スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

内部被ばく

子供たちは、走ることが大好きです。外で遊ぶことが大好きです。
部屋に閉じ込めてしまう私と外でたっぷり遊ばせてしまう私
両方いまして、ふらふらしています。

気になるのは、呼吸による内部被ばく
私が知っている情報では、この二つです。

■呼吸による内部被ばくがどのくらい体に影響があるか、わかっていない
 
体内のセシウム137・・・食べ物から94%、飲み物から5%、呼吸から1% 
 和訳論文「チェルノブイリ地区の放射性物質からの開放」より

外部被ばくよりも内部被ばくを重要視し、
内部被ばくのなかでも、食べ物を注意していかなくては、ならないようですね。

なのでやっぱりママが家族に何を食べさせていくのか?
どんな調理をしていくか?
ママのポストは、重要ですよ(*^o^*)

放射線量の高い汚染地域のスーパーでは、他県のお野菜は、入荷されていますか?
地元産ばかりになっているのではないでしょうか?
汚染野菜を気にしすぎて野菜を摂取しないのも
よくありません。

汚染されていたとしても栄養を取ることは重要だと!
被ばくすることを恐れ、栄養が偏ってしまうと、
体は放射性物質を取り込みやすくなります。


農協からのお野菜は、測定されているので
基準値よりは超えていないのですが、
超えていないと思うのですが、、、
直売所は、多分・・・・測定器ないと思いますので
基準値を超えてしまっているお野菜もあるかも知れません。
ご確認を!


偏食してしまっている方は
マルチビタミンなど摂取した方がいいかも知れませんねっ^^


お野菜の表面についた放射線物質は、水で洗えば落ちますが
根から吸収されてしまった物質は、水洗いでは、難しいようです。
「水洗いしすぎるとビタミンは、流れてしまうので、ささっと洗いましょう」
なんて言葉を聞いたことありませんか?
吸収されてしまった放射性物質は、
野菜に入っているビタミンのような感じなのかも知れませんねっ

人間もカリウムとセシウムを間違えます。
野菜も間違えるんだろうな~


汚染されたと思われるお野菜は、
お湯で洗いましょう。


もともと人間は、ピカピカ光っている放射性セシウムを生まれながら持っているようです。
体重によって違いは、あるようですが、大人体重60kgぐらいで約3600ベクレルぐらい。

野菜だって牛乳だってもともとはあるようです。

自然界には、放射性セシウムがあり
安定したセシウムは、少ない。ほとんどが、放射性セシウムのようです。


もともと持っていても必要以上に摂取するのは、やっぱり良くないと思うので
心配だと思うお野菜は、水につけておいたり
塩づけにして、野菜の水分を出すといいかもしれません。

水分は、捨ててくださいね^^

追加

maさんから参考になるコメントありがとうございますm(__)m

スーパーで売られているとしても暫定基準値以上の食品が多く入っている可能性が
あると解釈させていただきました。

詳しくは、maさんのコメントを読んでくださいね^^

スーパーでも食品にベクレルの表示がされていると
購入しやすくなるんだろうな~

======================================

インターネットや本で調べた浅い知識だと思っています。
数多くある情報の一部だと思ってください。

参考程度にお読みになってくださいm(__)m



関連記事


放射能を取り込まない | 【2011-05-24(Tue) 08:35:21】 | Trackback:(0) | Comments:(12) | [編集]
コメント
まもなく1歳になる子供のママです。
栃木県小山市に住んでます。
ベラルーシの部屋というブログからこちらにたどりつきました。

3.11以来私もテレビやネットにかじりついて情報収集してます。
が、私の周りも普通に生活している人が多くてまるで原発事故は海外かどこかのできごとのようです。
みんな危機感がないのか事実を知ったところで何もできないので現実を見ようとしないのかはわかりませんが。

原発の爆発以来不安で眠れない日が続きましたが、くよくよしてても何も始まらないし、現実問題この土地から離れるのは難しいのでここに生活しながらなんとか被曝を少なくできることを心がけようと頭を切り替えました。

同じように不安を抱えながらがんばってるmieさんのようなママさんがいることはとても励みになります。
これからもブログ更新がんばってください。

2011-05-24 火  09:58:40 |  URL | natsu #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-24 火  18:01:47 |  URL |  # [編集]
>農協からのお野菜は、測定されているので
>基準値よりは超えていないのですが、


各放射性物質(セシウム134、セシウム137、ヨウソ131など)が基準値を越えているかどうかの検査をしようとしたら1検体調べるのに数時間かかります。
しかもお野菜を細かく切り刻む必要があります。生のまま検査はできません。

ガイガーカウンターやシンチレーターでは短時間で線量を計測できますが、線量から各放射性物質のベクレル数が基準値を越えてるか以下なのかはわかりません。
(「わかる」と嘘ついて説明している学者もいますが、そういう人は放射性物質の検査の事をまともに知ってない。学者も専門分野でなければ素人とかわりません。)
また、シンチレーターを使ってやる「緊急時における簡易検査」では「放射性物質ごとのベクレル数」は調べられません。

1回検査するのにいちいち数時間かかるし、しかも生のまま検査できないという事もあって、現在行えてるのはあくまでも「サンプル」として出荷前にごく一部を抜き取り検査してるだけです。
例えば市内の数箇所(だいたいが一箇所が多い)で週1回検体を採取し、それを検査してるだけ。(ひどいとこになると週1回のサンプル検査すらしてません)
この「サンプル」検査の値で市内のその野菜の出荷を許可する・しないを判断してるだけです。

実際の流通に乗ってる個々の野菜は検査されてません。
「何ベクレルか個々の野菜ごとに表示して」みたいな意見も世の中にはありますが、そもそも検査できてないのでそういう表示は無理なのです。

均等に汚染されてるならサンプル検査の値から未検査の物の汚染具合もわかるのですが、実際は土地は斑状に汚染されており、たった数m離れた場所の野菜同士比較しても汚染具合は全然違っています。
ですのでサンプルでは基準値以下や未検出だったとしても、そのすぐ近くで取れた同じ品種の野菜は基準値の数倍以上の汚染度だった・・・・・という事も十分ありえます。
現在は流通先での抜き打ち検査はあまり積極的に行われてませんが、この手の抜き打ち検査で基準値越えのがいくつも見つかっています。(出荷元ではなく流通先で、です)

「市場に出回ってるのは基準値以下の物のみ」と言ってる人が多いですが、実際行われてる検査の事を知れば、これでは市場には基準値以上の物も普通に出回ってしまうというのはわかるでしょう。
今の検査はものすごい大きな網目のザルですくって、その網にひっかかったごく一部を検査してるようなものです。
大半が検査すらされずに出荷・流通してしまっています。
2011-05-25 水  08:29:32 |  URL | ma #GaenHm5U [編集]
本当に偶然このサイトに立ち寄らせていただきました。
「那須塩原市。教育委員会」を検索した所ここにたどり着き嬉しく思います。
私は小6、幼稚園生、幼児の3人の母です。
私も毎日とても気を使っています。そして那須塩原市の放射能への対応の鈍さにイライラしている1人でもあります。
今回、6年生の子どもが水泳部入部のためこんな放射能物質だらけのプール掃除を例年通り行われるのかと思うといてもたってもいられず教育委員会にメールを書いたのですが・・・なぜか送信されませんでした(泣)
普通に行われる運動会だって、給食に飲まれてる那須塩原産の牛乳だって心配でたまらないのに・・・・
どうにかして食い止められるすべはないものかと思っています。。
2011-05-25 水  13:36:11 |  URL | KANA* #ArFxJ0rY [編集]
またお邪魔させていただいております。栃木市に住む、7ヶ月の妊婦です。産まれてくる子供を、母乳で育てたいという事もあり、今までも出来る限り食べ物に気をつけてきたつもりですし、今後も気をつけていかなくてはと思っておりますが・・・産地偽装もあるようですし、スーパーなどでは関東産が多く、どうしようかと思っております。うちの母も、買える物が限られてくると、栄養が偏り、その方が良くない!というのですが・・・。九州の方から宅配して頂いてる方もいらしゃる様ですので、それも少し考えております。
Mieさんは、よく洗ったり、つけおきしたり、塩漬けしたり・・・で乗り切っていかれますか?周りでこの様な話を出来る人がいないもので・・・変な質問ですみません。
2011-05-25 水  15:47:57 |  URL | Aira #- [編集]
はじめましてこんにちは。
辰巳さんのブログからきました。
群馬県前橋市に住んでいます。
小学生の子どもが二人います。
次々深刻な事態が起こっているニュースを追いかけ、放射能の事を調べ、いつまで続くのか、、、と心が折れそうな毎日です。

私の周りでも同じような状況で、放射能の話をすると、「感情的になるな、冷静になれ」と言われます。

関東での空気の汚染は避けられず、前向きに頑張ろうと思うのですが、昨日・今日ともう絶望的な気持ちで立ち直れずいました。
そんな時、mieさんのブログ拝見して、恐れていた内部被ばくは、呼吸では1%との記述に救われました。
食べ物で精いっぱい頑張れば、なんとかなるかもしれないと気持ちが上向きになりました。
こうして書いてくださったこと、感謝しています。

とにかく、私も同じ気持ちで頑張っています。これからもブログ更新頑張ってください。
2011-05-25 水  18:37:23 |  URL | 前橋の主婦 #- [編集]
ベラルーシの部屋ブログからこちらにたどり着きました。
同じ子どもを持つママとしてとても共感しております。
私は都内に住んでます。
4歳ともうすぐ2歳になる息子の母をしてます。
震災直後は主人が大騒ぎしていて私は何を騒いでるのかと温度差がありました。
しかし、自分なりに調べて行くにつれて大変な状況になっている事に気がつきました。
そして私も一時ご飯ものどを通らなくなりました。
ネットでいろいろと調べていますが、情報が錯綜しているので混乱しないように自分なりに理解しようと思ってます。

周りのママたちとの温度差もあり、一人で悶々としています。
確かに福島の方々に比べれば影響は少ないのでしょうが、やはり子どもが居るので心配です。
同じような方がこうやっていらっしゃることはとても心強いです。
これからもブログの更新頑張ってください!
2011-05-25 水  18:59:31 |  URL | rin-ao #Hn0S9JhM [編集]
茨城県日立市でも校庭の測定をしています。↓

http://www.city.hitachi.ibaraki.jp/manage/contents/upload/04618_20110525_0001.pdf

娘が通っている幼稚園では線量計を購入して計測しているとのことですが、
「0.2~0.3マイクロシーベルトなので大丈夫です。」と説明されました。
芝生なので高めだと思いますが、市も県も文部省が定めた3.8マイクロ以下ならば
何もしなくていいという感じです。
どんな値でも、表土を取り除くなど、放射線物質を少しでも減らすという処置をしてもらいたいと思います。

私は二児の母ですが、3月は日立、水戸におりましたので子供達も相当被ばくしていると思いますが、
水や食べ物に気をつけて生活しています。
何もなくても病気になる時はなるし、心配したところで原発をどうにかすることなどできないので、
母親として気をつけられることをしていこうと思っています。

私の周りもあまり気にしている人はいないので、
武田先生、ベラルーシの部屋などのブログで独自に研究していますが、
さらにこちらのブログも発見でき、これから参考にさせて頂きます!

ちなみに私も線量計を購入しました。
うちはヤブの近くなのですが、家の中は0.11~0.2マイクロの間をうろうろする感じです。
ですが、すこしヤブに近づくと0.2~0.4マイクロくらいに突然上がります。
ご自分の地域がホットスポットでも、計測値と数メートル離れるだけで数値も全然違いますので、
やはり実際に測ってみるのが一番安心かと思います。
2011-05-25 水  22:18:58 |  URL | yuma #- [編集]
おはようございます。

長野県松本市の現市長、菅谷昭(すげのやあきら)さん
(チェルノブイリで5年半の医療従事経験を持つ方です)の記者会見で

http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-2566.html

内部被曝などについて包み隠さず、詳しく説明をされていものがありますので
よろしけばご参考にしていただければ…と思っています。

もしも既にご存知でしたら、すみません><

【菅谷昭さん経歴】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E8%B0%B7%E6%98%AD
2011-05-26 木  08:48:06 |  URL | k #d5TSIUf2 [編集]
妊婦さんだと心配ですねっ。胎児は強いと聞いているので心で安心して行動は、避けていきましょう!
栄養が偏る方がよくないと私も思います。栄養が偏ると放射性物質をとりこみやすくなってしまうようです。
栄養補助サプリメントという手もありますが、妊婦さんなので購入する場合は購入する場合は、販売店に一度聞いたほうがいいと思います。
放射線対策とするサプリですが、水素サプリは、妊婦さんは、注意が必要だったと思います。

浅い知識で私が、直接アドバイスしてよいか悩みますが、
お野菜ですが、おゆで洗うといいようです。「放射能と栄養より」
我が家は、よく洗っています。心配な場合は塩づけにして食べています。
塩づけにすると味がよくなったりもしますよ^^
その後水あらいします

宅配サービスもひとつの方法カも知れませんね^^

参考程度でお願いしますm(__)m
2011-05-28 土  03:03:43 |  URL | mie #- [編集]
こんにちは。お忙しいところ、丁寧にお答え下さり、ありがとうございました。
お野菜の事は、参考にさせていただきます。自分でも色々調べ、ない頭で考え、出来る事を出来るだけ頑張っていきます。
アップルペクチンやスピルナもとても気になるところではありますが・・・妊婦という事もあり、まずは良いと言われている食品で頑張ってみます。
また質問やコメントをさせて頂くと思いますが、よろしくお願いいます。ありがとうございました。
2011-05-28 土  13:57:06 |  URL | Aira #- [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-09-12 月  16:10:28 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
