スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ママ反省中。

厚生労働省から「一般食品」の放射性セシウムの基準値は、1キログラム当たり100ベクレル、成人より放射線の影響を受けやすいと指摘されている子ども向けの「乳児用食品」と「牛乳」は50ベクレル、そして、摂取量が多い「飲料水」は10ベクレルとする新たな基準値になります。
来年4月から変わりますね。変わってなによりです。


私の過去のブログを読み直して思っていること。。。
私の中で以前と危険意識が変わりつつあります。
気をつけていきましょうと声を大にしていってきた私ですが。。。。
ブログをまめに更新していなかったせいなのか?
パソコンをあまり見なくなったのか?
生産者を支えたい気持ちが強くなったのか?
9月から検体をずっとしてきているせいなのか?
市の対策本部ができたからなのか?
・・・いろんな理由が少しづつ重なっているのかもしれません。

危険だという意識が私の中で、、薄れてきています。
免疫力を高めていこうという意識は変わらないのですが、、、

以前よりも危機感がなくなってきています。すみません。。。。
検体をしているせいもあるかと思います。


今までブログや放射能対策で必死だったわたしなので
家庭を大切にしようと思っている気持ちが強くなっているかもしれませんね。

娘の口から「地震前のママのほうが、たくさん遊んでくれた。」
「今は、、、、パソコンと放射能ばっかりじゃん・・・・」
という発言がありました(>_<)
一部、パパの言葉をそのまま使っているなと思いましたが、、、、
たしかに。。。。3・11前と今は、生活スタイルがまったく違います。
外遊びは、以前の半分もしていないし、ミシンも触っていません(+_+)
娘たちの洋服も何一つ作っていない。。。
冬なのに、編み物もしていない・・・。

触れ合うことを大切にしてきたはずなのに・・・・
ずるずるずる・・・。

生活を見直し中です。

伝えたいことが伝えられずにいる状態ですが、
生活のゆとりの時間で伝えていこうと思います。


反省中なので文章が・・・くらいですねっ^^;

よし、がんばろう。

関連記事


思うこと | 【2011-12-28(Wed) 14:37:49】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
