


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

パンづくり

IMGP5007.jpg


写真をとる前に娘にパッくっと食べられてしまいましたが、、、
ちぎられたパンですみません(;^_^A

アップルペクチン100%を食べてくれない我が家娘達。。。
パンの生地にいれてしまえと思って作ったパンです。

強力粉200g全粒粉80gにしています。
ココア、レーズン、ペクチン、ラクトフェリンのスキムミルク
毎日ごはんもいれちゃいました(*^o^*)

アップルペクチンは、熱を加えると低分子になるようだし
子どもも食べるので、、たまに作っています^^

材料
強力粉200g 全粒粉80g ココア大さじ2
きび砂糖大さじ1 塩小さじ1
ペクチン100%7g レーズン25g
バター20g スキムミルク大さじ2 毎日ごはん小さじ1
水180ml

10個に小分けにして焼きました^^

追加:白米よりも玄米の方が体にいいですよねっ!同じく小麦粉も白い粉よりも
   色のある 全粒粉を使った方が、体によいのです♪
   これからは、ライ麦パンをおすすめします(^-^)
   いきなり100%ライ麦パンは、・・・子ども達は厳しいので
   少しづつ量を増やして、最終的には全粒粉100%を目指したいなっ(^m^)

   ココアは、ポリフェノールも含まれてるし、レーズンはカリウム!
   毎日ごはんは、カルシウム
   ポリフェノールもペクチンもカルシウムも熱に強いので安心。
   
   だけどラクトフェリンは、熱に弱かった・・・(-_-)

   ラクトフェリンは、多機能タンパク質!産後の母乳に最も多く含まれます。
   ラクトフェリンのスキムミルクは、普通にスーパーに売っていますので
   今度棚を見てくださいね♪
   お値段も普通のスキムミルクとだいたい変わりありません^^
関連記事


私の対策 | 【2011-06-11(Sat) 09:06:55】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
 いつも拝見しています。 パソコン上ではあるけれど、人と人とのつながりって、こんなにも心強くなれるんだなあって、うれしく思います。
 てんつくマンさんからのメルマガで、こんな情報が入ってきました。参考までに。

 総理官邸からのツイッター
菅総理と岡田武史氏/坂本龍一氏/孫正義氏/枝廣淳子氏/小林武史氏ら5名の有識者が
6月12日 14:00から「自然エネルギーをどう普及するか」をテーマに懇談。この模様が全編ネット中継。
ツイッターで視聴者から質問も受付けます。
詳細⇒ http://twme.jp/pmo/001E

2011-06-11 土  13:38:29 |  URL | あさ美 #- [編集]
ペクチン拒否されましたー(ToT)
色々工夫して、素敵なママですね!パン美味しそう。
ウチのおやつは最近グミが増えました。気休めだけど、ペクチン入ってるから…(笑)
先日買ったドイツのグミは、スピルリナ色素まで入ってましたよ!
2011-06-11 土  15:08:19 |  URL | とろけるチーズ #- [編集]
どこかにシトラス系ペクチンが良いみたいなコメントがありましたが、、、。
昨年偶然発明??したんですが、
甘夏をジャムにしようと、きびざとうと和え、(面倒くさくなって)1,2日冷蔵庫で放置。生のまま食べても、その後加熱してジャムにしても、少量食べるだけで、精力剤飲む以上に元気に、多分なんらかの化学反応だとおもうのですが。みかんの白いところがペクチンだとか?
はっさくは今頃でしょうか?みかん類のなかでも薬効が高いとか・・・。
2011-06-11 土  18:45:53 |  URL | 33 #- [編集]
パン作り参考になりました☆私もアップルペクチンをネットで取り寄せしようかな。

ところで、mieさんは、カレーはどうやって作っていますか?
加工食品はこれから選ぶのが難しくなりますよね。
カレーっていったら、手軽に簡単に、だったのになぁ。小さいこどもが居て料理にかける時間にも限度がありルーが使えないとなると口にする機会も減りそうです。
こどももカレー好きなのにぃ。
2011-06-11 土  23:52:42 |  URL | ボー #- [編集]
アップルペクチン買ったまままだ使ってません。
大事な栄養素も外に出してしまうらしいので、
うまくやらないと体がまいってしまいますからね。
熱を加えると低分子になる。というのはどういうことですか?
吸収力が良くなるとかそういうことですか?知りたいです(^^)
パンに入れる方法いいですね!!!
大変参考になりました。

日々出てしまうため息。
静岡でも基準値以上の放射性物質が検出されている関東。
東京や川崎でも小中学校、幼稚園、保育園の庭などの線量測定が始まりました。しかし、いつも自分で測っている数値より明らかに少ないので、窓口に問い合わせたところ、やはりγ線のみの測定で、α線、β線の測定予定は無しとのこと。でも、そのγ線測定値だけを使って、「安心して大丈夫な数値です」といわれました。

プルサーマルである三号機が爆発した数日後、アメリカのEPAがα線(プルトニウム等)の線量上昇を検知したと発表してます。
6000キロ離れた場所で検知されているのですから、爆発直後北風で関東圏に運ばれた三号機からの放射性物質は、α線、β線、γ線を最低でも測ってほしいのです。
そうおもいませんか?
2011-06-15 水  17:34:18 |  URL | abotin7 #- [編集]
貴重な情報ありがとうございます。
久しぶりにホームベーカリーを出してセットしてみました。
食パンしか作れないのですが ペクチンを入れるとどんな味になるのでしようか?
ココアも試してみます。
2011-06-17 金  21:42:20 |  URL | ゆみ #o/PXu/q6 [編集]
初めてコメします。ペクチンですが、リンゴジャムやマーマレードなどにも含まれます(ラベルを見ると書いてある)。量的にはペクチン剤より少なく、セシウムの排出量も少ないとは思いますが、毎日食べてると違うのではないかと思ってうちでは2日に1回くらいおやつで三歳児に食べさせています。
ご参考までに。
2011-06-21 火  00:20:33 |  URL | naonao #SFo5/nok [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
