


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

取材を受けました。

本日地元のテレビ局から取材を受けました
今週は、地元の新聞社からも取材をいただいていて
バタバタしています。

白石久二雄氏の講演会をたちあげた私は、
一人でも多くの方に聞いてもらいたい気持ちが大きい。
なので、今回とてもよいお話しでしたので
ありがたくお受けさせていただきました。

以前、テレビ朝日の報道ステーションにも白石久二雄氏の翻訳した
「チェルノブイリ放射能と栄養」の本を持っていて
調理法を実践している主婦の一人として少しだけ取材を受けました。

報道された次の日に「昨日のニュースを見ました。もしかしてmieママさんではないですか?」
とメールを何人かの方にいただいてびっくりです。
ご推測は大当たり。苗字しか名乗っていないのに、私とわかったみなさんの推測は
すばらしい(^m^)映ったのは私とその家族でした。

そのときに、、、フルネームで報道されるのが怖くて・・・苗字だけでお願いしますと
言ってしまいました・・・。
差別されてしまう意識があったんだと思います。

それじゃ、変わらないと思った私は、今回、勇気を出してフルネームで取材を受け
ブログを書いていることも伝えています。

2、3日後に、地元新聞と地元テレビに小さくですが、報道されます。
小心者の私にとっては、勇気ある一歩です。
世の中っていうのは、出る釘は、打たれるものです(T_T)
交友関係など。どーなってしまうのだろうといろいろ考えますが、、、
進むことを決意。なるようになれです。

放射能という言葉が、いえる世の中を望む私のはじめの一歩です^^

余談ですが、
相変わらず、カメラが回っているときには、間違ってはいけない!などのプレッシャーから
へんな敬語になってしまって、うまく話せません(T_T)
カメラが回っていないと、普通に熱く語れるのですが・・・

ブログのように熱い熱意は・・・伝わらないと思います(-_-)


それから一足早く、白石久二雄氏から
「福島原発事故 放射能と栄養」の本をいただきました。
(先生ありがとうございます^^)
私が予約した分は、弟にあげよう!

チェルノブイリ放射能と栄養と比べると基本的な内容は、似ていますが
今回の本の方がとても理解しやすいです!
調理レシピも通常のレシピとして活用しやすいです^^
もうすでに今晩のごはんとしてレシピを活用してしまいました。

チェルノブイリ版を持っている方も新たに福島版を購入しても個人的によいと思いました。
悩んでいる方は、一度図書館で借りてみてもよいと思います^^







未分類 | 【2011-09-08(Thu) 01:00:00】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
