スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

空間放射線量は、50cmの高さで

県のホームページで地上50cm高さで測定した結果がUPされています。

5月20日
那須の図書館は、0.41マイクロシーベルト/hって発表されてるけれど
那須町のHPでは
0.74~0.9マイクロシーベルト/hよっ
同じ黒田原でなぜ?こんなに差があるの?
ちなみに那須塩原市のある幼稚園の園庭では、0.7~0.9観測されました。

アスファルトと砂地の差なのかしら?
それとも一番低かった数字を載せた?
県のホームページを参考にしている人は、
きっと、小学校や園へ通わせている親御さんですよねっ
それならば、校庭や、園庭は、
発表されている数値より少々、高めと考えた方がいいかも知れません。

ガイガーカウンターを持っていない方が、ほとんどだと思いますので
ここで、ツイッター情報です。

一戸建て4件の測定結果を見ると1階は屋外の15パーセント〜30パーセント、
2階は20パーセント〜50パーセントでした。
2階の方が高めですが、屋外と同じと言う説は間違いのようです。

福島大学経済経営の教授ツイッターより>

那須塩原市の値で計算しますね!

50cm高さ  0.9マイクロシーベルトだとすると

1階の部屋  0.09~0.27マイクロシーベルト
2階の部屋  0.18~0.45マイクロシーベルト


お友達情報や武田先生、ツイッターでも
『水拭き』でお掃除すると放射線量の数値が減ることが証明されています。

1日1回は、水ぞうきんで床拭きを!!

ゼオライトや活性炭などを使用した空気清浄機や除湿機が発売されていますね!
ほこりやチリに放射性物質がつくので
空気清浄機は、ないよりは、あった方がいいと思います。


ちなみに我が家は、5年ほど前からシャープのプラズマクラスターを使っています^^
シャープ広報によると、
「放射性物質を取り除く機能はありません」

放射性物質を取り除く機能は、ないんだけれど・・・

放射能物質がついたままのチリやほこりは、キャッチできるんじゃない?
マスクもした方がいいって言っているわけだしねっ^^
活性炭も使ってる!

シャープ プラズマクラスター 加湿空気清浄機 KC-Z65スペシャルモデル (650白)

シャープ プラズマクラスター 加湿空気清浄機 KC-Z65スペシャルモデル (650白)




外に干すのは、放射線が気になるよねっ(T_T)
これからの季節部屋干しは、正直ツライ・・・。
そこで見つけたのが、
除湿も加湿そして空気清浄機能も備えているのは、クリエアですっ
何も持っていないって方は参考にしてくださいね


HITACHI EP-EV1000-W(ホワイト) 除加湿空気清浄機 除湿18畳/加湿17畳/空清29畳 クリエア7

HITACHI EP-EV1000-W(ホワイト) 除加湿空気清浄機 除湿18畳/加湿17畳/空清29畳 クリエア7


追加記事
ガイガーカウンターをお借りして
ON状態にし2時間後を計測したところ・・・変化なしでした。

放射線を下げる効果はなくても、細菌やウイルスなどを
除去する効果は、あります。
放射線のダメージで抵抗力が落ちると
身近な細菌やウイルスにかかりやすくなると思っています。
そう考えると、ありだなっと思います^^


関連記事


環境情報 | 【2011-05-20(Fri) 12:28:56】 | Trackback:(0) | Comments:(19) | [編集]
コメント
こんにちは。栃木県南部に住む、7ヶ月の妊婦です。これから産まれてくる子供の為に、水や食べ物・水拭き・マスクなど、私なりに出来る事を精一杯しているつもりです。ただ、やればやる程足りない気がしてきて、不安に駆られることもありますが、Mieさん達のブログに励まされ、なんとか頑張っております。
私の周りには、今の状況を気にしている人があまりいません。布団や洗濯物を外に干し、平気で外食をし・・・気にせず、のびのびと暮らしている方の方が幸せなのかなーとも時々思いますが、やはり減らせるリスクはなるべく減らしたいと思っております。

うちは自営で、自宅に毎日十数人という方が見えられます。洗濯物やお風呂の湿気、料理の臭いを不快に思われない様に、毎日換気はしていまっております。(武田先生も、今はもう、換気したほうが良いくたいだとおっしゃっていたので・・・)ただ、やはり怖くて、窓を閉めた後は、床などの水拭きにいそしんでおりますが・・・。Mieさんはどうされてますか?これから暑くなるので、窓を開ける時間が長くなるのかな・・・と思うとどうしたら良いものか・・・。

少しでも早く収束してほしいですね。

ところで、県の50cmでの放射線量の数値ですが、私も疑問に思い、問い合わせてみたところ、基本的には、土の上での測定のようですが、土がないところでは、コンクリート上で計っているようです。また、数分計った平均値を出しているようです。
2011-05-20 金  16:41:25 |  URL | Aira #- [編集]
栃木県日光市在住です。
6ヶ月と3才の子供がいます。
日光市も結構高い数値が続いていて、毎日心配な日々を過ごしています。

でも、周りで心配している人はほとんど見当たらず、心配する方から見ると逆に不思議すぎるくらいです。

最近は、私が神経質になりすぎてか体調がずっと思わしくなく、子供に更に負担をかけてしまっているので、できる事だけ頑張ろう!と思っているところです。

身近で同じ気持ちの人がいなかったので、とても嬉しく思いました。


まだまだ長期戦になりそうですが、頑張りましょう!!
2011-05-20 金  17:51:55 |  URL | みぃママ #- [編集]
同じようなお気持ちのママがいてとても嬉しいです^^
4歳と1歳の母です。神奈川県に住んでおります。
私も毎日毎日いろんなことを調べています。政府も東電もなかなか真実を言わないし、マスコミも伝えないですよね…
どうやったら子どもを守れるのか日々考えています。

お互い頑張りましょうね^^
2011-05-20 金  19:16:17 |  URL | おだんごママ #SDsZ2JmE [編集]
はじめまして、1歳の娘を育てる妊婦です。

mieさんそしてこちらをご覧になっている方と同じく、
放射能との今後の付き合い方に悩む母です。
実生活レベルでいったいどんなことをしたら良いのか
大変参考になります!
決して心配性なわけではなく、当たり前の心配をしていますよね。
政府の言動に不振がつのり、
我が家でもの子供たちを守るためには個人で考え動かなくては
という結論に達しています。
ちょくちょくお邪魔しますね。
よろしくお願いします。
2011-05-20 金  21:53:56 |  URL | mintia #- [編集]
初めまして、那須塩原市(旧西那須野町)に住んでいる農家です。
同じ市内のよしみで、私の情報を少し。
某大学の先生に私の田んぼのヨウ素とセシウムの濃度を調べていただいたので、その結果を。
ぼかしているのは向こうへの義理があるのでご容赦。

4/13 採取
5cm深までの放射能濃度
ヨウ素131 77.6Bq/m
セシウム137 665Bq/m
セシウム134 578Bq/m

放射能の濃度については、私見ですが、均一に降り注いでいるわけではないようです。

吹きだまりに注意してください。

放射性物質は微粒子なので風に飛ばされますが、風を遮る物(密集した雑木林やブロック塀の角など)があるとそこに吹きだまるようです。
なぜ解るかというと、そういう所の植物の異常が顕著だからです。
私の家裏の竹林は葉先が黄色く変色しています。うちだけではない、ここら辺はどこでも竹が変色しています。
根の浅いものからやられるようです。タケノコは絶対食べないように。
そういう場所ではタンポポ、貧乏草など、雑草の成長が異常です。みな首が長く、三つ葉もでかい。
注意して見てみる人には、植物が「ここはやばいぞ」と教えてくれます。

ご参考までに。
2011-05-20 金  22:46:18 |  URL |  #- [編集]
いつもいろいろ勉強させていただいて
いますm(__)m
そうそう県のHPの東日本大震災に関する
総合情報から行ける教育機関等における放射線量調査の結果。。。。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/c02/documents/hoshasen_gakko05.pdf
↑見ましたか?
那須塩原のある幼稚園
というかうちで行ってる幼稚園
県のHPの結果1.23です(ーー;)
郡山と変わらないです。。。。
県でダントツ1番の数字です。
黒磯幼稚園は0.49なのに。。。
ほんの10分しか離れてないのに
何が違うのだろう・・・。
やっぱり園庭表土の除去作業が一番いいのかな?
保護者でお金出し合えばどうにかならないかな?
なでしこ幼稚園は今日保護者参加できる人
みんなで
園庭表土の除去作業
を行ったそうです。
これをやると全然違うと聞きました。
うちの幼稚園は取った砂をどうするかとか
難しいのかな??
0.6以上は良くないんですよね。
みんなでやるのでといって
提案すればやってくれるかな。。。
HPみた宇都宮や小山の友達から
その幼稚園通わせてて大丈夫なの!!と
言われました(ToT)
せっかく楽しく通っているから
やめさせたくないけど・・・
考えさせられる数値です(-_-;)

2011-05-20 金  22:51:08 |  URL | りえ #8JOFLnA2 [編集]
植物の異常。
一年目で出てきましたか。。。と、v-12
確かに、外に植えていたチューリップ(かなり浴びたと思われるv-17)も、ひょろーっとしていましたが、栄養がたりなかった?と、思ってましたが、注意してみてみようと、思ってみました。
2011-05-20 金  23:27:32 |  URL | rin #- [編集]
ベラルーシの部屋から飛んできました。
本当に人のために尽くされている彼女が
推薦するサイトだからと訪れたのですが、
アフィリの多さにガッカリです。

人の不安を煽ってモノを売る行為が
あなたのしたいことではないのなら、
アフィリを外されることを期待します。

もし何かを紹介したいのなら、
ご自分で使ってその効果を立証した上で
本当に役に立つモノだけを掲載することが、
読者のことを考えた行為だと思います。

素直なコメントを寄せられている方々は、
放射能という未知の恐怖と闘うために
あなたの言っていることを信じているわけですから、
そこで金儲けをしようなどという
あさましい行為はやめてほしいものです。

誰もが不安な気持ちになっている今こそ、
情報発信者の正義が問われています。
2011-05-20 金  23:32:31 |  URL | ベラルーシファン #GSgf5W/Q [編集]
妊娠中では気がかりですねっ、、大田原の地元で評判な小児科の先生(←私のかかりつけ(*^o^*))が
「比較的、胎児は放射能に強いんだよっ」と言ってくれました^^
安全論かも知れませんが、やっぱりドクターの言葉を聞くと安心しますね!

ストレスもよくないと思います!私もなんですが(^m^)
食物繊維を多めとって、汚染の強いと思われる食べ物は避けた方がいいとおもいます。
食物繊維で排出することがいいと思います。
玄米とお味噌汁パワーを信じてがんばりましょう!

やっぱりコンクリートだったんですねっそうなると校庭など砂地は、少々高めになりますねっ
県への情報ありがとうございましたm(__)m


2011-05-21 土  05:39:51 |  URL | mie #- [編集]
こんにちは、やはり小さなお子様がいらっしゃると本当に心配ですね。
私も、2週間落ち込んでいたときに、『ママ~どうしたの?元気ないよ?』と逆に心配されてしまいました。子供ってすぐにわかってしまうんですねっ
日々食物繊維をとって排便し免疫力を高めていきましょう!

そろそろ離乳食が始まりますねっ^^お味噌汁やお豆腐など離乳食に最適かもしれません。
昆布でおだしをとってみんなで食べるといいかも知れませんね。

不安な方も大勢いらっしゃる事を知りました。
いっしょにがんばりましょう!

2011-05-21 土  05:50:51 |  URL | mie #- [編集]
コメントありがとうございました(*^o^*)
おだんごママさんも放射能についていろいろと調べているんですねっ
私もまだまだ勉強不足の身ですが、よこのつながりを大切にして
がんばっていきましょう!

何か情報があれば、教えてくださいm(__)m
2011-05-21 土  05:54:25 |  URL | mie #- [編集]
ブログを読んでいただいてありがとうございます!妊婦さんと小さなお子さんをお持ちならば心配ですね。大田原の小児科の先生が、『胎児は強い』とおっしゃってくれました。安全論かも知れませんが、言葉だけも安心できますね。先生の言葉で安心して行動は、気をつける!のが放射能ストレスもためずにいいかも知れませんね^^
2011-05-21 土  07:07:18 |  URL | mie #- [編集]
とても参考になるコメントありがとうございました。
タンポポなどの異常な成長などのアドバイスも参考になります。
このコメントをお読みになっているママさんも同じく参考になっていると思っています。

私を含めて多くの親たちは、考えなくてはいけないと思います。
パニックを起こさず冷静な判断し行動するためには、まず知ることが必要だと思っています。

貴重な情報提供を本当に感謝しています。
2011-05-21 土  08:02:15 |  URL | mie #- [編集]
ありがと~~~まだ見てなかったです^^
昨日か、おととい電話した時には、至急準備していますって県は
言っていたので来週になるかな?と思っていたら発表されたねっ!

那須塩原市の幼稚園は、ダントツに高いんだろうな~って予想していた(T_T)
那須よりも那須塩原市の方がベクレルの値は高いから
そして道路沿いだと放射性物質アスファルトにしみこまないので
移動する・・・・となるとだよね。

今、呼吸による内部被ばくを調べているけれど、、、なかなか調べられない。
ウクライナの本でも
呼吸による内部被ばくは、測定するのが難しいって書いてあるんだよねっ
実際にわからないそうです。

外部よりも内部被ばくを気をつけないと思っているよ
学校の砂よりも給食だね。

給食よりも心配なのは、今後の海産物よ

情報提供ありがとう~~
今日UPさせてもらうねっ^^
2011-05-21 土  08:33:34 |  URL | mie #- [編集]
福島市のみなさんも気にしていないような感じなのですね、、
郡山市の小学校の校庭の砂を削った事が報道されていたので、
福島県民のみなさまは、危険認識されているとばかり思っていました。

神経質になっては、いけないと思いますが、
安全なのか?危険なのか?を自己判断し
行動はすべきだと思っています。

うちのタンポポも去年以上に茎の部分がのびのびと成長しています(;^_^A
2011-05-21 土  12:24:42 |  URL | mie #- [編集]
アフィリの多さにガッカリさせてしまって申し訳ございません。
せっかく辰巳さんにリンクさせていただいているのに
辰巳さんにも申し訳ないです。

私の正義とは、わたしにも正直わかりません。


私は、12日に放射能を調べ13日には、市や県にヨウ素確保を声をあげて叫びました。
もちろん水道水も検査を要求。自治体独自で動けるわけですから
独自で行動すべきと市へ訴えました。
水道水の発表は、遅れてから発表されましたね。
その間に高い汚染された水を飲んでしまっているのです。
武田先生のブログを見て幼稚園の始業式をゴールデンウィーク明けにするように
栃木県幼稚園連合会に電話しました。武田先生のブログを読む事もすすめています。
連合会では、対応できないので県にも電話しました。
子供たちの目線の高さ、今の現状を説明しましたが、まったく相手にされず
最後に『武田邦彦先生のブログを読んでください。』といったところ
「あ~読めばいいのね、読めば、、」と電話を切られてしまいました。

教育委員会にも市にも実名で電話しています。


自治体はあてにならないと確信し少しでも
多くのママに現状をしってもらえるようにブログを立ち上げました。
多くの方が知れば、力になりきっと自治体を動かせるのです。

私は、個人の力がどれほど無力なのか痛いほど実感しているからです。


私のブログは、不安をあおっているのでしょうか?
それならば、反省します。
私個人としては、決してあおる様な記事を書いていると思っていません。


アフィリエイトでお金儲けをしようとは思っていません。
本気でアフィリエイトをするならば、放射能ではなく
違う分野でアフィリエイトします。
そうなるとこのブログの更新はできません。
しかし、私がこのブログを書きたい訳は、
多くのママが知って欲しい。
きっかけになってくれればそれでいいのです。

メルトダウンも発表されましたしので少しは
ママ達が危機感を持ってきてくれているので安心してきました。

すべの人が放射能を知れば、私のブログなんてなくてもいいと思っています。

そんなブログでも少しでも入金があれば、有効活用できます。
私が楽天も利用していますので購入したので結果は300円ぐらいでしょうか?

ベラルーシにだって送ることができるのです。
辰巳さんのブログを読んだときに恩返しができればと
思ったのです。
もちろんそれだけでは、ありません。
確定していないのでブログでいえない事も考えています。

メールをいただければ、また改めてなぜ?私がアフィリエイトをするか?
ご報告メールをさせていただきたいと思っています。

ただ。。。少し広告が大きめだった事を反省しています。
広告が目立ってしまって不愉快な思いをさせてしまった事を
許してくださいね。
2011-05-21 土  13:15:09 |  URL | mie #- [編集]
返信ありがとうございます。

少々、興奮気味で不躾な内容にも
冷静に答えていただき感謝します。

誤解を与えてしまったようですが、
貴女の書いている内容が、
不安を煽っているとは思いません。

武田教授のブログを勧めておられますね。
先生のご意見は欠かさず読んでいますが
私は楽観的すぎると思っているくらいです。

そういう意味では、
誇大妄想的な印象を受けたわけでは
まったくありません。


--

貴女がブログで問題提起する



何も知らなかった読者が驚く



読者は不安を感じ、貴女のブログを頼りにする



不安を強く感じる時、
それを拭うヒントをくれる人を
必要以上に信じてしまう



問題点を説明した後、
それを解決できるとした商品の
紹介が記載されている



まともな判断力を失った読者が
不要なものまで思わず買ってしまう

--

という流れを心配しているのです。


貴女がブログで伝えようとしていることには
強く賛同し、辰巳さん同様応援したいと考えますが、
だからこそ貴女には弱者を守ってほしいと思うのです。

小さな子供を持つお母さん方は、
これから放射能と長い長い戦いをしなければなりません。

お金もたくさん使わなければならないでしょう。

そういう人たちが衝動的に大切な資産を
消耗してしまわないよう呼びかける

それも心ある発信者の責務であると考え、
このブログにアフィリエイト広告を載せることに
強く反対し、抗議するものです。

それでも営利目的(と取られても仕方がない)を
続けたいのであれば、
辰巳さんのページでのリンクは辞退すべきだと思います。

今、皆さんが参考にし、
心から頼りにしている方々は、
どなたもアフィリエイト広告はされていません。

http://p.tl/O_he

http://bouhatsusoshi.jp/

http://hiroakikoide.wordpress.com/

このコメントを読んでいる方にも
ぜひ、読んでいただきたいページばかりです。
2011-05-21 土  14:51:29 |  URL | ベラルーシファン #G28TpmiU [編集]
おはようございます。

詳しい指摘ありがとうございました。
私は、考えが安易だったかも知れませんね。
抗議文かも知れませんが、きちんと向き合って文を書いてくださるので
本当にありがたいと思っています。

必要いらない楽天などは、消去しました。
水も海外からも輸入されてきているし日本でも大量に生産されてきているので
問題ないと思い消去しました。
空気清浄機も同様に消去。

ただ、カルシウムごはんは、私が調べた中で
カルシウムが体に吸収しやすいサプリメントです。
同じカルシウムでも吸収率が違うのです。
写真UPはしていませんが、私も購入しています。
日本人は、カルシウム不足なのでストロンチウムが検出された今
牛乳など、不安な点もあるので
すぐにでもカルシウムを補って欲しいのです。
ストロンチウムは、辰巳さんもおっしゃっているとおり
体から排出しにくい物質です。
放射能と栄養の本にも書いてありました。

私も勉強不足ですが、L型発酵乳酸カルシウムが一番吸収しやすいと思い
UPしました。
同じサプリメントでもカルシウムでも差があるのです。

なので、栃木、福島、宮城県の子供たちや妊婦さんは、良質なカルシウムを
摂取して欲しいと願っています。

水素サプリや水素水も同様に
抗酸化作用があるので、
アフィリエイトであっても、なくても
私は、勧めていきたいと
思っています。
不要のものだと思っていないからです。

ただ・・・ゼオライトについては、、、少し考え中です。
記事でもまたUPすると思いますが、、

ベラルーシファンさんの言葉は、本当にありがたいと思っています。
私は、いいと思うものは、載せていました。
募金なり何かに使えればいいと思っていましたが、
ただ、載せすぎてすまうと信用性に欠けて
ただのアフィリエイト目的と
思われるということを教えていただきました。

なるべく最後に商品リンクをしないような記事を書きたいと思っていますが
わたしの正義というならば、最後に商品を薦めてしまうかも知れません。

アフィリエイトでもなんでもない
みんなが必要だと思っている商品情報もリンクすることができなくなってしまうからです。
みんなが知って手に入らなくなったらどうしようと思うよりも
少しでも情報を提供することが正義なのかな~なんて思う自分もいます。

難しいですね^^


ベラルーシファンさんの最初のコメント読んですぐに
辰巳さんには、謝罪のメールをだしておりますのでご安心ください。

2011-05-22 日  05:46:27 |  URL | mie #- [編集]
こんにちわ、
さっそくアフィリエイト外されたのですね、
私も正直いって多いなあと思っていたので(^^;)
即決の行動力に感心します♪
いろんな意見を受け入れてすぐに直されるところ、
mie  さんってすっごく素直で正直なかただな~って好感がもてます♪

カルシウムやサプリ、難しいですよね~。
個人的にはカルシウム摂取不足というよりも
・白砂糖のとりすぎ
・ストレス
・インスタント食品のとりすぎ
により、せっかく摂ったカルシウムが
体の外に排出されちゃってるほうが大きな原因だと主っています。
マクロビオティックでは白砂糖って百害あって一利なし、厳禁って言われてますものね・・
ってそういうところはmieさんのほうがもっと詳しいかと思うのですが(^^;)つい書いてしまいました。

これからの情報発信ってほんと難しいですね、
辰巳さんのところにリンクされて
こちらの訪問者も増えていませんか?

おそらくこれから辰巳さんのブログはもっと注目されていくと思います

そこにリンクされているということで
こちらのブログの信用性も知名度も上がっていくのではと思います。

記事もいろいろ調べられていて頑張っておられますしね(^^)
こちらのブログを信頼していくかたがもっともっと増えていくのは私も予想しますよ。

辰巳さんが今後メディアなどで取り上げられれば
こちらのブログに載っているもの(過去記事も含めて)が一日で品薄になる・・っていうことも
私も冗談でなくありえると思うのです。

私も震災以来、自分のブログに書くことにものすごく慎重になりました。
お互い発信元として難しいですよね、
本当に教えたいことはうっかり書けない・・なんてこともあります。
難しいですがお互い頑張りましょうねえ。






2011-05-22 日  09:12:11 |  URL | かかちゃん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
