スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

9月21日 那須塩原市黒磯文化会館 白石久二雄氏講演会 

新学期が始まりました♪
娘よ~人生は、楽しいということを学んでおくれ^^

今回の福島原発事故の放出したセシウムは、ヒロシマ原爆の168倍だそうです。
<保安院が試算公表>
原爆よりも汚染度は高いことは、知っていたけれど168倍と聞くと
やっぱり衝撃的な事が起こっているってことを認識しないといけないねっ。

3月12日に福島原発の映像を見た瞬間から本当に危険だと感じていたので
いろいろ調べて知識を得たけれど、、
素人の私が、あれこれ話していいのだろうか?と思っていました。
もんもんと悩むより、やっぱり行動するのみ!

なので実行委員会を立ち上げて、みなさんもご存知の方
白石久二雄氏の講演会を開くことに決意しました!!


子どもたちを守るためには、やっぱり ママが放射能を学ぶことが一番!

放射線を気にしていないお母さんや難しいことはよくわからないお母さんに
調理法で放射線を低減することができる、食べ物で防ぐことができることを知ってもらいたい。
食卓を管理するお母さんが学ぶ為には、白石先生が一番よいと判断しました。
放射能に関することがわからなくても調理法など学べば、実践的です^^

ママだけじゃなくて、おばあちゃまもぜひぜひ講演会へ足を運んでください。
パパは、これないと思うけれど、来られる方は足を運んでください^^

土曜日や日曜日にしなかったのは、おチビちゃんが幼稚園や保育園、学校へ行っている
間に聞きたいだろうと勝手に推測して平日にしました。
なによりもお母さんに学んでほしい。その思いです。

そして mieママ発「放射能」という言葉を気軽に話せる世の中にしようプロジェクト第一弾!
なんてちゃって(^m^)
でも、講演会を開けば、誰かに会います、
その誰かと今後放射能について会話ができるようになるねっ
つながって、つながって一人一人が意識すれば、
地域全体を変えられるハズ。

話せる環境づくり!大切だと私は思います(*^o^*)

講演会が一番重要なんだけれど
白石久二雄氏の講演内容を共有することによって
今後、人と人とが、つながるように、いろんな気持ちをこめて、
私は。実行委員会をたちあげてもくもく
がんばっています。
この祈りが地域全体、、ん・・・線量ある地域と広がりますように


白石久二雄氏講演会

PDFファイルはこちらから→こちら

※このまま印刷してしまうと縮小されてしまうので
 印刷→ページの処理→ページの拡大・縮小→「用紙に合わせる」にして
 印刷してください。
 


人生ではじめて講演会を開く側にたちました。のんびりママだった私自身がびっくりよっ^^


はじめての経験ばかり、要領の悪い私ですが、なんとか成功させたいと思っています。
はじめは、一人で行動していましたが、協力していただける方も。心強い味方ができました!
本当に感謝です。
やっぱり一人では何にもできません。
娘のお友達のママも、何か手伝えることがない?と言ってもらえました(>_<)
ありがとう。当日のお手伝いおねがいするよ~~~っ

うん!なんとか流れができてきました。

まだまだやることは、たくさんありますが
とくかく前にすすもう!

事故以前よりも
私自身は、人とつながってきている気がします♪


講演会資金準備でいろいろな方にご協力のお話をさせていただいています。
スポンサー探しをがんばっています。
応援していただける方もいらっしゃいますが、
最終的によく言われること
「もうすでに多く震災活動や講演会へ募金したりしているからね」
たしかに、多くの方がお亡くなりになったり、津波がもたらした被害は
想像を絶するものだと思っています。
ものすごくわかります。
私も少しですが、募金をしたり支援物資を届けてもらいました。
企業や園などは、たくさんのお金を使われて大変だと思います。


無理を承知で企業や子ども達と関係のある経営者の方など
資金援助の声をかけさせていただいています。
資金援助をいただけないのは、残念ですが、無理してまでいただこうとは
思っていません。

ただ・・思いが通じないのは、悲しいです。

心が折れそうなお言葉をいただいたりします。。。
それが、小さな子どもたちの教育に関わる人だとしたら。。。。
なぜ?通じないのか?
私の説明が悪いのか?
無力さを感じてしまいます。

現実は、うまくいかないので・・・泣いてしまったり、心が折れそうなことも
本気でやめたい。と思うこともありました。
たくさんありますが、活動しているひとは、みんな同じ気持ちなのでしょう。

でもがんばれ!!って背中をどーんと押してくれる方もいらっしゃいます♪
心から励ましの言葉をかけていただいちゃうと
抑えきれずに、今までのスットッパーが外れて
本気で、泣いてしまうんです(^m^)
悔し涙とは、別で、、なんて表現したらいいのだろう?
胸があつくなって、充電されるような気持ちになるのかな^^

前に進もう!
よし!
がんばるぞっ!

なんとか形になってきたので告知できるようになりました!!!
まだまだ資金が確保されていないけれど・・・21日まで時間はあります。

本当は、会場費を無料にしたかったのだけれど・・・無理でした(T_T)
私の力不足ですみませんm(__)m

興味のある方は、ぜひ、講演会に足を運んでください。


私がお願いしていた、または応援する為にと口実を作って
関心のないお友達を誘って
来てください^^
その方が、誘いやすいです^^
少しは、関心がもたれると思います(*^o^*)

言いたかったことが言える世の中を
心強い味方がどんどんふえますよっ

どうしたら?関心の薄いママさんを呼べるか?
とにかくアピールするのみ!
今まで無関心だったママさんが、、もしかしたら
積極的に子どもを守る頼もしいママに変身するかも知れません^^

そのきっかけづくりです。

ブログをお持ちのみなさん告知のご協力おねがいします。
特に栃木県や福島県南部のみなさ~~んお願いしますm(__)m
ツイッターで宣伝してくださいm(__)m
栃木に住むお友達をお持ちの方へ
その方に情報提供よろしくお願いします。
もちろん、白河近辺でしたら、無理なく来られる距離なので
福島のみなさん、ぜひ足を運んでくださいm(__)m

給食の栄養管理する栄養士さんや学校関係者、教育関係者のみなさん
本当に来て下さい。お待ちしております。



東京近隣の方へ

そして白石久二雄氏は、
CIGR国際シンポジウム2011
9月22日タワーホール船堀大ホールで公開講座があります。
お近くの方は、足を運んでみてください。



それから

いつもブログ拍手ありがとうございますm(__)m
応援メールや拍手でのあたたかいメッセージありがとうございます。
ひとつ、ひとつのメッセージが心にガツンと響き
みんな同じ事を思っているんだと改めて胸に伝わってきます。

落ち込んだとき、悩んだときにメッセージが、
私の元気の源になっています。

拍手でのコメントはお返しできませんが、
きちんと読ませていただいています。

ここで一言ですが、お返事させてください。

「みなさん、ありがとうございます」

9月21日にむけてダッシュします^^
それが終わったらひとまず、休憩して
ペースを落とします。
娘達の時間を作ってあげないと
3月から教えてあげない事をやってあげてない。
幼いときに学ばないといけないことはたくさんあるので
少し娘達の時間優先します^^

いろいろとお金を使ってしまっているので
アルバイトもしないと(*^o^*)


ブログは、続けていきます。
放射能に関心ある社会になった~と思ったときには
必要ないので、やめますが、、
それまでは、コツコツと続けていきたいなぁと思っています。

ブログやHPネットのなかでは、比較的簡単に放射能のことを発言できます。
インターネットの世界だけじゃなくて、現実社会も変えて行きたいです^^
現実社会は・・・正直厳しい、、
コツコツとアクションをしていきます^^
関連記事


お知らせ | 【2011-09-02(Fri) 23:51:28】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
