スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ゼオライトについて

最近になってゼオライトを使った商品をちらほらみかけます。
液体ゼオライトは、もちろん。
ゼオライトセラミック、ゼオライトと活性炭を使った浄水器
ドクター水素水にもゼオライトが入っていますね。


ちなみにゼオライトセラミック我が家にあります(^m^)
洗濯機の中にいれています。
この間ガイガーカウンターをおかりしたときに
1洗濯前
2洗濯後
3ゼオライトセラミックをいれて洗濯後

3通り測りましたが、ベータ波で測らなかったので結果は同じでした。
もう一度、β波で測れば、結果は違ってくるのかな?
結果を出せなくてすみませんm(__)m

ゼオライトは、もともといろんなところに使われていたようで、
牛さんや豚さんのエサにも入っているようです!
どのくらい入っているか?わかりませんが、、、5%未満ぐらいなのかな?

===============================

1.畜産用添加剤として
 当社は、ゼオライトを家畜特に牛および豚の飼料に添加して給与し、消化機能の向上、飼料効率の、発育の促進、肥畜期間の短縮、下痢・軟便の予防および治療、整腸、貧血の予防、糞尿の脱臭等に役立てることを目的に開発しました。
この効能については農林省畜産試験場および府県畜産試験場等における試験の結果、その成果の顕著なことが認められております。この製品は牛・豚用の動物用医薬品として、昭和49年6月21日「農林省指令49畜A第2632号」にて製造承認を受けた本邦唯一のゼオライト製品であります。さらに昭和49年1月1日より飼料原料として使用することを農林省より承認されておりました。その後薬事法の改正により医薬品という名称は使用されなくなりましたが、家畜用の飼料添加剤では現在でも広く使用されております。

===============================

サン・ゼオライト工業HPから>


ならば、、
ゼオライトについてもっと研究しなくては、いけないのではないのかな?
どのくらいまで家畜に与えてよいのか?など

汚染されていない牧草やエサを与えることが重要ですが、
十分に気をつけていても、取り込んでしまうと思います。
ゼオライトではなくても牛や豚、鶏なども取り込まない、
排出できるように
研究していって欲しいです。


この間も汚染された牧草を食べさせてしまって汚染された牛になってしまいましたが、
福島は、牛に牧草を食べさせないと指示がでてなかったのか????
指示があったのにもかかわらず、牧草をあたえてしまったりすれば
当然、牛からも放射性物質はでるハズです。
福島は、土地も広い、新潟に近い生産者の方も同じ福島。
福島だけでなく日本には、いろんな考えをもつ生産者の方がいる都思う。
福島だから汚染されていると思われないように、
安心できるお肉を提供できるように
牧草をやめて、エサに替えたり
一生懸命努力をしている生産者だっているはず、、
汚染牛として見られてしまうとなれば、心苦しいです。

とはいっても、高い放射能汚染地域での生産業は、これからも厳しくなると思います。
お野菜は、洗ったり塩もみすれば、放射性物質は低くなるけれど。。
畜産物の減らし方って難しい。
宮城県産稲わらから、国の暫定規制値(1キロ当たり300ベクレル)を超える1万500~2万600ベクレルの放射性セシウムを検出されました。

だからこそ、気をつけていかないと

生産者でカバーし、販売元でもカバーしていって欲しい。
Oisix,らでぃっしゅぼーや生活クラブは独自で検査しています。
ならば、スーパーも独自で検査していって欲しい。
しているスーパーもあるのかな?

追加12月:検査体制が整ってきています。
移行は少ないので、何ベクレル摂取できるか?など家族の摂取する基準を作りましょう^^





関連記事


放射能を取り込まない | 【2011-07-19(Tue) 08:03:47】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]
コメント
独自検査してる宅配 、の基準って、暫定基準値ですか?国の暫定基準値は世界より数倍緩い。暫定基準は震災後、基準値を緩めたので、必ずしも安全の基準値ではないはず。それとも、震災前の基準値、世界の基準値で検査してるのですか?汚染牛の原因は汚染ワラとニュースでは盛んに報道があるけれども、そもそも、なぜ汚染ワラになったのか?ワラが外気に触れるだけで汚染されたのではないか?それだけ空気が汚染されてるって事ではないか?人間より体の大きい牛が汚染されるって事は、体の小さな子供がどれだけ汚染されるか?私は子供達が心配です。
2011-07-20 水  01:38:47 |  URL |  #vbu/5PMA [編集]
いつも言葉足らずですみませんm(__)m

3月の爆発後、外にあったワラだと私も思っています。茨城県常総市立水海道小学校のプールの泥から、1キロ当たり約1万7千ベクレルの放射性セシウムが検出されましたから
外で管理されていたワラにあってもおかしくないと思っています。

私も3月からずっと環境放射能(上水及び降下物)調査結果などを見てきていますので
私も小さな子ども達の安全を気にしています。
春休み中に社団法人栃木県幼稚園連合会へ電話をして始業式を遅らせてくださいと連絡しました。その後県庁の担当へ回されまして
そこでも危険性を訴えましたが、ほとんど喧嘩状態です。最後に武田邦彦のブログを見ればいいんでしょ。あぁわかったといって電話を切られました。
もちろん園にも危険性を説明し
その後も教育委員会へ抗議の電話です。

栃木県の放射線についての記事でも書きましたが、http://mylifestyle733.blog27.fc2.com/blog-entry-17.html4月のお話ですから、まともに聞いてもらえませんでした。
電話代が2倍なるぐらい市や県に訴えかけつづけましたが、私一人の力では結局は無力だということに気づき、ブログをはじめました。

私も5PMAさんと同じく子ども達を心配している一人です(^-^)

暫定基準値について
わたしも暫定基準値が高すぎると個人的に思っています。
栃木のHPや検査結果を見てみるとお茶は、高いのですが
他のお野菜をみたところ、だいたいの未検出になってきています。
しかし今回のお肉のようにアミをくぐりぬけて販売される食べ物が一番不安を感じています。
そんなことがないよう、販売側や生産側に管理してもらいたいと思っています。

Oisixでは、震災前の基準値に合わせています。
一部抜取り検査ではなく全アイテム検査をしています^^
「ベビー&キッズ商品」は放射性ヨウ素 及び 放射性セシウムは、
サービススタート時から現在まで一度も検出されていないようなので
安心だと思います^^

読んでいる人は、いろいろ??と思っていることなんですね。
指摘をうけて私は、ぬけているなとしみじみ感じます。
記事にするには、細部まで気にして書かないと駄目なんですよね・・・。本当にすみません。。。
もう一度記事を書いてみます。m(__)m



2011-07-20 水  08:02:45 |  URL | mie #- [編集]
mieママ様の主旨を理解し応援しています。責めてるのではないです。ただ、ちょっとblogに正式名称を載せる限りは注意してくれたらナァと。情報って悲しいかな、勝手に一人歩きしてしまう事もあるから。こちらこそ言葉足らずでごめんなさい。私が調べた所、オイ×クス、ラディッシュ×× 2社とも国の暫定基準値が目安。ラディッシュボ××は問い合わせした所、暫定基準値が目安 独自の検査も暫定基準値が目安。この企業がよく独自の検査と返答しますが、詳しく調べないといけないと思ってます。暫定基準値の緩さと世界との差さは、報道、テレビでは見た記憶がありません。震災後 緩めた事を忘れてはいけないのに。オイ××のベビーはヨウ素100ベクレルが基準。ベラルーシの子供37ベクレル。[世界もおどろく日本の基準値2000ベクレル]参照。放射能はヨウ素だけではないはず。セシウム プルトニウム その辺りも検査してるのか?mieママ様が暫定基準値に 疑問があるのなら、追記して頂けたらと思います。放射能に負けない体を作るのには、暫定基準値を知っておくべきだとも。防御する為に摂取した食品が放射能汚染で逆に放射能を取り込んでた、になりかねないから。私もmieママ様と同じ経験をしてますから、お気持ちは理解してます。責めてるのではないです。ひとつの意見としてお願いしたい。ただ私が問い合わせをしても、ほとんど、暫定基準値を基準にしてます。震災前の基準値 世界の基準値であわした企業は教えて欲しいです。一人で調べるのにも限界があると充分 わかっています。失礼を承知でお願いします
2011-07-20 水  13:20:46 |  URL | 5PMA #vbu/5PMA [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-20 水  13:35:29 |  URL |  # [編集]
Ois× 私はネットで調べたのですが。問い合わせ電話が繋がらなかったので。どうなのでしょう?私が間違えてるのであれば、訂正をお願いしたいます。すみません。個人的な考えですが、最近は検査をしないから、発表もせずとあります。そして数字、四捨五入して0 或いは、○×以下は0 検出せずと表示する所、もあります。例えば、UPされてた水道水ですね。それゆえに、検査基準を把握しとかなければならないと。次に返答に自然放射能と。自然放射能がどれくらいか?も自身で把握しとく必要があるかと。自然放射能とどれだけ差があるか?目安になるからです。疑ってばかりと思う方もいると思います。個人的には用心するにはと。かって、空間放射能値が50mほどで計測されてましたよね?数字とは変化しますから。
2011-07-20 水  15:27:54 |  URL | 5PMA #vbu/5PMA [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-20 水  16:38:27 |  URL |  # [編集]
こんにちは。

私は、元々「大地を守る会」の宅配を利用していました。
最近になって、「子どもたちへの安心野菜セット」というものが販売開始になりました。

「ベジタ」という野菜セットも販売しています。

大地を守る会に、放射能の検査について問い合わせたところ、以下の様な回答をもらいましたので、載せておきますね。ご参考まで。
**************************************

「子どもたちへの安心野菜セット」および「ベジタ」についてお問合わせ
いただきました。ご心配をおかけしており申し訳ございません。

「子どもたちへの安心野菜セット」につきましては、予め、より感度の高
い測定器「γ線スペクトロメーター」で測定を行ない、「検出限界値以下
(※)」であることを確認できた産地の品目を使用する予定でございます。
 ※弊社環境食糧分析室にて自社測定。
 ※検出限界値は放射性セシウム合計約10ベクレル/Kg

その後は、他の青果品の測定と同様、「シンチレーションサーベイメータ
ー」で、毎日、全アイテム・全産地で「簡易測定」を実施いたします。

下記、ホームページも併せてご確認くださいませ。
http://www.daichi.or.jp/info/news/2011/0714_3017.html

「ベジタ」につきましては、定期的に自主測定で、同じく「γ線スペクト
ロメータ―」を用いて検査をいたします。もちろん、毎日、「簡易測定」
において検査した青果物でございます。

会員の皆さまには、大地を守る会を信頼して、安全安心な食材をご要望
いただいていることをあらためて認識しております。
お気持ちに応えられるよう、最善の努力をしてまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2011-07-21 木  01:49:46 |  URL | やすうぇい #8DyHJOzk [編集]
暫定基準値について本当に難しい問題だと思っています。
少なければ少ない方がいいと思います。

すぐにお返事を書きたいのですが、
わたしの考えをまとめられずにいるので
すみませんm(__)m
2011-07-21 木  08:21:34 |  URL | mie #- [編集]
mieママ様、追い詰める形になってしまって申し訳なく思います。blogにUPする事は、ある意味 波紋を呼ぶ事さえあるから。やすうぇい様 貴重な情報、本当にありがとうございます。助かります。私の住まい[関西]のまわりは農園地帯に指定の為、住宅が建ちません。まわりも農家が多く、自宅で食べてる方も多い。私の測定では現在毎回0、13マイクロシーベルト前後 低被爆状態 おそらく311直後は放射能値は高いと考えてます。本音は除せんと野菜検査して欲しい。でもまわりの農家さんの事を考えると言えない。なぜなら、広大な土地、除せん、検査には費用がかかる。健康にこだわりのある農園さんに問い合わせをした事がある。放射能検査をなさってますか?子供達に安全な物を食べさせたくて、皆で探してるのですと。答えは検査はするのはしたとしても、もしうちが検査して、放射能が出たら、うちも周りの農家さんも売れなくなる。売れなくなると生活ができないと。本当に現実はそうです。個人の農家さんに検査費用、除せん費用、もしでたら、売れなくなるリスク、そこまで言えない。情報交換してる友人の中にも、農家さんはいます。自分ちの野菜を、除せんして食べないと頭ではわかっている。でも丹精込めた野菜、汚されてるなんて、信じたくはない。トマトだって真っ赤になって、見ためは美味しいそうなんですから。私は悲しい。どうして個人レベルでそれぞれに、背負わなければいけないのか?汚染されなければ、誰も苦しまないのにと。
2011-07-21 木  11:49:11 |  URL | 5PMA #vbu/5PMA [編集]
こちらこそ、きちんと答えられずにすみませんm(__)m

やはりこれからは、内部被ばくが気になりますね。
放射線が、人に与える影響は、人それぞれ違うので安心という線をひけないとおもいます。
本当にむずかしい問題だとおもっています。

本当に難しい問題だけれど考えていかなくてはいけないと思っています。

もう少しだけ時間をください。
答えは出せませんが、
暫定基準値など
記事としては書けないと思いますが
情報としては、載せれるよう
努力してみます。

お役にたてずにすみません。
2011-07-22 金  17:15:56 |  URL | mie #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
