


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

茨城:収穫前の米から微量セシウム 

茨城の収穫前の米から微量セシウムが検出されました。
鉾田市では3か所で検査が行われ、
このうち1か所で玄米1キログラム当たり
セシウム134・・・23ベクレル
セシウム137・・・29ベクレル
   合わせて・・・52ベクレル の放射性セシウムが検出されたということです。
と報道がありました。

茨城県 平成23年8月19日 米放射性物質検査結果

みなさんもきっとご存知ですね。
52ベクレルか・・・・。

52ベクレルを高いととるか低いととるかは、それぞれだと思いますが、
じゃがいもの数値で少しホッとしていた私としては、ハンマーで頭をおもっきり殴れれた気分です(T_T)

栃木県、福島県など検査をしていない地域のお米はどのくらい検出されるのかな~
未検出であって欲しいですね。


K地区の畑でとれたじゃがいもは、
セシウム137・・・1.9ベクレル
セシウム134・・・3.6ベクレル
合計5.4ベクレル
でした。
K地区の土壌は、1700ベクレルあります。
1700ベクレルあるにもかかわらず、合計5.4ベクレル。

茨城県で4月8日での土壌の検査結果で
鉾田市の数値がなかったのですが、近隣の土壌検査結果を参考にすれば、
200~400ベクレルの間かと思われます。
400ベクレルとして、合計52ベクレル

畑と水田では、セシウムの移行は違ってくるのでしょうか?
なぞです???

お米は主食で毎日摂取する食べ物。
微量でも毎日摂取すれば、それだけ蓄積してしまうので気ををつけないといけないと思っています。

検査結果セシウムが検出されてしまったのは、仕方ありません。
今後どうしたら0ベクレルに近づけられるか?が重要だとおもっています。

・玄米を水洗いすれば、どのくらい減るのか?

・白米にすれば、セシウムは、どのくらい減るのか?

・白米を水洗いすれば、どのくらい減るのか?

その数値も気になります。


消費者は、産地を選んで購入できますが、
産地を選べない方もいることを忘れてはいけないと思っています。

どんな形であれ、0ベクレルになるように対策をしていかなければならないと!


稲は、いろんな形で品種改良されているので
コシヒカリ、ササニシキなど品種によってもセシウムの移行が違ってくるのかな?
今後、日本の技術でセシウムを移行しないような稲の品種改良をしてもらいたいです。

日本は、土壌を改良したり、いろんなことをしていきましょう。
実際に私は、何もできませんが・・・
ブログで気持ちや情報を発信することは、できます。
誰かが、誰かにつながっていってよい方向へ向かっていく事を願っています。

線量のある生産物をどうにかして
0ベクレルにしていこう!という気持ちも大切だと思っています。

がんばれ日本!

そして、、、ついでに、がんばれ私(*^o^*)


================================


情報提供という形をとっています。
数値を見てどう判断するかは、考え方は、人それぞれちがいますので
個人判断してくださいm(__)m



ニュース | 【2011-08-20(Sat) 10:08:30】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
