


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ベクレル調査 玄米からごはんへ

なかなか100ベクレルを超える玄米って手に入りません。
須賀川は、県南地方で線量も低いのです。
研究所の室内で0.02~0.06μシーベルト。


入手できたので実験をさせていただきました^^

うるち玄米 
セシウム137...46.4ベクレル
セシウム134...28.7ベクレル

白米にしました。
セシウム137...16.3ベクレル
セシウム134...12.3ベクレル

37度のお湯で洗って10分つけこみ
セシウム137...8.9ベクレル
セシウム134...1.9ベクレル

白米を炊いてごはんにしました。
セシウム137...2.0ベクレル
セシウム134...0.0ベクレル

ごはんは、一キロあたりなので
100gにすれば、単純計算で0.2ベクレルになるのかな?

合算で75.1ベクレルが2ベクレルですよ^^

素敵な結果に大喜び♪
かなり減りますね^^


今度はもち米玄米にて実験。

セシウム137...59.1ベクレル
セシウム134...46.4クレル

白米にすれば、
セシウム137...29.8ベクレル
セシウム134...19.9ベクレル

ささっと水洗い
セシウム137...23.8ベクレル
セシウム134...16.2ベクレル

さほど変わらないので
37度のお湯で15分つけおき。
セシウム137...10.2ベクレル
セシウム134...6.8ベクレル
かなり減った♪

炊飯後

セシウム137...7.8ベクレル
セシウム134...2.1クレル



お湯でつけおきすれば、落ちることを実感。
「チェルノブイリ放射能と栄養」にも同じことが書かれていたので
試したくなって試させていただいたのですが、
きっと同じことがお野菜でも言えると思います。

ただ・・・果物は、ダイレクトに口に入るので
ベクレルを低減させるのは、少し難しいのかもしれません・・・。

mieママ実験でした♪

きっと野菜や果物でもいろんな実験で
こうしたら低減できるよの情報がたくさんでてくればいいですね^^






関連記事


調べる | 【2012-01-29(Sun) 17:22:58】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
