


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

朝ごはん

IMGP5012.jpg

材料は、ごはん(我が家は玄米半分)凍り豆(高野豆腐) 乾燥わかめ 
こんぶ(おしゃぶりこんぶ) 
    万能ねぎ 味噌 おだし 梅干し

凍り豆腐をやわらかくする場合は、おダシをいれずに先に少し煮てください。
小さな子は、やわらかい方が食べやすいです。
やわらかくなってから、材料をいれて味付けして完了♪

お味噌汁とごはんを一緒にしちゃいました^^
「和風玄米リゾット」と書けば聞こえはいいかしら(^m^)

我が家の2歳と5歳の娘たちの朝ごはんに作ってあげます^^
本当は、ごはんとお味噌汁を別にして食卓に出すのが理想なのですが・・・
娘達が好きなのでリクエストされると作ってしまいます。
というか、私が楽だからかな?作るのも片付けるのも楽です♪

昆布とわかめで、カリウムやカルシウムが摂取できます。
ヨウ素も摂取できます。
味噌も凍り豆腐も使っていますので、タンパク質も摂取できます。
高野豆腐って保存が効くので便利ですよねっ♪


食品100g当たりのカリウムの含有量
昆布(乾)・・・5300mg
わかめ  ・・・5200mg
豆みそ  ・・・9300mg
凍り豆腐 ・・・ 30mg

食品100g当たりのカルシウムの含有量
わかめ(乾)・・・820mg
凍り豆腐(乾)・・・660mg
こんぶ(乾) ・・・760mg


味噌100g当たりの栄養素
・ビタミンB1が0.12mg
・ビタミンEが1.1mg
・カルシウムが130mg
・カリウムが440mg
・鉄が4.3mg

昆布には、アルギン酸は、放射能を排出する効果があるとわかっていますから
頼もしいですねっ
フコイダン、アルギン酸、カルシウムなど以外にもミネラルが含まれています。
<カルシウム2に対してマグネシウム1が理想です。>
梅干でカルシウムの吸収をUP!


味噌や玄米も排出効果あり♪

ただ・・・ヨウ素も含まれるので甲状腺の疾病になる恐れもありますので
     くれぐれも取りすぎに注意です!


我が家で例えます^^
3人分で作ると、昆布やわかめを使うのは、
昆布を3gわかめは、2gとすると
おおよそ

カリウム
昆布 ・・・159mg
わかめ・・・104mg

カルシウム
昆布 ・・・22.8mg
わかめ・・・16.4mg

計算が間違ってたらすみません^^
関連記事


私の対策 | 【2011-06-07(Tue) 00:37:52】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
実家暮らしなのでばぁばがメインでやっていますが参考にさせていただきます。そういえば子供(うちは1歳児ですが)の1日に必要な栄養素ってどのくらいなんですかね…?カルシウムは400mg?ってどこかで見たような気がするのですが…

カリウムはどのくらい必要なのか…


うちはとろろ昆布のふりかけや粉末アップルペクチン、カルシウムのタブレット、高野豆腐を与えています。味噌汁も玄米も取り入れたいなぁ…

2011-06-07 火  10:13:25 |  URL | さとめ #NUPN.0j6 [編集]
不安な日々の中、いつも希望を与えていただいて、本当に元気付けられています。ありがとう。ブログのコメントに、署名運動を探しているという方がありましたので、ぜひ知っていただきたくて、メールしました。
”てんつくマンの「YES IS LOVE~動けば変わる」です。
http://ameblo.jp/tentsuku-man/
子どもや自然環境保護のために、本当に本当に、人生をかけて日本や世界各地で活動しておられる、元・吉本興業芸人の軌保博光さんのブログです。今は、脱原発依存にむけて、市民の目線で活動され、署名を集めていらっしゃいます。皆様のお力をいただけるとうれしいです。







2011-06-07 火  10:21:43 |  URL | あさ美 #- [編集]
いつもわかりやすい情報ありがとうございます。私は対策をかなり頑張ってやってるつもりでいたのですが、放射能測定をしてできていなかったことが判明し、いろんな意味でショックを受けてしまいました。でも、早く立ち直ってできることをやらなくちゃですよね。
コメントにすでに書かれてましたが、てんつくマンさんのblog、是非ご覧になって下さい。
2011-06-07 火  23:23:27 |  URL | ゆっきー #- [編集]
以前コメントさせていただきましたが、小さいお子さんには、玄米を7分づきや5分づきにすると良いですよ。玄米食勧める方に、白米を半分入れると口当たりが良い分どうしても噛む回数が減るので、かえって消化に負担がかかると教えて頂きました。家に精米機があると、その日の体調を見ながらご飯を出せるので、オススメです。普通に買った白米も無洗米に精製できるので、古くなって糠臭い米もリフレッシュできます。
2011-06-09 木  05:12:56 |  URL | とろけるチーズ #- [編集]
ありがとうございます!事故後に玄米食を取り入れたひよっこですが、栄養学も学んで後悔しないようにできる限りの事はしていくつもりです^^
みなさんに教わることはたくさんあります!
情報を共有していくのが大切だと思っています。
これからもよろしくお願いします。

さっそく玄米の記事に追加させていただきますね^^
2011-06-09 木  07:30:00 |  URL | mie #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
