スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

最近のわたし

わたしは、3月から放射能対策を必死に学んで
ブログを更新したり、いろんな方にたくさんのアドバイスをいただきました。

お笑い芸人の有吉さんから言わせれば、
「放射能ばか」ってあだ名をつけられちゃうかしら(^m^)

自分でもこんなに必死に学んだのは、人生ではじめてです。
普通のお母さんから見たら、詳しい方だと思いますが、
詳しい方から比べたら、まだまだが足りないのかな?と思っています。

いろんなことを考えれば考えるほど、私の心の中に
大丈夫なんじゃないか?とやっぱり危険の二つの考えが生じて
矛盾や葛藤をします。
答えは、きっと見つからないんだろうな~


3月~8月ぐらいまでは、危険意識が高かくて
放射能に関することをなぜ?わかってくれない?
とあせっていましたが。。。
今は、落ち着いた生活をすごしています^^

ゆっくりやっていくことにしました。
じゃないとこのままだとストレスで病気になってしまいそう。。。

ストレスって甘く見てはいけません!
イルカの赤ちゃんは、母親の姿が見えなかったり、離れてしまうと
ストレスで死んでしまいます。
楽しいということが大切だな~って感じています。

今まで子どものこと、家族のことを放射線対策を両立しているつもりでいましたが
パパから言わせれば、家庭を放置して放射線対策活動をしていたのこと・・・(-_-;)

「日常生活が一番大切」でその時間のゆとりのなかで
放射能対策活動をしていこうと思っています。


そんな私の日常生活ですが、
気になる食品のお買い物について

地元のお野菜を食べています(*^o^*)
もともといただいて食べていましたが、
3月以前と買い物スタイルが、あまり変わらなくなってきました。

私は栃木に住んでいますのでスーパーには、
栃木、茨城、群馬、福島産の食材が主。
多少意識してしまう私もいますが、購入して食べています^^
福島へベクレル検査を実際にして食材のベクレル数値が
ある程度、頭のなかに入っているので
この値域で採れた野菜は、これくらいかな?なんて推測してしまう自分がいます。
日常、使うお野菜で10ベクレル以上あるお野菜ってないような気がします。
白菜、ネギ、玉ねぎ、トマト5ベクレル以下だったですし、、、

<数字で書けば、0.3とか-0.1という数字です。>
<検出限界値が5ベクレルなので5ベクレル以下と書きました。>

福島で検体を実際にしているおかげで県で発表される数値が
私が検体している数値とだいたい同じような感じなので
信用してスーパーで購入できる私かも知れません。(*^o^*)
実際に目の前で検体をしているのを見ると安心します。


私個人的には、娘たちを含め家族の、
1日摂取ベクレル、1ヶ月平均10ベクレル以下だったらいいかな?と思っています。
10ベクレルは、高いかなっ?


調理法で0ベクレルを目指していますが、、、
どれだけ下がるのか?具体的な数字を把握していないので・・・
機会があれば、調べてみたいと思っています。

調理法で下げて、それでも取り込んでしまったものは、排出する。

意識しなくても野菜からの移行が少ないと感じるので
それほど放射性物質を摂取していような気がします。

意識せずに地元のお野菜などを使い
作った1日分の食事を検査機関に提出しましたので
検査結果がわかり次第、ご報告しますね^^
その数値を見てまた考えがわかるかも知れません。
高い数値がでたら警戒すると思います。
結果は、来年になるようです。


木になる果物は、、若干高めにでてしまいます。
キウイは、規制がかかってしまいましたし
柿も高いですが、干し柿にすると数値があがりますね。。。

樹皮から吸収してしまったようです。
しかし、樹皮をはがしたり、高圧洗浄器で洗浄したり
土にゼオライトをまいたり、生産者の努力が新聞に掲載されていました。


今年高く出てしまった生産物も
来年は、未検出になるとよいなと願っています。



そして免疫力をあげていく生活。
危険なものは、放射能だけじゃないわけで
菌やウィルスからも守っていかなくちゃ!と思っています。


放射能だけではなく身の回りには、事故など
危険は潜んでいることを忘れちゃいけないね^^
放射能ばかりで、他のリスクも忘れがちなので
ずっと笑顔で生活できるように
いろんなリスクから回避していきましょう^^


抗酸化や免疫力UP生活を心がけていきましょう


※線量のある産地からの食材に抵抗ある方もいらっしゃます。
ブログの文章を読んで、びっくりする方もいらしゃったかと思いますが
地元の生産物を食べています。
今の生活スタイルを書きました。

人によって免疫力、体質、経済力、生活スタイルはさまざまです。
考え方だって違います。


今の自分を書きました。
また状況により生活スタイルや考え方など変化します。
今後も変わってくると思います。

3月のころ、6月、9月 12月・・・
時間の経過で情報や状況も違うので
知って考えて自分の生活スタイルを作っていこうと思います。



関連記事


思うこと | 【2011-12-15(Thu) 16:49:43】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
