


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

チェルノブイリ事故と日本を比較。暫定基準値

2011年3月福島原発事故発生し
暫定基準値が、500ベクレル以下と決められて
その後、100ベクレルと設定された。


1986年4月チェルノブイリ事故が発生。

ソ連の暫定基準値は、どうだったのか?
(1991年にソ連崩壊。)

0615.jpg

事故発生が1986年のグラフを見ると
かなり高いベクレルな食物を摂取していたと思われる。

赤ちゃんが飲む、粉ミルクなんて 18500ベクレルだ~~っ

驚きだね。
5年経っても 1850ベクレルとは。。。高いレベルだね。。。

このグラフを見ると、日本は1年以内に100ベクレルと設定になったのは、
優秀と思います。

ただ・・100ベクレルが高いか?低いの判断は、個人判断でよろしくです。

基準値が決められても、ウクライナのドキュメンタリーを見た限り
全く気にせず、守らていない現状があるんだね。。。
守っていけないというのが、正しいかも知れない。

お金があれば、いいのだろうけれど
なければ、山や森のめぐみをいただくってことになるよね。

もちろん、これは日本にも言えることであり、
決められた基準値があっても、山の山菜、きのこを食べていれば
基準値超したものを食べることになる!



日本の場合は、逆に100ベクレルと基準があっても
それ以下な食材がたくさんあるわけです!!!

なんていったて去年の秋から半年弱
福島へ行って検体スタッフとしてシンチレーション検査器で
実際に測っていた私の感想です。


すべてでは、ないけれど
郡山市内の田んぼで土壌が4900ベクレル汚染された田んぼで
作らた玄米だって
測ったら、5ベクレル以下!

友人のおじいちゃんの田んぼでした☆彡

すばらしい日本の土壌の質。

気をつけなければいけないのは、山や森など
の食べ物。

きのこや山菜100ベクレル~万ベクレルもあります。


100ベクレル常にO.K.の人もいれば
0ベクレルじゃないとダメな人もいると思う。

いろんな人がいると思う。

我が家のベクレル基準を独自につくろうね!




ベラルーシにおける法的取り組みと影響研究の概要
ウラジーミル・P・マツコ,*今中哲二
関連記事


チェルノブイリ | 【2012-06-15(Fri) 14:15:19】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
