガリ)キビ色素

個人的には、パパイヤと玄米にひかれます^^
アレルギー体質の方もいらっしゃるので
この商品は自分に合うのか?合わないのかを確認の上
摂取してください。


米とぎ汁は、
実際に効果があることや多くの方から推奨させていただいています。
お勧めしていただいた方に
そむく形になってしまってすみません。

雑誌に紹介されていて実際に試された方で
咳がでるようになってしまったとメールをいただきました。

また食中毒が心配ですとメールでメッセージをいただいています。


米とぎ汁と酵母の作り方って同じじゃないかな?とおもっています。
パンづくりにかかせない天然酵母です。
私は、りんごから酵母を作りますが、
似ています。
酵母を作るときには、雑菌が入らないように
容器を煮沸消毒しますが、、、
米とぎ汁を作られているみなさんは、煮沸消毒していますか?
失敗したものを肺にいれるとなれば
やはり危険だとおもいます。
成功しても安全かどうかは、私にはわかりません。

発酵と腐敗は、常に隣り合わせだと思ってください。
失敗したものは、使用しないように!


また雑菌の中にも怖い細菌はたくさんあります。
忘れてはいけない食中毒問題。
Oー157など怖い菌の存在も忘れてはいけません。
加熱不足や生のお肉や魚からの感染イメージが強いですが、
生野菜からでも検出されます。

米とぎ汁は、ヌカ床の分野だと思っているので
野菜果物による食中毒ー事例2:キュウリの浅漬けによるO157事件」から

完全な発酵食品じゃない場合O-157は、簡単に増えてしまうと思います。
極端なお話になってしまいましねっ


米とぎ乳酸菌は
実際に試されて効果もあった方もいると聞いています。
今後継続されていく方もいると思いますが
(作っていく方は、毎日振ってくださいね)

私個人としては、肺に直接いれる方法は、リスクがあると思うので
私のブログの中では、薦めない方向でいきたいと思います。

酵母菌が部屋にあるのは、危険なのか?
その答えは、NOだと思います。
部屋の中に酵母菌があるのは、大丈夫だと思っています。
天然酵母を作る方のおへやのなかは、
多分、酵母菌がたくさん住み着いているハズ・・・
天然酵母のパン屋さんが代表的じゃないかしら?
天然酵母をよく作られている方は、常に酵母菌がいるので
失敗せずに、作れるそうですが、
めったに作られない方や
納豆をよく食べられる方は、納豆菌がじゃまして
酵母菌が作れないって、お話を聞きます。
酵母菌だけじゃなく
どこにでも雑菌は、たくさんいます^^


きちんと調べる前に記事を載せてしまってすみませんでした。
それでもまだ不十分だと思っています。

しかし、否定的な考えではありません。
微生物の力は、未知なる可能性や期待をしてもいいのではないかと思っています。


私は、本当に安全なのか?危険なのか?
いつも手探り状態です。みなさんのコメントをいただいて
それかヒントになり、調べて行動をして
新しい情報を得ることにつながります。
わたしが記事を書いてUPしていますが、
みなさんが私のブログを作ってくれているのかな^^
それなのにコメントの返事が遅くなってしまってすみませんm(__)m

6月26日追加
光合成細菌が米とぎ汁乳酸菌の中にあったとしても
発酵せず、失敗した米とぎ乳酸菌を肺に直接いれる事は、やはり危険
な行為だと思っています。


================================

私のブログでは、米とぎ汁乳酸菌の吸引をすすめない方向としますので
レシピなどは消去しますのでご了承ください。

インターネットや本で調べた浅い知識だと思っています。
数多くある情報の一部だと思ってください。
関連記事


放射能を排出する | 【2011-06-25(Sat) 10:44:35】 | Trackback:(0) | Comments:(13) | [編集]
コメント
この方のブログ見ました。

若者からガンになって奇形児だらけになって国家破たん・消滅してもこの健康法やってる人だけは大丈夫なんですね。。。
2011-06-18 土  17:12:48 |  URL | アカシア #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-18 土  22:22:24 |  URL |  # [編集]
情報の一部です。参考程度にお読みになってください。信じるか?信じないか?試すか?試さないか?は個人の判断になってしまいます。
ただ米汁乳酸菌は、EMだと思っています。
不安な方は、EMを購入できますので
作らずに購入して飲んでみてはいかがでしょうか?萬寿のしずくなどです。

残念ながら健康は平等ではありません。
アレルギー問題もあると思いますので
自分に合った方法を見つけて
試してみてください^^
秋月先生の方法
味噌、玄米、自然塩などもいいと思います(^-^)
私は、家計に負担にならない程度に
いろんな方法を試しています。
2011-06-19 日  09:41:18 |  URL | mie #- [編集]
はじめまして!ベラルーシの部屋でこちらのブログ紹介されていたのでよく見させていただいております。

私も色々と放射能対策をネットで調べているうちに飯山さんの「乳酸菌」を見つけ、先月から作っております。とても簡単に作れて、しかもこの乳酸菌で作った豆乳ヨーグルトがとてもおいしく、夫と上の娘と三人で毎日もりもり食べています!!

最初、引き気味だった夫も豆乳ヨーグルトのおいしさにはまり、今では自分でヨーグルト作っていますよ。放射能対策とかではなくかなりお得で健康対策になると思います。

放射能による被爆を深刻に受け止めている人が行き着くところは一緒なんだなあと思わずコメントしてしまいました。

お互いに子供たちを守るためにがんばりましょうね。ブログすばらしいと思います。
2011-06-19 日  22:06:28 |  URL | たぬたぬ #- [編集]
お返事ありがとうございます。
EM1は使ってます。 とぎ汁~はこれから仕込みますが、少しEMを混ぜようかとも思ってます。仕上がりが楽しみです。
私もけっこう悲観的な記事を見てるほうだと思いますが、それでも先生の話は怖かった…
Mieさんの作り方表記はわかりやすかったです。ありがとうございました。


2011-06-20 月  00:53:39 |  URL | アカシア #- [編集]
私も豆乳ヨーグルトやってますが、吸う事はしてないです。一度吸ってむせました
いつも楽しく拝見してます。これからも宜しくお願いします。
2011-06-22 水  15:43:50 |  URL | もも侍 #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-22 水  19:18:24 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-22 水  22:22:35 |  URL |  # [編集]
いつもお世話になっていますm(__)m
勝手にリンクしちゃいました。
大丈夫かな?
米のとぎ汁はわたしも本で見て
作ったけど勘違い?だったのか
庭にまいていました。
できたの思ったより嫌なにおいじゃなくて良かった。
また会えるの楽しみにしています!!
です。
2011-06-23 木  00:19:56 |  URL | りえ #8JOFLnA2 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-23 木  06:24:49 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-25 土  12:08:18 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-25 土  23:56:18 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-27 月  22:52:31 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
