


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

シーベルト、ミリシーベルト、マイクロシーベルト

毎時シーベルト (Sv/h) は、
体への被ばくの大きさの単位。←1時間ねっ

1シーベルト/hは   ・・・1000ミリシーベルト/h
1ミリシーベルト/hは ・・・1000マイクロシーベルト/h

今まで日本での年間被ばく量は、1ミリシーベルトだから
         →1000マイクロシーベルトってことねっ♪

現在、那須で測定されている数値は、0・19マイクロシーベルト/h
           (5月9日14時現在)
1時間に0.19マイクロシーベルト体に被ばくを受けるって事だねっ

低く感じる?
もともと爆発する前の数値は、0.03マイクロシーベルト/hよっ
家のなかと外が木造だと同じって武田先生が言っていたので・・・
同じ数値で計算すると
0.19μsv×24時間×365日=1664μsv
ミリになおすと→約1.7ミリシーベルト

1、7ミリシーベルトは、外部被ばくねっ!
空気や水、食料からも被ばく(内部被ばく)するから
内部被ばくをプラスしないといけないのっ
内部被ばく+外部被ばくが年間被ばく量だからねっ!

内部被ばくについては、計算できないかも・・・
食事や水など、人それぞれだからねっ(T_T)
放射能を気にしている人は、数値は、少なくなるし
気にしていない人は、多くなると思う。
どのくらいの数値かも食材に関しては、本当にわからないねっ

でも・・・単純計算してみようかっ
間違っているかもしれないけれど。。。ママの推測計算よっ
間違っていたら、誰か手直しアドバイスお願いします。

4月1日の那須の値0、3マイクロシーベル/hで計算。
<わかりやすいので0.3の時を使います>

4月1日
0,3μsv×24h×365日=2628μシーベルト
爆発前
0,03μsv×24h×365日=262、8μシーベルト

10倍だねっΣ(゚ロ゚;)

ミリに変換
爆発前・・・0.26ミリシーベルト

爆発後・・・2.6ミリシーベルト

年間は、1,0ミリシーベルト比較すると、外部被ばくだけで
超えちゃうんだね・・・(T_T)

外部被ばくが10倍になっているから
単純に、内部被ばくも10倍にするねっ!

年間(外部+内部)平均1ミリなので
1000-263(外部)=737(内部)

内部被ばくの爆発前の平均は、737μsv
今回10倍になっているから7370μsv

外部被ばく+内部被ばく=9998μsv
ミリに直して
9,9ミリシーベルト

約10ミリシーベルト年間被ばくしてしまうのかな?
原子力安全委員会では、児童は臨時の時でも10ミリまでと
制限していました。by武田先生10ミリだから大丈夫って思って安心しないで下さいねっ
その理由は、あとで説明します。

それから、この計算は、あくまで単純計算のおはなしで
実際には、参考になりません。
単純計算をしたのは、もっと考えてほしいからです。

スーパーでは、汚染されていないお野菜が沢山うっています!
もちろん、汚染されていても
水であらえば、放射性物質は、落ちるんですよっ!!!
なので!
お野菜は、水で洗ってください(*^o^*)
チェルノブイリの本に書いてありました。
食材によって数値は、変わりますから、
気をつけて食事していきましょう!

ガイガーカウンターをもっていれば、詳しく説明できるのですが、
残念ながら・・・もっていません(T_T)
今一番欲しいものです。

値段も性能もピンきりですが、買うときには、きちんと性能を
選んで買うのをお勧めします!

でも今ねだんが沸騰しているので・・・・
私は、買えませんが・・・・(-_-)

ブログに書いてアドバイスできるので欲しいのですが
一番のメリットは、数値の高いところを
水ぞうきんでお掃除できるからです!!!

放射能は、水洗いだったり、水雑巾で拭くのが一番らしいので
お掃除をしましょうねっ♪

そのうち一家に一台になるのかな?(^m^)

今回参考にした数値は
那須町役場で高さ17mの数値です。
屋上からです。
このお話も、那須の測定値でまた今度っ


一人でもママさんに読んでもらえると嬉しいです^^
その為にランキング参加しています。
ポチッと押してくれたら
励みになります(*^o^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事


放射能 | 【2011-05-09(Mon) 16:56:02】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-27 月  14:51:37 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
