スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

放射能対策として活性酸素の除去

水素水や水素サプリが注目されています。

事故以前は、b美容効果で注目をあびていましたが、
事故後は、放射能対策のひとつとして注目されています。

美容と健康は、個人的な意見ですが、、イコールだと思っています。

・活性酸素が原因でおこる老化(酸化)を抑える効果
・活性酸素が原因でおこる病気(酸化)を抑える効果

排出する効果じゃないけれど、すばらしい効果よっ!!
放射線によって活性酸素が発生します。
放射線だけではなく、紫外線、大気汚染、ストレス、タバコさまざまです。
今回、福島原発事故で活性酸素の発生率が大量に加算されてしまったのです(T_T)




=========== 4種類の活性酸素 =============

1.スーパーオキシド
  それほど強くないけれど、最も多く発生する活性酸素。

2.過酸化水素
  スーパーオキシドがSOD酵素や他の抗酸化物質で処理された結果生まれる活性酸素。

3.ヒドロキシルラジカル  最強の活性酸素。

4.一重項酸素
  紫外線を浴びることにより発生する活性酸素。これも非常に強力です。
  布団を干す殺菌作用があるよねっ!
  活性酸素により細菌もイチコロって訳です。

===================================


人間は戦う力!抗酸化力を持っています(^-^)→活性酸素を抑制する力
ただ・・・あまりにも多すぎると自分の力では、全然足りません。

どうすればいい?

抗酸化物質や抗酸化食品を摂取すればよいと思っています。

抗酸化物質・・・代表としてビタミンC・グルタチオン・ビタミンEなど


<参考:wikipedia>

     抗酸化物質
 活性酸素種と除去する抗酸化物質
O2-H2O2•OH1O2
スーパーオキシドジスムターゼ×××
グルタチオンペルオキシダーゼ×××
ペルオキシダーゼ×××
カタラーゼ×××
アスコルビン酸(ビタミンC)×
システイン×××
グルタチオン×××
リノール酸=>過酸化脂質)×××
α-トコフェロール(ビタミンE)××
α-カロテン×××
β-カロテン××
フラボノイド×××
リボフラビン(ビタミンB2)×××
ビリルビン×××
尿酸××

・スーパーオキシド (O2-)     ・過酸化水素(H2O2
ヒドロキシルラジカル(•OH )   ・一重項酸素(1O2

その他に注目される物質としてアルファリポ酸、アスタキサンチン、ルチン、ビタミンP
きりがないので
また後で書きます^^

ベラルーシの部屋の辰巳さんのHPを読んでいられるかたもいらっしゃると思うので
ベラルーシでは、ローズピップの実をすりつぶしてペースト状にし、砂糖を混ぜたシロップを各薬局に置いています。
と記事がありましたねっ^^

ローズヒップは、ビタミンE,C,Pのタッグが組まれて相乗効果大なのです。
「ビタミンCの爆弾」って言われるぐらい入っています。レモン30個分ぐらいかな?
その他にも、ビタミンB1・B2・βカロテン・カルシウム・鉄分などを豊富に含んでいます。
そして、細胞膜を形成する「 γリノレン酸」がたっぷり入っているわけです^^

抗酸化食品だったんですねっ^^
ちなみにローズヒップのオイルをお肌にぬれば、美容効果大ですよっ(*^o^*)

がん細胞と日々戦っています
活性酸素の記事を書きましたが、
活性酸素は、様々なところから“電子”を奪うことを書きました。参考程度に読んでください。

ミクロの世界で起こる『酸化』を止めるには!
・抗酸化酵素(SOD)の働きを助ける!
・抗酸化物質が含まれる食品をとり、活性酸素に電子(水素)を与えて
 酸化力をなくし細胞の酸化をできるだけなくす!
 (抗酸化物質は、活性酸素に水素を与え水としてその活性を消すことで抗酸化作用をあらわす)

酸化と還元(水素)の奪い合いをしているわけですから、、、
水素をあげてしまえばいいわけです^^

ビタミンCを発見したノーベル賞学者セント・ジェルジ博士は、
「水素原子は、電子と陽子の結合がゆるやかであるため、ある分子に水素を付与するということは」
「電子を与えることに他ならない」と述べているようです。

ん・・・わかるように書けているか。。不安だ・・・。
結論、
活性酸素には、マイナス水素イオンが有効なのですねっ♪


商品化されています。この間セブンイレブンにも新発売として棚においてありました^^


・ペットボトルで販売されている水素水は避けましょう。
  購入するならば、アルミパウチのものを!水素がぬけやすいです。

・ドクター水素水や、マグステックは、水素を発生させるステックを入れて
 水素を作るので水素が抜けても常に作られている状態。
 なのでペットボトルでO.K.です!
 
・水素水よりも抗酸化が強力なのが水素サプリメント!
 
 要注意:海外の水素サプリメントは強すぎるので、成人していないお子様の摂取には
 気をつけた方がよいようです。
 成長の過程で、抗酸化機能も育っています。強いサプリメントに頼りすぎると
 抗酸化機能が成長していきません。
 ただ。今回原発事故がおきているので、少し話は別になってきると
 お聞きしました。
 日本の水素サプリメントは、機能低下させるほど強くないと思います。
 メーカーさんに問い合わせたところ、問題ないとの事でした。
 お子さんに飲ませる場合には、もう一度ご確認してから摂取させてくださいねっ

水素水は、問題ないと思います^^


ドクター・水素水
のホームページで水素水の放射線にたいする 防御効果・防御作用について書かれています。


もちあるくならば
水素水サラスバ「初回限定お試しセット」

初回限定1,980円!! 送料・代引手数料無料!!


 


===================================

インターネットや本で調べた浅い知識だと思っています。
数多くある情報の一部だと思ってください。

参考程度にお読みになってくださいm(__)m





関連記事


負けない体づくり | 【2011-06-09(Thu) 12:15:30】 | Trackback:(0) | Comments:(15) | [編集]
コメント
いつも拝見しています。とても役に立つ情報の提供いつも感謝しております。
宇都宮に住んでいますが、幼稚園の子供が宿泊学習でウィンデーなすの自然の家に一泊二日で行きます。
今回も毎年同、様野外活動がメインで、ハイキングなどをします。
自然派幼稚園に惹かれたので、いつもなら喜んで子供を送り出すのですが、今回は放射能が気になり幼稚園に掛け合っても、大丈夫、国の基準以下だから安全、施設の人も大丈夫と言っているから、予定通りとのこと。

実際の所どうなのかとても気になっているところです。
2011-06-09 木  12:41:52 |  URL | 宇都宮ママ #- [編集]
私だったら、宿泊先の場所から、放射能値を見てから考えます。ここで注意したいのが、空間放射能値 これは国がモニタリングしてるのが地上から高いので、そのモニタリングの数値から2~3倍掛けたのが地面に近い数値。そして落ち葉 草むらはさらに、倍と考えます。国の基準値以下との説明ですが、もともと、国の基準値は世界より緩め。実際の数値を教えて頂けるのなら、参考に考えては?とはいえ、子供達の楽しみを考えると、難しいですが。レス主様を差し置いてすみません。私がもし?だったら、この考え方で検討します。参考までに。
2011-06-09 木  13:41:19 |  URL |  #vbu/5PMA [編集]
早々にお返事ありがとうございます。アドバイス参考にさせていただきます。
子どもたちは前々から宿泊を楽しみにしているので、自分だけ泊まりに行けないとなると…
なんとか親も子も納得いくかたちにもっていければと思っています。
ありがとうございました。
2011-06-09 木  14:34:17 |  URL | 宇都宮ママ #- [編集]
miaママさん(レス主)さんの意見も参考になさって下さいね。他にも良い考え方があるかもです!夏休みのお出かけなら、『標高の高い山、高原』『日本海側』が良いそうです。武田邦彦先生のブログ『科学者の日記110608 夏を迎えて』に書いてました!それと、先ほどの『空間放射能値』0.11マイクロシーベルトと『以下』なら安心域。ただ、震災からの放射能蓄積が地面、まわり、放射能値なので、日々の空間放射能値だけでは、判断は難しい所。それと『風向き』その宿泊日はもちろん、日々 『風向き』注意!私は『ドイツ気象庁DWD放射能拡散予想図』を参考にしてます。イラストシュミレーションなので、わかりやすい。あくまでも『予想図』天気予報みたいなものですね。miaママさん、本当にでしゃばってすみません。
2011-06-09 木  16:19:28 |  URL | B #- [編集]
こんにちは。。正直難しい質問です。
私は、放射能知識は、3.11からの知識レベルです。私が答えていいのかが、悩むところです。
私の発言により影響を受けるでしょう。。。
放医研などに相談されるのがベストだと思いますが、、、

私の個人的な考えてでよければ、コメントさせていただきます。。

体に影響を及ぼすのも人それぞれ違うので、何μSv以下がいいとはいえません。
宇都宮ママさんのお子様の健康状態はどうですか?もし抵抗力の弱いお子様でしたら
控えた方がいいと思います。

宿泊するとなると年長さんでしょうか?5歳6歳の記憶は、薄れずに残っていくでしょう。
幼い頃の思い出は、大人になっても忘れずに持っている大切なメモリーです。
自分だけいけない事になったら、とても悲しい事でしょう。お友達と同じことを体験して感じ学び、笑うとても大切な事だと思います。宿泊後の園での会話は、きっと楽しかった体験の話しで先生や子ども達は、盛り上がることでしょう。
そのときに、一人だけ会話に入れなかったらと思うと切なくなってしまいます。

那須は、平均0.9μSvぐらいです。今HPで建物を見てきました。大きな建物なので鉄筋コンクリートでできていると思います。建物に入れば、予想で0.05~0.2μSvだと思います。

行った方がよいか?行かせない方がよいか?の判断は、私の口からはいえません。
どうかご理解くださいねっ。m(__)m
何かあれば、メールください^^


自分の住んでいる所より数値が高い場所へ行くことは、不安もあると思います。
大切なのは、放射能に負けない食事を心がける事だと思います。放射性物質を取り込みにくい体、
排出しやすい体質にしていきましょう!








2011-06-09 木  18:06:06 |  URL | mie #- [編集]
追加です!
那須と思っていたら湯元だったんですね!
湯元だと線量は、減ります。
那須小学校 50cm 0.45マイクロシーベルト/時 でした。
那須小学校は、湯元ですから
同じぐらいだと思います。
草地なのか?アスファルト、砂利などで多少違ってくるかと思います。

建物も先ほどの予想よりも低くなると思います。


私に代わってフォローありがとうございました。m(__)m
2011-06-09 木  18:32:04 |  URL | mie #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-09 木  18:49:16 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-09 木  19:08:09 |  URL |  # [編集]
お返事ありがとうございますm(_ _)m
ドイツの資料を教えてもらい参考にさせていただきます。
わたしも武田先生のブログを何度も読み返しながら、何かいい方法はないか考えています。
確かに放射能の低いところで体を休ませるのは大事ですね。夏休みぜひ子ども達を連れて出かけたいと思います。
ありがとうございました(^-^)
2011-06-09 木  22:24:13 |  URL | 宇都宮ママ #- [編集]
いろいろな情報の提供をしていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m
子どもの心境まで汲み取ってくださり、本当にその通りなんです。
放射能より子供は行かないことのストレスの方が心身に悪いのではないか。だからといって放射能を無視することはできない…とわたしの中で葛藤がありました。
わたしがしてあげられることは放射能に負けない体づくりですね。

何かありましたらぜひメールさせてください。

いろいろありがとうございました(^-^)
2011-06-09 木  22:40:34 |  URL | 宇都宮ママ #- [編集]
レス主様みたいに細やかな配慮が出来なくて申し訳なく思います。放射能被爆は『5年間』で取り戻したら良い(武田邦彦先生)と書かれてました!防ぐ事ができる所は可能な限りすれば、コツコツと被爆を防ぎましょ。レス主様のおっしゃる通り、体力づくり。『福島が収束していない間』は『今はカリウム カルシウムを』まず カリウム カルシウム→排出ペクチンなど。(6/6ベラルーシ日記に記載)確実に被爆した(福島第一原発付近、体内被爆でよくない結果の方を除き)カリウム カルシウムに摂取の仕方はレス主様も記載済。我が家では、カリウム(バナナ、キーウィ、黒糖、黄粉など)カルシウム(ゴマ!意外に高い)お味噌汁にすりゴマ、すりゴマふりかけ、おやつ 黄粉棒(手作りでも可) 飲み物 ココア(Mgが多くCa摂取を助ける)御参考までに。宇都宮ママさんのお気持ちを考えると胸が痛くなり、お節介をお許し下さい。
2011-06-10 金  09:16:39 |  URL | B #vbu/5PMA [編集]
ココアはピュアココアです。果物はそのままでも良いですが、『液体の方が吸収率が高い』←主治医に教えてもらった。ので、この季節だと『スムージ』果物を薄切りにして冷凍→ミキサーにかける。ジュースも可。黄粉棒→クッ×パッドにレシピ参照 市販も可 再レスすみません
2011-06-10 金  09:41:06 |  URL | B #vbu/5PMA [編集]
いつも一人で悩み、主人にも心配なら宿泊学習させなければいいと言われてた時、Bさんを始めみなさんから心強い返事を頂きとても嬉しく思い、救われた気がします(>_<。)
教えて頂いた食品、レシピ早速実行してみます!
2011-06-10 金  11:57:44 |  URL | 宇都宮ママ #- [編集]
宇都宮ママさん、誰にも相談出来ず、また相談する雰囲気でもなく、1人でお辛かったでしょ?1人で悩まないで!そして皆様も1人で悩まないで!本来なら、全ての情報と『放射能防御』情報さえ、流してくれさえすれば、悩まなくて良いハズ。放射能の事、知ってさえすれば、我が子も守れる、よそんちの子が草むらで遊んでたら危ないよって言える。今は車にぶつかりそうで、危ないよって言えても、放射能で危ないよって言えない。知らない人が多いから。おぼろげな危険を感じても、相談さえできない。幸い、レス主様がこうした場を設けて頂き、本当に感謝です。お悩みの方、1人で悩んでないで、情報を模索しながら、皆様で考えませんか?アッ またでしゃばって。mie様 お許しを(涙)
2011-06-10 金  16:39:59 |  URL | B #- [編集]
情報ありがとうございます^^
でしゃばってなんて思いませんから大丈夫です。
つながっていきましょう^^



2011-06-10 金  19:28:14 |  URL | mie #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
