スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

我が家の放射線量 ガイガーカウンター測定

ブログを読んでいる方からガイガーカウンターをお借りする事ができました。
Aさん!本当に感謝ですm(__)m

=2泊3日のレポート=

我が家は、道路沿いのお家で塀もないし、砂利です。
道路の放射性物質が、そのまま我が家の敷地へ侵入している可能性大!
爆発前に外溝工事すれば、、よかった(T_T)と後悔。
そんな我が家の敷地内は、場所にもよりますが、車駐車脇で1、12μsvでした。

    私のお家         
  <道路沿い砂利>   
外   1.12μSv       

お家の構造  鉄筋+外壁なんちゃってコンクリート ハウスメーカーさんです。

1階リビング      0.20μSv 
2階寝室        0.30~0.35μSv
寝室の窓から手をばして 0.5μSv


3.11から掃除していない2階の開かずの間 0.56μSv

常に掃除しているお部屋は、2階でも数値が低いです。

部屋の窓を1時間半開けておきました。
数値は、それほど変わりませんでした。

お洗濯前とお洗濯後
0.20~0.25と変化なし・・・(T_T)
水洗いして数値が下がると思うのですが、
空間放射線量が、0.20なのでどうしても空間と同じになってしまいます。
我が家は、部屋干しをしているのですが、、、
1日タオルを外に干したものを部屋に取り込んではかってみました。
高い数値がでるのかな?と思ったけれど・・・0.20μSvと変わりませんでした。

IMGP5006.jpg

パパは、外中心のお仕事です。ほとんど外にいます(T_T)
そんなパパのお仕事着5日間連続ではいてもらったず・ぼ・ん♪

はかって一瞬0.45μSvと高い数値がでましたが、すぐに0.20μSvと
部屋と同じになりなりました。

お野菜も買って測ってみました。
南地方のお野菜・・・0.20μSv
外で売られていたお野菜0.40μSvでしたが、水洗いをして0.17で最終的には0.20
お家のなかが、低ければ 水洗いでもっと数値は下がると思いますが
我が家は、0.20止まりでした^^
鉛の箱にいれて計測しないと無理らしいです。


車駐車脇で1.12μSv
車の内は 0.50μSv 
車を掃除しなければ!と思っていたけれど洗車場が混んでいたのでドライブへ
ドライブ先で降りた場所の数値は0.35μSv
車の内は 0.12μSvに落ちていました。
そのままお家へ帰ってもとの数値に。
洗車しないで、、、帰ってしまいました。(-_-)

ガイガーカウンターは、ただいま値段が沸騰しています。
もう少ししたら落ち着くのではないのかな?
どうだろう・・・
値段もピンきりです。
ガイガーカウンターを2泊3日お借りした感想としては、
私も欲しくなってしまいました(^m^)
ただ・・・なかなか難しいので
性能重視だとすれば、インスペクタープラスInspector+
20万ぐらいしていまいます。

一般の方は、無理なので
お手軽さだと
RADEX RD-1503かな?と思っています。
3万3000円以内がいいです。
即欲しい場合はお値段が・・・倍以上にあがっていますが
今の所待てば正規の値段で購入できます。
2ヶ月は、待つ場合もありますが、3月から欲しいと思っている私。
神経質になってしまうんじゃないかと不安もあり迷っていました。
まぁ、不安よりも資金問題ですが(^m^)
悩んでいるうちに、2ヶ月経過・・・結構待てるものです。
楽天で7月下旬予約販売されていたのですが、
今朝見たら完売されていました
昨日見たら在庫300はあったのに・・・(T_T)

購入する人が増えるので情報もでてくるのではないでしょうか?
無理をして購入しなくても
ガイガーカウンターの資金を食にあてるのもいいと思います。


====レポート感想====
お友達に協力して何軒かのおうちも計測させていただきました。
個人的に思うのは、
同じ市内でも場所によって数値が違います。
我が家の外の数値は・・・きっと県内でもTOPクラス級でしょう!
高い数値だったと思います。
住宅地のみなさんは、外で0.3~0.5μSvでした。
メイン道路に住んでいてもお家の敷地が盛り土されて高くなっていたりすると
お家の庭は、低いです。
我が家は道路と一緒の高さ(-_-)
それでも
お庭の数値をなんとか低くする方法を考え中!
ひまわりの種を買ってきてまくしかない!

家の構造ですが、木造よりも鉄筋コンクリートのおうちが
部屋の数値は、低いと思います。
多くリサーチしていないのでなんともいえませんが、
木造住宅は、構造によりますが、外とだいたい同じ数値かも知れません。
なので、お家の外回りの放射線量を下げることが
重要かも知れません。
レポートがあるのですが・・・載せてよいものか?悩みます。
<お友達の許可は、得ています>


お家の購入をご検討されている方は、
道路沿いよりも住宅地の土地を
木造よりも鉄筋コンクリートの構造を
吹き抜けは、やめておいた方が良いかもしれません。
我が家は吹き抜けなので掃除したい所ができません(T_T)
マンションもいいと思っています。

友人Dさんのお宅は
外0.7μSv
内0.05μSv
0.05μSvの数値に驚きました!!
常に水ふきやお掃除をされているようです(^-^)

外の数値は、日によって違うらしいので
原発からの風向きなどをチェックした方がいいかも知れません。
福島第一原発周辺の風向きマップ

6月6日追加:大気汚染はγ線を、表面汚染はβ線を測るようです。
       測り方を間違えましたm(__)m
       私の測った服やお野菜は、γ線で測ってしまったので参考になりません。
       大気中の測定は、γ線で測ってあるので
       そちらは、信頼してよいと思っています。
     
       
       

===============================

私の記事を読んで影響を受けてしまう方もいらっしゃると思います。
参考程度でお読みになってください。


関連記事


未分類 | 【2011-06-04(Sat) 14:54:44】 | Trackback:(0) | Comments:(12) | [編集]
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-04 土  22:07:13 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-04 土  22:51:51 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-05 日  11:50:36 |  URL |  # [編集]
お友達のおうち、外が0.7なのに
中は0.05って衝撃的です!
私が持っているのは中国製ですが、
家の外も中もあまり変わりがありません。
窓の開け閉めなどで密閉は無理だから
仕方ないのかなと思っていました。
拭き掃除も結構やってるつもりなんですが・・
もっと頑張らねばですね!
うちは茨城県日立市ですが、
0.11~0.2です。
自然いっぱいの芝生の公園などに行くと
地表は一気に0.3以上になったりします。
2011-06-05 日  14:48:41 |  URL | yuma #- [編集]
私もガイガーカウンター欲しくなりました。
洗濯物、部屋干しも外も数値変わらず。
窓を開けても閉めても大差なし
興味深い測定結果ですよね。
家の外周りの線量を下げる努力?
私なりに考えて、込み合っている樹木の枝卸、草木を養子に出し風通しを良くする。
苔をはがしてビニール袋に入れ廃棄する。等実行しました。
気分もスッキリとして、観葉植物の植え替えを…川砂を入れると良いということで、
暫く庭の片隅にあった砂を混ぜ植え替え完了。部屋に置いてご機嫌気分。
でも、もしかして鉢植えを部屋に入れるのって、土からの線量大丈夫?
ガイガーカウンターで測ってみたいです。取りあえず、鉢植えはお外かしらね。

拭き掃除は放射線量の問題だけじゃなくて、有害な埃取りに有効ですよね。
こうして実際に線量が下がって、ますますお掃除の遣り甲斐がありますね。私も拭き掃除続けていきます。

2011-06-05 日  17:20:09 |  URL | maema #- [編集]
毎日のようにブログを見させてもらってます。
放射能について無知な私にとってはとても参考になるばかりでとてもありがたいです。
私も那須塩原市在中で千本松地区です、ここら辺も数値は高いみたいなのですが周りでは普通に外遊びしているので大丈夫なのかなと・・・
娘が通う幼稚園では園庭を削ったり外遊びせずにすごしています。
どこまで何をしたらいいのか毎日葛藤しながら過ごしています。
まとまらない文章になりましたが、これからもいろいろと参考にさせてもらいます。
2011-06-06 月  09:54:18 |  URL | ラナママ #- [編集]
福島市内にすむママです。
子供を守るためにサイトを徘徊してこちらにたどり着いて以来、いつも拝見させてもらってます。

ガイガーカウンター検証参考になりました!

あまりの暑さに窓を開けたけど、放射能の数値は大丈夫なのか不安でたまらない毎日です…。

ちなみに…窓は開けてますか?
2011-06-06 月  10:21:05 |  URL | 福島のママ #- [編集]
こんにちは。
大変参考にさせてもらっています。
部屋の線量を下げるには、放射性物質を取り除くことです。
普通の掃除では、0.2μSv/hくらいまでしか下がりません。
新聞紙を水で濡らし、それを部屋一面にちぎり散らばし、それをほうきで埃を付着させるように掃き掃除をします。
集めた濡れちぎり新聞紙は、そのまま燃えるごみで捨てています。
私の自宅は、これで0.08~0.05μSv/hを維持しています。
2011-06-06 月  10:51:41 |  URL | 福島県人 #YG9ONXHE [編集]
こんにちは!
我が家も検討の結果、ガイガーカウンターを買うことにしました。RADEX RD-1503です。
日本で買うとなかなか手に入らないし、高いので、フランスから個人輸入することにしました。
you-tubeで取り扱いの動画も出ていたので、取説読めなくても、ま~いいかと思って(笑)。
それでも今は値上がりして・・・
送料関税込みでだいたい6万円くらいになりそうです。
まあ、時間を買ったと思えばいいかなと・・。
これから家族旅行でキャンプや海水浴に行っても、一応周辺を計測して、遊ばせると危険なところを把握できるかなと思うと、長く使えますよね。

ちなみに!朗報(?)
私の娘の通う保育園でもガイガーカウンターを購入することとなりました。
園庭をいくつかのブロックに分けて測定し、
高い数値の箇所の表土を削るとか草むしりするとか
していきましょう!と提案がありました。
また、明るく楽しい方法を考えて、
例えばみんなでひまわりを植えるとか、
園庭の隅の一角で、微生物と土を混ぜて無害化実験してみるとか
そういったやり方も考えていきましょうと言われました。
裕福な園ではないことは保護者も承知しているので、
保護者が手伝います!!と園長に声かけしてきました。
それから、給食の食材・・・
こちらは何とも難しいです。
とりあえず、園では福島県と茨城県産の野菜は購入を控えてもらえるようになりました(ようやく・・)。
でも、やっぱり千葉県と埼玉県を除外すると買うものがなくなってしまうと言われてしまいました。
確かにそうなんですけどね。
一応、「ベラルーシの部屋」の調理法は印刷して園長に渡しましたが、どれほど実践してもらえるか。
それでも、給食は毎日産地を公表してくれるようになっていますから、大きな進歩だと評価しています。

みんなの意識が高まっていけば、少しずつでも動いていくんだなと思いました。

この問題は長丁場ですから、少しずつでも前に進むといいなと思います。
2011-06-06 月  15:04:27 |  URL | midyo #- [編集]
こんにちはmieママです。

ガイガーカウンターをお借りしたときに
がんばって拭きそうじをしましたが、
変わらず0.2のままでした。常に掃除をしなければと思っていましたが、
#YG9ONXHE さんの情報ありがとうございますm(__)m記事に追加UPさせていただきます^^

窓は、開けていても数値があまりかわらないので開けています^^
個人的には、
換気しない事は、放射能よりも違った意味で不健康になりそうかもと思っています。

midyo さんへ協力的な園で本当に良かったですねっ^^子どもを預けていて安心できますねっ!食材を変えることは難しそうですが、お味噌汁や玄米食、りんご、切干大根などをセシウム対策の献立に多く取り入れられるといいですねっ^^
私も園長とお話しさせてもらっています。

2011-06-06 月  19:23:04 |  URL | mie #- [編集]
midyo さんへメールくださいm(__)m
2011-06-06 月  19:50:46 |  URL | mie #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-21 火  23:01:27 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
