スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

スギ花粉に含まれる放射性セシウム

福島県など16都県でスギ花粉に含まれる放射性セシウムの濃度調査を
行っている林野庁は27日、福島県内の調査地点のうち
87カ所分のデータを中間報告として公表した。
87カ所の最大値をもとに試算したところ、花粉の吸引で受ける放射線量は
毎時0.000192マイクロシーベルト程度で、
同庁は「花粉の吸引による被ばくを心配する必要はない」としている。

<ヤフーニュースより>

最高値は・・・浪江町内のスギで1キロあたり25万3000ベクレル

前のブログで・・・危機意識が薄れています。なんて書いた私ですが
この新聞記事を読んでびっくりしてしまいました。
ちなみに、我が家は朝日新聞です。
「プロテウスの罠」連載記事、面白く読ませていただいています。

また、脱線してしまいそう^^

首都大学東京大学院の福士政広教授が独自でと東京の奥多摩の
スギの雄花を分析したところ、1キロあたり93ベクレルだったという事です。

我が家の隣に杉林があるのですが・・・
どのくらいあるのか(-_-;)
考えると切なくなりますね・・・。
1キロあたり・・・んん・・・4桁ベクレル~ぐらいありそうだっ。
実際に検査しないとわからないけれど^^



お友達のKUさんが、11月から杉のつぼみを集めていました。
お手伝いしようと思って散歩道の杉の木を見たけれどついていない・・・
スギ花粉が入っているつぼみは、ある程度成長しないと
つぼみをつけないようです。

よし、KUさんのお手伝いをしよう!
地元の杉花粉のベクレル数値って気になりますから~~~


スギ
これが杉のつぼみと読んでいますが、雄花なのかな?

毎年、窓が黄色になるぐらい飛んでくる花粉。
外部被ばくは、影響ないかも知れないけれど・・・

花粉って遠くまで届くようだし、
浪江だけでは・・・ないよねっ
線量の高い地区にあるスギも相当なベクレルだと思うよ
一斉に飛び散ると思うと・・・
少々警戒モードになってしまうね・・・。



春先は、マスクだ^^
行政でもなんとかしてくれないかな~~。
スギありすぎ
なんて。

またぜんそくのような咳き込みにならなければいいけれど・・・
私は花粉症じゃないので、花粉が飛んでいるか?よくわかりませんが
友人によれば、1月ごろから飛んでいるようです。。。
花粉症もツライ。

マスクで花粉対策!



関連記事


環境情報 | 【2011-12-29(Thu) 19:23:31】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
