スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お部屋の線量の下げ方

福島県人さんから貴重なコメントをいただきましたので
ブログにて報告させていただきますm(__)m

============================

部屋の線量を下げるには、放射性物質を取り除くことです。
普通の掃除では、0.2μSv/hくらいまでしか下がりません。
新聞紙を水で濡らし、それを部屋一面にちぎり散らばし、
それをほうきで埃を付着させるように掃き掃除をします。
集めた濡れちぎり新聞紙は、そのまま燃えるごみで捨てています。
私の自宅は、これで0.08~0.05μSv/hを維持しています。

線量の下がりが鈍くなってきたら、以下のポイントに注意してみてください。
1 室内の壁(ここは盲点です。私のカウンターでは以外に高い。)
2 照明
3 家具やたんすの上面や側面や正面

============================

私もガイガーカウンターをお借りして計測しましたが、
水雑巾でがんばって部屋中をお掃除しましたが、、、
変わりませんでした。
逆に少しあがってしまった部屋があるぐらいです^^
多分、舞ったんじゃないかな?

我が家もがんばろう!
関連記事


情報提供 | 【2011-06-06(Mon) 20:27:36】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
掃除の情報 助かります。ありがとうございます。毎回、毎回、雑巾を捨ていたので。多分 掃除機が放射能を飛び散らせてるのかも?ある程度除去できたら、放射能は下がらなくなるそうです(涙)ひまわり、植えると根がはり、結果 耕す事にならないかな?どうでしょう?わからないですが。一概に、土をはがすと言っても、労力 費用がかかるので、難しい所ですね。ココア様を傷つけた形になったのでは?と案じてます。この場をおかりして、ごめんなさいね。皆様、不安だし、疑問もあるけど、どこに尋ねたり、調べたりがわからないと思う。私もそうだったから。主様の大変さも、わかり、これも私の経験から。言葉って難しいですね。言葉足らずで、申し訳ないです
2011-06-06 月  23:18:03 |  URL | B #vbu/5PMA [編集]
温かいお心づかいをいただきありがとうございますm(__)m
元気をいただきました!

原発も終息せず、過去から学びそして活用して前へすすまなければいけないと思っています。一人の力では限りがあります。
みなさんとつながって情報交換し、試して結果がでなければ、また新たな策を考えていかなければならないのかな?と
個人的に思っています。
Bさんもここあさんも私も読んでいただいている方も考え方は、違いますが、
何かしていこう!子どもを守ろう!の思いは同じだと思っています。

私のブログも一人の情報だけでは、限りがあり教わることもたくさんあります。
前向きのブログにしたい気持ちが強いので載せられる情報や載せられない情報もありますが、つながっていきましょう^^
2011-06-07 火  08:53:42 |  URL | mie #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-07 火  09:44:22 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-07 火  10:58:26 |  URL |  # [編集]
管理人様
掲載ありがとう。
線量の下がりが鈍くなってきたら、以下のポイントに注意してみてください。
1 室内の壁(ここは盲点です。私のカウンターでは以外に高い。)
2 照明
3 家具やたんすの上面や側面や正面
みんなでがんばって室内線量を下げましょう。
2011-06-07 火  11:02:16 |  URL | 福島県人 #YG9ONXHE [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
