スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

キャンドルナイト3.11

去年の3月11日、我が家は、翌朝5時まで停電でした。
私の住む土地は、海なし県だったり地盤がしっかりしていたり
密集地でもないので
私、そして私のまわりも防災意識が薄かったのです。

何も用意していないので突然の地震であせりました><

我が家にあるのは、懐中電灯1本のみ。
次の日にスーパーへ行ったけれど、
電池が売り切れていました。

計画停電も続いたので
ろうそくをやっと買って
夜の計画停電の時には
私、娘2人の3人。ロウソクの灯りで過ごした記憶がよみがえります。
<パパは、お仕事で遅かったからなぁ~>

いつもテレビをつけていたから
テレビ音のない時間って不思議な感じがしました。

震災でヘリコプターがずっと被災地へ向かっていたので
娘たちも頭からヘリコプターの音が離れられなかったのか?
余震が起こったり、ヘリコプターの音が少し怖かったようです。
そんなときは、やっぱり絵本。
絵本を読んであげました。
いつもだったら一人は、どこかへうろちょろするんだろうけれど
停電の夜は
私、娘二人3人で寄せ合ってロウソクの明かりで
絵本を読んでいたことを思い出します。
100万人のキャンドルナイトの影響だと思う^^>

いつもより真剣に聞いてくれた気がします^^

震災で緊張した時間を過ごし>ていたけれど
その時間だけは、ゆっくりできたと思っています。

(計画停電解除されるとパソコンで放射能を調べに走ったので
その後は、どんどん・・・エスカレートして落ちてしまったけれど)

2012年3月11日
1000000人のキャンドルナイトが行われます。

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
あの東日本大震災から1年
一人ひとりの思いを胸に
自分なりのやり方で。

でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト

<100万人のキャンドルナイトhpより>

長女が生まれる前、cafe好きなお友達から教えてもらった
キャンドルナイト。
私もキャンドルナイトを以前からしていた事があります。
エコを意識していた感覚もあると思いますが、
キャンドルナイトをする私が好き。
そんな感覚で参加をしていた気がします・・・。
なので、育児が忙しくなるとキャンドルナイトを放置した私

今考えると・・・本気で恥ずかしい。

今でも中途半端な私。
それでもいいかなっ。
やること、伝えることに意味があるのかも知れない。

やっぱり誰かに伝えたい。
シェアさせてくださいね。




関連記事


思うこと | 【2012-03-09(Fri) 23:51:56】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
