スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

玄米とフィチン酸、放射線物質

玄米を食べるとデトックス効果があり放射能対策の一つとして
注目されてします。

調べられる範囲で玄米について調べましたが、
これも、いろいろと意見があるようですが、
私なりに情報を判断し解釈した事を記事に書いていきますねっ(*^o^*)


玄米には、『フィチン』が含まれています。
フィチンは玄米だけでなく未精製の穀物や豆類に多く含まれる成分です。

フィチンは、胃酸の影響でフィチン酸とミネラルになり吸収されます。


『フィチン酸』って何?
キレート作用が強く、多くの金属イオンを強く結合する

という事は、放射性物質も重金属イオンな訳だからセシウムやヨウ素なども
結合されるのかな?

フィチン酸には、体のミネラルを排出する力がありますが、
フィチンを摂取したときに、ミネラルも取っているので、
それほど気にする必要はないのかな?と思っています。
今の時代、サプリメントでも摂取できますし、ミネラルを多く含む食べ物もありますしねっ^^

水に浸して発芽玄米にすればいい!と沢山の情報を知りましたが、
発芽させることにより、フィチン酸は、少なくなってしまうそうです。(T_T)

==========マクロビパパの興奮記より============

『吸水が進めば、発芽も進む』ということ。
『吸水が進めば、フィチン酸も分解されていく』ということ。

発芽状態が完成するまでに、結構、時間がかかるのですが、
半発芽状態でも、フィチン酸は分解されています。

通常、炊くなら4時間程度の吸水ですね。
このくらいの吸水が、一番味が良い。

8時間ならより「発芽」は進みます。


1)デトックス(排毒)として玄米食をするなら、
  玄米は洗米だけ。強めの圧力がかかる鍋を使った『無吸水炊飯』。

マクロビパパの興奮記より

=================================

フィチンは、活性酸素を抑え、 DNAを守り、 生体防御効果を高め、
抗ガン効果や心臓・血管疾患の予防効果があることが検証・報告されているようです。

玄米は、無農薬玄米が、おすすめです。
DNAを傷つけるのは、農薬も一緒です。

急に玄米食を始めた子供たちは、少々、食べずらいので
4時間ぐらい水につけて
半分白米、半分玄米で普通に炊いて食べています。

追加:7月31日

発芽モードにしないでご飯として食べると【アブシジン】殻を守るためにある毒素で
胃を痛めてしまいますので
12時間水につけこむと発芽モードになりアブシジンは、外れるのでやはり発芽玄米にしてから玄米を食べましょう^^
胃を悪くしては、もともこもありません。


================================

6月9日追加:小さいお子さんには、玄米を7分づきや5分づきにすると良いですよ。玄米食勧める方に、白米を半分入れると口当たりが良い分どうしても噛む回数が減るので、かえって消化に負担がかかると教えて頂きました。家に精米機があると、その日の体調を見ながらご飯を出せるので、オススメです。普通に買った白米も無洗米に精製できるので、古くなって糠臭い米もリフレッシュできます。

SHIGEさんや とろけるチーズさんからコメントありがとうございましたm(__)m
我が家も7分づきにしようと思います^^

関連記事


放射能を排出する | 【2011-05-15(Sun) 07:00:46】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-15 日  14:08:14 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-16 月  08:10:36 |  URL |  # [編集]
以前どこかで見たのですが、玄米は15時間くらい水に浸けてから炊いた方が良いそうです。玄米独自の毒素(?)みたいなのがあって、人によってはそれで具合が悪くなったりすることがあるらしいんです。けれど、15時間水に浸けると、毒素(?)が抜けるんですって。
それと、玄米が安心なのはとりあえず昨年収穫分までのものです。放射性物質に汚染された田んぼで作られた玄米は、胚芽の部分などに放射性物質が蓄積されてしまうので、却って危ないと京大原子炉研究所の小出裕章先生は言っています。もちろん、汚染されていないところで栽培されている玄米は大丈夫だとは思うのですが・・。
ウチも現在は玄米を食べています!子供はあまり好きじゃないみたいですけどネ。
2011-05-22 日  11:10:23 |  URL | あやはむ #- [編集]
発芽玄米はうちでもたまに作ります。発芽玄米にすると、デトックス効果は下がっちゃうんですね!ショックです。けど、ギャバは普通の玄米より増えるんですよね。
ちなみに15時間水に浸けても発芽玄米にはならないと思います。よっぽど暑いとなるかもしれないですが、うちで普段発芽玄米を作る時には、水に浸けてから2日くらいはかかります。
2011-05-22 日  11:13:33 |  URL | あやはむ #- [編集]
初めまして。ネットサーフィンしてたどり着きました。これは私?というくらい、似てます。私は世田谷区在住者です。玄米食白米と混ぜるのは、消化に差が出るのであまり勧められないといわれました。(白米が入れば自然噛む回数がへりますよね)分づき米にしてみる、とかいかがでしょうか?
2011-05-31 火  15:31:24 |  URL | SHIGE #- [編集]
返信が遅れてしまってすみません。
私も3.11をきっかけに玄米食を取り入れるようになりました^^
なにかアドバイスがあれば教えてください^^
今年のお米は、農家のみなさんは心配されています。大豆のように実には、移行しにくいものであって欲しいと思っています。

SHIGE さん、アドバイスありがとうございました(*^o^*)
分づき米にしようと思っているうちに
玄米100%の方が美味しい事に気づきました^^

アドバイスありがとうございましたm(__)m
2011-06-13 月  08:12:56 |  URL | mie #- [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-03-16 土  11:03:49 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
