


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

低放射能をずっと浴びるってこと

チェルノブイリ原発事故は、暴走型だったので
今回の福島原発の事故とちょっと違うみたいっ

どっか=====ん!!と大爆発して大量の放射性物質が
一気にでて、即終結させたチェルノブイリ。

パパっパア~~~ン!と爆発し放射性物質がでて
チェルノブイリほどでた訳ではないけれど
いまだに出続けている福島原発。
出続けていることによりチェルノブイリの汚染地域よりも
高い数値になってしまった飯館村。


同じ量の放射線でも、一瞬で浴びた場合と、
低い線量で長期にわたって浴びた場合では、影響は違ってきます。

一瞬で浴びた方が、DNAを直すのが追いつかないので
治す細胞がテンパッちゃってお手上げ状態になるみたい

じわじわぁ~~~と線量を浴び続ける(低放射能被ばく)
これが、福島原発の事故タイプです。

ゆっくり浴びるから、DNAが壊れても修復できやすいんだね
治す細胞が、テンパりにくい!

と私は今のところ解釈してます。


少し難しくなってしまいますが、
原発事故が起こった時の住民は、しきい値以下の線量で被ばくします。
健康状態の変化は目に見えないのでわかりませんが、
ガンなど発生頻度は、被ばくした総量に比例します。

LNT.jpg


※「しきい値」・・・境界線のこと!この線からは、影響があるよ
        でも、これ以下では影響はないよっと言ってる線


じゃぁ
低放射能被ばくって安全なの?
それを考えてみます。

=========低放射能動物実験==========

■自然放射よりも低い放射線量でもどうぶつの組織が
 悪化した。
■自然被ばくに比べて低放射の被ばくは、動物の器官の活動が
 活発に改善されたけれど、一部ガンが発病した

適切な量は、わかっていない。
世界のある偉大な科学者が、
「線量は、少ないほど好ましい」といっており、
それに我々も同意している

by ウクライナ医科学アカデミー放射線医学研究センター
  内部被ばく予防医学室長 V.Nコルズン

============================
2000年に発行された本に書いてあるから
実験は、もっと前のことだよね
10年も過ぎれば、研究も変わってくると思うけれど
やっぱり今の所、浴びない方がいいねっ

最新の研究で
低放射能被ばくによる安全説をとなえている稲恭宏先生がいます。
先生の本を読んでいないのでなんともいえません。
図書館で借り待ちの状態です。
読んだらまたUPします^^

一部とんでも先生って言われているけれど、
私は、本を読んで理解するまでは、否定しません!
安全説もあるなんて素敵じゃないですかっ
でも、先生の言っている安全説もどんなものなのかが
わからないので、知るまでは、否定・肯定もしてはいけないと思っています。

武田先生の記事にUPされてしまったのがきっかけで
とんでも先生って言われちゃったよっ

東大って事もあるし、、、(T_T)
東電のお抱え先生といわれても無理ないかっ
でも福島原発が起こる前から「低線量率放射線治療」を行っています
ガンの人末期がんの人が、
健康状態が改善したりしているのも事実です!
多くの人を苦しみから救っているのも事実です!
<By親戚>

歴史上、科学者などは、正論を唱えても
理解されにくいからねっ
地球が丸いって誰もが知っていたけれど
最初に言った人は、かなり叩かれたと思うよっ

本を読む価値はあると思っています。
読んでから判断しなくっちゃねっ!

安全がわかっても、、、
放射能は、危険だと私の頭の中にインプットされちゃったから
目の前に栃木産と北海道産があったら
北海道産を選んでしまうね・・・私。。。
今がそうだからっっ
ごめんよ~~栃木っっ
子供用ってことで、許してねっ

私と旦那さんは、栃木産洗って食べているわよっ♪
食材が栃木近辺のものしかない場合は
子供も一緒に食べますよっ

一人でもママさんに読んでもらえると嬉しいです^^
その為にランキング参加しています。
ポチッと押してくれたら
励みになります(*^o^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事


放射能 | 【2011-05-10(Tue) 06:04:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
