スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

アップルペクチン

林檎には、食物繊維やビタミンC、ミネラル、カリウムが豊富に入っています。

「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」「医者いらず」の言葉があるぐらいですから
体にいいって事ですね(*^o^*)

その食物繊維にペクチンがあります。
りんごに入っているのでアップルペクチンって事ですね♪

ペクチンに放射性物質を排出する効果があると書いてありました。
(放射能と栄養の本から)
ベラルーシの部屋ブログの辰巳さんからもビタペクトが紹介されていました。

ビタペクト・・・・ペクチンが主成分のサプリメントと解釈してもいいよね^^

日本でもアップルペクチンのサプリメントが販売されていますが、
ペクチンの含有量がビタペクトと比較するとかなり少ないです。

サプリメントにもよりますが、一粒300mg
ビタペクトは、約4g

皮付きリンゴ一個(約200g)当たり約0.2~0.8%(約0.4~1.6g)含み、
食物繊維としては2%(約4g)含むので、ペクチンの効果的な一日摂取量を2g/dayとすれば、
リンゴ一個半から五個を食べることになるが食物繊維も存在することから
毎日皮付きリンゴ二個程度が推奨される
(ネステレンコ博士論文で使用されたVitapectは毎日10g(5gX2回)
服用しているがペクチン質が20%なのでアップルペクチンとして2gを摂取したことになる)

引用させていただきました。リンク元アーユルヴェーダ・サトヴィックさまより
和訳論文「チェルノブイリ地区の放射性物質からの開放


=====================================================================

アップルペクチンが、手作りできます^^

神奈川県農業技術センターのHPに作り方があります。
「農作物の上手な利用法」をクリックして下さい。
リンゴの項目にアップルペクチンがあります。

自分で作るので安全ですね!!!
少し手間は、かかりますが、なによりも安全です^^

<情報提供:mameさん、syusyuさん>

りんごは、貯蔵性が高い!それプラス貯蔵技術の進歩により
1年中食べられるようになったので
今流通しているのは、昨年の秋に収穫された林檎だと思います。

今年の秋に収穫される林檎が心配になってきます。
各産地の検出情報をチェックしていきましょう。


=====================================================================



ペクチン100%は、インターネットで販売されています。
我が家にもあるのですが、、
・・・うちの子は、食べません・・・(T_T)
大量に余ってしまっています(-_-)

私が食べているのでいいかなっ^^
本当は子供が食べてもらいたいのですが、、
お友達の子も食べないようです・・・。
子供は舌が敏感だからね


。。。さきほど販売先をリンクしていたのですが、、
いろいろ考えて削除させていただきました。
<アフィではないのですが>
安全だと思いますが、インターネットの薬局について
いろいろと噂があるので
みなさんに薦めてよいのか?迷っているのです。
自己判断になります。、
ん・・・悩みどころです。
リンクしても大丈夫?その時は自己判断ですよっ

販売先→クシロ薬局
ペクチンは、ミネラルも大切な栄養素も排出してしまう効果があります。
なので
子供は、2gまで!
大人は、4gまで!


むやみに大量摂取してはいけません。



======================================

インターネットや本で調べた浅い知識だと思っています。
数多くある情報の一部だと思ってください。

参考程度にお読みになってくださいm(__)m


関連記事


放射能を排出する | 【2011-05-23(Mon) 17:21:31】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]
コメント
すみません質問させてください。うちの周りのスーパーのりんごはすべて青森産です。
汚染は気にしないでよろしいでしょうか?
2011-05-23 月  20:01:44 |  URL | りんご #- [編集]
弘前市内のリンゴから放射性物質は
今のところ検出されていないようですよ。
弘前市のHPに5月20日のモニタリング調査の結果が
出ていました。次回は6月に実施とのことです。

アップルペクチンですが、
神奈川県農業技術センターのHPに作り方があります。
「農作物の上手な利用法」をクリックして下さい。
リンゴの項目にアップルペクチンがあります。


2011-05-24 火  21:46:36 |  URL | syusyu #- [編集]
またまたコメントしにきてしまいました

アップルペクチンは有用なビタミンやミネラルも排出してしまうという点が気になっているのですが、
mieさん一家はどういうタイミングで摂取していますか?

薬事法に触れてしまうため販売元では飲み方はアドバイスもらえないじゃないですか?

体験談として参考までに教えてもらえると嬉しいです!
2011-05-27 金  20:26:28 |  URL | ぐうたらママ #- [編集]
アップルペクチンを購入しましたが、正直2歳児の子は、食べてくれず悪戦苦闘しています。朝にマルチサプリメントやスピルリナを飲ませています。
2歳児スピルリナも飲ませるのが大変です。
夜にペクチンといった感じです^^

2011-05-28 土  00:57:36 |  URL | mie #- [編集]
いつも読ませて頂いております横浜在住2児の母です。
子供は高校生と中学生。皆様のお子さんより大きいのですが、それはそれで別の悩みが・・・。自分の判断で行動する年令なので、線量の高い場所でも気にせずトモダチと出かけたり、外食したり。回るお寿司屋さんに行ったと聞いた時には、母は卒倒しそうになりました。
なので、我が家もペクチンを飲ませています。
アップルペクチンも良いのですが、ペクタソルと呼ばれるシトラス由来のペクチンは、必要なミネラルなどは奪わず、放射性物質を包んで排出してくれるとのこと。
詳しくは、「PECTASOL」でググってみてください。

周りの人に何て言われても、愛する家族を守るために、母として出来るだけの努力をして頑張りましょうね!
2011-05-28 土  21:35:53 |  URL | ぐりこ #- [編集]
お返事がおそくなってしまってすみませんm(__)m今出荷されている分は、去年の秋に収穫されたと思いますので心配は、いらないと思います。運搬時に表面につく事もあると思いますので、よく洗って食べるといいかもしれませんねっ^^

私の個人的な判断になってしまいますが
それでもよかったらご参考にしてください^^
2011-06-01 水  13:57:46 |  URL | mie #- [編集]

りんごさんにコメントをと思っていたのですが、代わりにコメントしていただき本当にありがとうございました。感謝しています。しかし短いコメントになってしまってすみませんm(__)m
2011-06-01 水  14:01:49 |  URL | mie #- [編集]
情報ありがとうございますm(__)m
シトラス由来のペクチンは知っていましたが
ミネラルは、排出しないのですねっ^^

それだけアップルペクチンの排出力が強いのだろうな~って思っています。

幸せな笑顔を守る為に、がんばっていきましょう!!^^
たいしたブログでは、ないのですが、何かヒントになればと思っています^^

2011-06-01 水  14:07:33 |  URL | mie #- [編集]
こんにちは。4歳の娘もアップルペクチンを飲ませるのに奮闘してました。
錠剤を砕いてから、普通に飲ませると、吐き出して、砂糖などまぜたりも試しました。
どうしよう・・と諦めてたところ、
チョコシロップで混ぜてみたんです。
上手に飲めました。参考まで。
2011-06-07 火  11:26:08 |  URL | linomama #- [編集]
うちも最初ジュースに混ぜたんですが
溶けきらなかったりして飲みにくかったです。
ホットケーキに混ぜ込んで焼くと、
しっとりもちもちになって、それなりに
食べてくれましたよ☆
2011-06-29 水  15:27:13 |  URL | みき #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
