スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

スピルリナ

スピルリナのことも書かないとと思って時間が経ってしまいました。
すみません。
スピルリナは、地球上に存在する最も古い植物の一つといわれています。
高温・高塩分・強アルカリといった厳しい環境の中を生き抜いてきた強さがあり
スピルリナが光合成によって発した酸素は、多くの動植物の命をささえ
その豊富な栄養素は、人間の活力源となってきました。
生命体として長い歴史をもつスピルリナですが、注目されてきたのは
1970年代になってからのようです。

クロレラとよく似ている一つの細胞列が規制ただしいらせんを描いているのが特徴。

成分・・・約6割がたんぱく質、リジンとトリプトファンは少ないけれど
     アミノ酸もバランスよく含まれる。1~2割を炭水化物
     1割を脂質が占め3大栄養素がしっかり揃っていることがわかります。

比較的安全性の高いといわれているスピルリナでも
人によっては、発疹やかゆみなどを生じることがあるようです。

商品によっては、肝毒性をもつ ミクロシスチンという物質や
水銀やヒ素、鉛などの重金属が含まれている場合もあるようなのでご注意ください。

スピルリナは、着色料としても利用されています。
色は鮮やかな青。スピルリナブルーと呼ばれスピルリナに含まれる色素
フィコシアニンによるもの。最近では、このフィコシアニンに抗アレルギーや
抗炎症、抗がん作用が期待され研究もすすんでいるようです。
よい知らせを気長に待つことにしましょう。

<サプリメント大辞典より>

私がスピルリナを知ったきっかけは、2011-05-09の16日分の食料確保の記事に
書きましたが、
災害時の保存食としてスピルリナ普及会さんのスピルリナ3パック購入しました。
スピルリナ普及会さんでは、ミクロシスチンや重金属など有害とされる物質にも
出荷する前に検査をしているのでご安心くださいとの事でした。
海で育ているのではなく、人工培養をしているとの事です。

放射能と栄養の本のなかで、放射性物質をを取り込まない、排出させるには、
栄養バランスが大切だと感じたのでスピルリナを飲んでいます。^^
正直、1日に必要な栄養を食事から取れているか?といったら自信がありません。

スピルリナじゃなくても、みどりむし
でもいいと思っています。
ちなみに「みどりむし」はNASAが世界に先駆けて研究をはじめました。
高い栄養価と免疫成分、培養に大量の二酸化炭素を消費(地球温暖化防止)する事から世界中の研究機関で長い年月をかけて研究。しかし、培養が非常に難しくNASAでさえ成功できませんでした。
2005年に東京大学を中心とした機関が、世界初で培養に成功しサプリメントになりました。
ビタミン・ミネラル・アミノ酸など59種類の栄養素を含み、栄養吸収率は、95%
話がづれてしまいましたが、、、これから注目するサプリメントだと思っています^^

もとに戻ります。

スピルリナ普及会のスピルリナがお安かったので
すすめさせていただきました。

大日本インキ化学工業株式会社さんが30年前に世界初
商業生産に成功したようですね^^
スピルリナのパイオニアといったところでしょうか。。

DICスピルリナが信頼される4つの理由
1.大学や病院、公的機関などで研究を重ね、
  スピルリナの安全性や有用性を確認しています。

2.WHO(世界保健機関)から理想的な栄養補助食品としてコメントされています。

3.FDA(米国食品医薬品局)の権威ある安全レポート(GRAS)に収載されています。

4.国内で30年の販売実績があり、海外でもDICスピルリナは30数ヵ国で販売されています。

DICスピルリナの安全性・認定取得状況

スピルリナに含まれている青色色素“フィコシアニン”は
食品用天然青色着色料として商品化されているようです^^
ガリガリ君ソーダ味のブルーの着色はは、
DICさんの天然着色料を使っているようですね^^

それからこの間娘が近所の方からいただいたお菓子、、
ねるねるね=?だったかな?それ系のソーダ味だったと思いますが
その着色料もスピルリナでした^^
なんだか身近にあったんですね♪

被ばくによる有効性については、りさ先生のブログでも
Bellokaya, T. Corres. from Chaiman of Byelorussian Commmittee “Children of Chemoblyl” May 31, 1991.からと紹介されています^^

多分、このことかな?

★7歳の49幼稚園児1991年調査では、スピルリナは45日、49人の子供たちに与えられた。
医師は、T細胞抑制因子を発見し、有益なホルモンが上昇し、
子どもの83%、尿から減少しました。


医師のタマラBellokaya氏の事だと思います。

==============================



■ 栄養補助食品のスピルリナを使用して、免疫グロブリンEのレベルを正常化することを意味します。
Grodenski州立医科大学。 特許及び貿易のロシア連邦委員会。特許(19)RU(11)2005486。 Jan. 15, 1994. ロシア。
高放射能区域に住んでいる子供たちの免疫グロブリンE(IgE)が正常値より大きくなります。 270子供の研究は、6週間以内にスピルリナの錠剤正規化されたIgEの一日あたり5グラム程度がかかることを示している。 スピルリナは、IgEレベルを変更していない消費されていない子どもたち。 副作用は観察されなかった。スピルリナは、順番に体内でアレルギーを正規化し、減少させる血液中のIgEの量を、低下させる。


■小核試験を用いて研究し、マウスの骨髄細胞におけるスピルリナから抽出物の放射線防護効果。
by P. Qishen, Kolman et al. 1989. 毒物の手紙48:165〜169。中国。
スピルリナの抽出物の放射線防護効果は、マウスの骨髄の多染性erthrocytesにおける小核試験を用いて検討した。 抽出は、ガンマ放射線により誘発される小核頻度の有意な減少を引き起こした。

■スピルリナ天然radionucleidesの吸着剤。
by LP Loseva and IV Dardynskaya.
Sep 1993.放射線医学研究所、ミンスク、ベラルーシ 応用藻類学第6回国際会議
スピルリナ、自然食品のサプリメントは、わずか20日で50%尿中の放射能のレベルを減少させた。
この結果は、ミンスク、ベラルーシの放射線医学研究所で子どもたちに
一日5グラムを提供した後に達成された。 研究所は20日ごと100人を治療するためにプログラムを開発しました。この1993年報告書では、放射線障害を持つ子どもに対するスピルリナの有益な健康効果で1990年から1991年の研究を確認する。 ." それは結論:"スピルリナの使用は、放射性核種、セシウム137とストロンチウム90で汚染された食品から受信radioactionの投与量の負荷を減少スピルリナは、長寿命、低線量放射線の条件で子どもたちの身体のadaptative可能性を正規化するために有利である。。"

■ スピルリナと料理は、解毒物質をサポートするために、免疫システムを強化する。
by LP Loseva. 1999年9月。 放射線医学研究所、ミンスク、ベラルーシ。
応用藻類学、イタリア第8回国際会議 ベラルーシ。
研究の主な目的は、また長寿命radionucleidesの内容に、
過酸化脂質の酸化と抗酸化活性の正常化に免疫系にスピルリナの影響を研究しています。
研究ではチェルノブイリ事故によって負傷した放射汚染と
人々と地域に居住する子供や青少年が関与していた。
スピルリナと望ましい結果を達成するために、それは3ヶ月の間にそれを取るために推奨され、
継続されていない場合、このコースは、再び半年間で繰り返される必要があります。
可能な治療のメカニズム:栄養素の)自然な組み合わせは、
カルシウム、カリウム、などの類縁体を介してradionucleidesの
非吸収性複合体の形成をサポートしており、それらの排泄を促進する。
B)スピルリナの消化がミクロとマクロの要素の一般的な摂取は、
免疫系の多くの機能にプラスの影響を持っています。


サイトが正確であればよいのですが・・・。
企業の研究なのか?文献なのか?

エセ科学ではない事を願って・・・。
海外先の情報なので、、ウイルスなどリンクすることが、怖くなったので
リンクはやめておきました。
海外のサイトをあまり見たことがないのですみません。
英語を翻訳をかけて日本語に直したものです。
リンク先を知りたい方は、お声をかけてください。

==============================

また注意をうながす記事もかかれています。

食品成分の有効性評価および、健康影響評価より

安全性について

スピルリナ全藻より室温水抽出して得られたスピルリナ色素(主成分はフィコシアニン)は厚生労働省により既存添加物に指定されている。着色料としての安全性については「既存天然添加物の安全性評価に関する調査研究」が厚生労働省より発表されている (http://www.ffcr.or.jp/zaidan/FFCRHOME.nsf/pages/info.mhw)。一方クロロフィルの分解物であるフェオホルバイドは光線過敏症の原因物質であるが、フェオホルバイドの含有量については厚生労働省より指導などの通知が出されている。安全性については①重金属(水銀、カドミウム、鉛、ヒ素)などの不純物がなく、ミクロシスチン(藍藻毒の一種で肝毒性をもつ)が混じっていないスピルリナを摂取した場合は安全であるが、過剰摂取すればおそらく安全でない。②重金属やミクロシスチンを含むものを摂取した場合はおそらく安全ではない。小児は感受性が高いため危険である。③妊娠中および授乳中の安全性については十分な情報がないため、摂取は避けたほうがよい。④理論的にはフェニルケトン尿症の症状を悪化させることが考えられるため、既往のある人は使用を避ける。⑤他のハーブやサプリメント、医薬品や食品との相互作用については十分なデータがないと報告されている(13)。製造業者の中には、スピルリナを整備された環境で育成し、安全性についての分析を行っているところがある(13)。


スピルリナについて紹介した。スピルリナの安全性については前述の通りである。ヒトにおける有効性については降コレステロール作用等が報告されているが、科学的な実証は十分ではないと考えられる。今後さらにヒトにおける有効性の評価を行う必要がある。

と記入されていました。

あやしい放射能対策 片瀬久美子さんの記事で

スピルリナ、EM、ペクチン、マクロビなど注意するように記事として
書かれています。
同じく「健康食品で解毒」を信じてはいけない
で松永和紀さんも注意を呼びかけています。
ん。。。
片瀬さんや松永さんのいいぶんだと
私のブログもあやしいブログになってしまいます。すみませんm(__)m

片瀬さんも松永さんも情報に惑わされず、災害時を乗り越えましょうと
言っているように感じました。
松永さんは、ペクチンやスピルリナについても否定的ですが、
過去のブログの記事(ワクチンや風評被害の記事)を読むと、
わたしも同感してしまう記事をかかれています。
しかし
アップルペクチンは、私は効果があるのではないかと信じています。
スピルリナもクロレラとよく似ているって事もあり
タマラBellokaya氏の活動を信じてしまう私です。

エイズウイルスを発見したノーベル医学生理学賞を受賞したリュックモンタニエ博士も本の中で
ペクチンとクロレラの変異ブルガリスE-25が有効といっていましたし、、
私は、やはりベラルーシの部屋のTさんとリュックモンタニエ博士を信用します。

ブルガリスE-25は、お値段が高いので継続するのは、厳しいですね(;^_^A

クロレラ・ブルガリスE-25の特性とチェルノブイリ原発事故処理作業員に対する健康効果
大垣 昌弘 CiNii論文7件






DICさんのスピルリナ

りなちゃん

<内容量>750粒・2500粒
主な栄養成分(30粒中)
熱量 10.0 kcal ビタミンB12 3.3 μg
たんぱく質 1.8 g ナイアシン 13.5 mg
脂質 0.2 g ビタミンC 58.6 mg
糖質 0.3 g ビタミンD 1.58 μg
食物繊維 165.0 mg ビタミンE 0.5 mg
ナトリウム 16.5 mg ビタミンK 0.16 mg
総カロテノイド 10.5 mg パントテン酸 1.65 μg
カルシウム 45.0 mg イノシトール 6.5 mg
鉄 3.0 mg 葉酸 1.7μg
カリウム 46.5 mg フォスファチジルコリン 2.3 mg
マグネシウム 10.5 mg ガンマリノレン酸 33.0 mg
カロテン 4.5 mg ゼアキサンチン 3.7 mg
ビタミンB1 0.8 mg クロロフィルa 34.5 mg
ビタミンB2 1.2 mg フィコシアニン 187.7 mg
ビタミンB6 1.5 mg
(財)日本食品分析センター
注意事項
フェニル ケトン尿症の症状を悪化させる可能性があるため、既往歴のある人は使用を避けること。





私の記事を読んでいる方に申し訳ありません。
一人一人が学んで見極める力を養いましょう。
私が一番学ばないと。。。

================================

個人個人、免疫力や体質も違いますし、
経済力も違うと思います。

何を選択していくか?ひとそれぞれなので
その情報提供のお手伝いができればと思っています。
サプリメントもよいと思いますが、

健康食品が苦手な方は、頼らなくても食事に気をつけていく
方法もありだと思います。

考え方は、ほんとうにそれぞれだと思います。
知識を高めて

何が自分に合うのかを見つけられるといいですねっ
基本は食事です^^
食事で栄養を摂取して免疫力を高めていきましょう。



関連記事


負けない体づくり | 【2011-07-24(Sun) 15:44:10】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
同じメーカー(スピルリナ普及会)です。

産地や調理法はもちろん気をつけていますが、
よりよくしたいと思ったのと、比較的安価で
長期で続けられると思いました。

体内被曝数値の測定はできませんが、
体に変化を感じたら報告させていただきますね^^(よくも悪くもです。)

体に合う・合わないもあると思いますし、
少しでも どなたかの参考になれれば嬉しいです。
2011-07-24 日  23:33:05 |  URL | ニット☆ #- [編集]
みどりむしのことについて かかれてましたので 嬉しくなってメールしました。

我が家では、子供のアレルギーのこともあって 震災前から みどりむしを飲んでいました。放射能には スピルリナが良いと聞き 試してみましたが どちらかというと 私には、みどりむしの方が 体に効いているような感じがしました。まだ サプリメントとしての歴史は、浅いようで 放射能にどのように作用するのか 未知数ですが 放射能対策に 我が家では、みどりむしを取り入れてやってみようかと思っています。夜 飲むと翌朝の目覚めがよいようです。
バランスのとれた食事が一番大切だとは 思いますが その補助に。

あと、体のミネラル 有害金属のチェックに毛髪ミネラルチェックというものがあり
現在の体の状態を調べるには 参考になり おもしろいです。
2011-07-25 月  13:29:59 |  URL | hiharu #- [編集]
皆様にお願いがあります。ドイツ拡散予想図 DwD が7/29で終了になります。日本のSPEEDYが公表されないので、お世話になった方も多いのではないですか?続けて継続は『要望があれば』継続可能と記載されてます。私達はドイツに税金を払ってる訳ではないのに、お借りして助けられたのです。是非とも、感謝の気持ちと継続をお願いしませんか?武田邦彦先生の7/25講演では『現在 スリーマイル級の放射能が出ている』との事。英語 ドイツ語になりますが、簡単でも良いかと。詳しくは『SAVE CHILD 放射能汚染から子供を守ろう』検索。被爆 放射能 汚染のカテゴリー →7/26 ドイツ気象局への粒子拡散予想継続の要望 英語 ドイツ語で書く為の文章も引用文があるので利用されてはいかがですか?継続 お礼 ドイツ気象局 アドレス info@dwd.de mie ママ様のblogに勝手にインフォメーションをレスした事をお詫びします。
2011-07-26 火  19:01:06 |  URL | 5PMA #vbu/5PMA [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-01-22 水  23:26:06 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
