


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

勉強会が開かれました。その反省。

6月30日三島ホールにて地域の勉強会が行われました。

私も参加させていただきました。
ブログを読んでいる方もこられたでしょうか?

声をかけをかけた以上は、ご挨拶をしたかったのですが、、、
挨拶できずにすみませんでした。。

私は、どちらかといえば、学びたい気持ちでいったので
私の資料を・・・・用意していく事を忘れてしまいました。(T_T)
唯一マクロビの陰陽表~食物の陰陽表 ぐらいでしょうか・・・

私もみなさんの前で自分の意見や思いを発表する機会があったのですが・・・
グダグダでした(>_<)
いざ、マイクを持ってしまったら頭が真っ白になってしまって極度の緊張・・・
マイクを持つ手も震えているし、
言っていることも、自分で何を言っているのか?チンプンカンプン。

発言している片方の頭では、真剣に話すつもりが、
間違った発言をしてしまったらいけない。私、テンパッてる?
あの資料もプリントアウトしてくればよかった。
白石先生の本も忘れてる。
きちんと説明できてないし、私、頭が真っ白になってるよ~~(>_<)

と発言しているなかで同時に違うことを考えてしまいました。

知っている知識を1割も発言していません・・・

私の目の前には、お腹の大きな妊婦さんのママさんがいらっしゃいました。
お腹が大きく臨月も近いハズなのに
わざわざこられたのは、きっとお腹のなかに赤ちゃんやお子さんを思って
こられたハズなのに
私は、何もアドバイスできなかった・・・・。
本当は、講習が終わったら個人的に話しかけてアドバイスをしようと思っていたのに
バタバタしているうちに見失ってしまいました。

あの方にもあの方にもお話が聞きたいと思っていたのに
上手にコンタクトできなかったです。

そんな自分が情けないです。

私はトーク力に欠けていることは自覚していましたが・・・
あれほど、とは・・・・情けないです。

私が独自に学んだ知識を共有することを目的にいったのに
なんにも役立っていない・・・。
無駄な知識になる前に共有しなくては。

なんで緊張してしまうんだろう(-_-)

事前にオリビアさんやラストドロップさんにお会いすべきでした。
先に来て一人一人に挨拶すれば、また違かったのかもしれません。

少人数だったら、、きっといろいろアドバイスできたのかな?
1時間早く来て心の準備をしていたら緊張しかったのかな?
遅れていってしまったからねっ・・・と
家に帰ってから反省や後悔で・・・
遠くから来てくれた方を考えると
本当にすみません。m(__)m


でも地域の勉強会は、必要だと思っています!!!
みなさんも各地域で話し合ってみてはいかがでしょうか(*^o^*)

私もド緊張してしまいますが、、、
克服せねば!!!

ブログで告知しているのに何一つ伝えられていない悔しさもあり
資料や伝えることを事前準備してリベンジしようと思います。

 
私は、お茶会ぐらいの方が、気楽に話せるのかなっ?

英語の方が響きがいいかなっ?Radioactivity tea party(*^o^*)

Radioactivity cafeの方がわかりやすい? 



ちょっとしたお茶会を開きたいとおもっています^^

今度は、私主催です。
私主催なので気兼ねなく失敗できます!
失敗したらフォローしてくださいねっ(*^o^*)

お友達の間では、我が家やお友達の家などランチをかねて話し合いをしていました。
ブログでは、はじめて声をかけるのでドキドキしています。

私が緊張しないレベルなので大きいものではありません。

飲むのは、どくだみ茶がいいかなっ?

アップルペクチンの手作りパンも焼いていこうかな♪
レシピ付きでねっ^^
初対面なのに口に入るものを勧めてはいけないか・・・。

白石先生の本も持参します。


参加ご希望の方いらっしゃいましたら
メールください^^
miemama73@mail.goo.ne.jp

日程を合わせてつどいたいと思います。


お茶会だったらみなさんも気軽にできると思います。
きっと私のブログを読んでいる方の知識は相当なものと思っています。
地域地域で、知識を広げていきましょう!

ママが放射能を学ぶってことは、そーゆーことだと思っています^^


放射性物質による体への影響は、ひとそれぞれです。


危険と感じたら、すぐに避難してもよいと思います。
気兼ねなんてしないでいいと思います。
避難できる環境を整えてくださいね。

私も娘の体調を見ながら常に避難すべきか?しないべきか?を考えています。
ちなみに我が家のパパくんは、避難しない考えです。(-_-)

線量の高い地域にいる以上は、落胆せず、ストレスをためず前向きに
対策を心がけています。

追加:7月3日
お茶会締め切らせていただきました。
人数が多くなってしまうと許容範囲をこえてしまって・・・
緊張してしまうので、すみませんm(__)m
7月7日の夜にも
黒磯地区の
夜7時から9時
勉強会があります!
夜となると2歳の子どもを持つ私は、、、、いけるかどうか?
わかりませんが、気持ちは行く気マンマンです(*^o^*)
核家族なので・・・現実は少々難しいかもしれません(>_<)

しかし、オリビアさんやラストドロップさんから
たくさん学べると思いますので^^
参加できる方は、
lastdrop@mail.goo.ne.jp
ラストドロップさんのメールアドレスまでご連絡ください^^





お知らせ | 【2011-07-01(Fri) 09:11:53】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

反論はあると思いますが・・・

放射能物質が飛び散り
わたしを含めて多くのお母さんたちは

福島、栃木、茨城、群馬、千葉、宮城など
周辺のお野菜や牛乳などスーパーで購入できずにいると思います。

私は、放射能から子どもを守りたい気持ちがあります。

同時に生産者さんたちも助けたい気持ちもあるのも事実です。


「危険だから食べるな!」と声をあげるのは、簡単です。
私の家族にも親戚にも農家さんなど生産者がいないので
自分の身だけ守るならば、簡単にいえるのです。

農家一本で生活している生産者さんたちは、どれだけつらい状況なのか・・
わかりません。

もちろん生産者さんがかわいそうだからといって
高い放射線物質を含んでいるものを食べては絶対にいけないです!!

生産者を応援したい気持ちがあるのにもかかわらず。
他県の牛乳を選んでしまうので・・・矛盾していますね。。。

そうすればいい?
現に自ら命をたってしまっている方もいます。

なぜ?購入できないのか?
だまされているという疑惑が頭から離れないからだと思います。
本当に安全ならば、地元産を摂取できますが、
偽装されてしまっていると感じると購入できません。

なにか?いい方法はないかと調べ中です。

九州地域のお野菜をお友達が送ってくれるので
ありがたくいただいています。

なくってしまった時には
地元産のお野菜でもよく洗って食べさせています。
野菜によっては、塩もみやマリネにしてから食べています。


個人的には、まだお勧めできないので
私が、食べているからと言って真似しないで下さいね。


不安な方は、各社独自で放射能を測定検査していますので
安心食材の宅配ならOisix

のベビー&キッズ商品などおすすめです。

Oisixのホームページによると

ベビー&キッズ商品について
放射性ヨウ素100Bq/kgを基準としてはおりますが、 実際には、放射性ヨウ素 及び 放射性セシウムは、「べビー&キッズ商品」 サービススタート時から現在まで一度も検出されておりません。 (7/1 現在)

とのことでした。

楽天でも九州のお野菜セットなど売られています。

本当のベクレルは、どうなのか?生産者の復興を願ってと
個人的に少しだけですが、調べていますので後でレポート書こうと思っています。

生産者さんたちの希望の光になる方法を必死に考えています。

まずは、土壌浄化です。

土壌がキレイになることは、生産者さんたちだけではなく
公園や自宅のお庭にも希望が持てますね^^

調べるといっても、ママの行動範囲内になってしまいますが
それでも知恵をしぼって、なんとか進んでいきたい
気持ちでいっぱいです。


追加:7月25日
誤解をまねいた記事になってしまっていますか?
言葉足らずですみません。
九州からお野菜を送っていただいているのは、友人の好意で送ってもらいました。
お金を払っているわけではないので、、
ずっともらい続けていくわけでは、ありません。

現在は、地元のスーパーのお野菜のみで生活しています^^



===============================

手探り状態の私です。

数多くある情報の一部だと思ってください。



思うこと | 【2011-07-02(Sat) 13:52:36】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

第2回 那須塩原 放射能から子供を守る会 

第2回 那須塩原 放射能から子供を守る会 に参加してきました!

だんだんまとまってきました!すごいぞっ
ママだけではなく、今回は、男性の方も勢ぞろい!
お孫さんを心配されてか?おじいちゃんやおばあちゃんと思われる方も!
おぉぉっとなんだか頼もしく感じてしまいます^^

相変わらずアガリ症な私は、フリーズ状態・・・。
最悪だわっ(>_<)


私は、影からのサポート役が適してると思うので
こっそり動こうっと♪
知識も、ある程度あると思っているので
全く知らない方に少しは、アドバイスができるかと思っています^^


join-ethicalliving.dwXC@ml.freeml.com
上記アドレスが
「那須塩原 放射能から子供を守る会」の参加専用メールアドレスです。
参加したい人自身がこのメールアドレスに空メールを送信すると、かんたんにMLに参加することができます。


専門家の方も賛否両論。
安全といわれる方もいれば、
危険だといわれる方もいます。

ならば、ママがある程度自己判断できるように知識を高めていきましょうね^^





お知らせ | 【2011-07-08(Fri) 10:54:39】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

米とぎ乳酸菌について  

米とぎ汁乳酸菌について私のブログで勧めない方向にしますと断言したのに
また、記事として戻ってきてしまって本当にすみません。

私は、微生物の力が未来の希望につながるのでは、ないか?と思っています。

なので完全否定をしてしまうと、そこで終わりなのです。
なので、記事を書き終わっても、私のなかで米とぎ汁乳酸菌は終わっていませんでした。
メールで相談された方にはすでに、この記事の内容をお返事してあったのですが、
バタバタと・・・記事が遅くなってすみません。

米とぎ汁のなかに光合成細菌がいないので、
肺にいれるのは肺炎になるので危険と教えてもらったのは、
光合成細菌を研究されている専門の方です。

でも、EM研究所のHPのなかには光合成細菌はいると書いてあります。
EMの製造方法は、会社によってさまざまですが、
米ぬかや玄米を使ったりするので
それを考えると、、、米とぎ汁を発酵させたものにいてもおかしくありません。

チェルノブイリのかけはしの 野呂 美加さんは、EMをお勧めしています。

EMと米とぎ汁乳酸菌の関係は???とずっと考えていました。

私がもやもや考えていても結果はでないので
EM研究機構に直接電話してみました。

 Q1 米とぎ汁の中に光合成細菌はいますか?
A. はい、います。ただし、米とぎ汁だけで作られると、いろんな細菌がいますので
  腐敗する可能性があります。腐敗に傾かないように気をつけなければなりません。

Q2 はじめて作る方におすすめな方法は、ありますか?
A. 当社のEM・1 を米とぎ汁に入れると安定したものを作ることができます。
  腐敗に傾かせず、善玉菌を増やし、有効な微生物を増やすことができます。

Q3 放射性物質に効果があると聞きましたが、どのようなものですか?
A. ホームページに載せているのでお読みになってください。

リンク→EM研究所機構 特設ページ
とても希望の光と思えることが書いてあります!!

Q4 EM・1で培養した米とぎ汁を口や肺にいれてもいいですか?
A. 当社としては、体にいれることは推奨していません。 
  部屋にスプレーすることは、問題ありませんが、
  お飲みになる場合は、飲料用のEM・X GOLDございますので、
  そちらを御飲みになってください。  

とのことでした(*^o^*)


琉球大学名誉教授
国際EM技術研究所所長:比嘉照夫氏と 、「チェルノブイリへのかけはし」の野呂さんとの間で
子どもや親御さんの協力のもと
40日間の実験が21名の子供たちの間で行われました。
平均年齢は9.7才で3グループ構成

Aグループ・・・EM・Xを1日30cc飲む 実験前→81.61ベクレル/kg

Bグループ・・・EM・Xを1日50cc飲む 実験前→88.65ベクレル/kg

Cグループ・・・EM・Xを飲まない   実験前→62.99ベクレル/kg

療養が終わり帰国して

Aグループ・・・26.78ベクレル/kgに減少

Bグループ・・・測定不能=正常値!!!

Cグループ・・・33.81 ベクレル/kg ベラルーシ政府の目標である15~20ベクレル/kgに達せず


EM・Xは1日当り50ccを服用すると40日でセシウム137の身体負荷量を完全に消去すると同時に、耐放射性機能が長期にわたって保持されるという従来の常識に反する結果となった。


結論:EMは、放射能に効果あり!!!米とぎ汁については、腐敗せずに発酵にかたむけば問題なし
   はじめて作る方や初心者のかたは、発酵にかたむくようにEM・1をいれれば
   失敗せずに作れる!
   肺にいれなくても飲料用のEMを飲めば、排出効果がある!


 飲む場合は、飲料専用 EMを飲んでくださいねっ!

飲料用のEMにも2種類あります。
イーエムエックスゴールド
萬寿のしずく

EM・X GOLDゴールドは、比嘉氏や野呂さんで実験し内部被ばくに効果があったEMです。
萬寿のしずくは、抗酸化作用がつよいパパイヤや玄米、もずくなどで作られたEMです。

追加記事:内部被ばくに効果があったのは、どうやら萬寿のしずくさんのようです。


内部被ばくに効果ありとが、実験結果がでているのでEMゴールドなので、、
EMゴールドの方が魅力的ですが、 抗酸化、酵素などEMを考えると
萬寿のしずくもEM・X GOLDゴールド同様すばらしいEMだと思っています。

私の場合は、EMが放射能に効果があるという情報からEMを知ったわけではなく
放射能が体に及ぼす影響を調べ、活性酸素からどのように身を守るにはと調べて
EMにたどりつきました。そのときは、萬寿のしずくの商品ですが、、、
放射能効果につながっていたので、私自身もびっくりです(^m^)

萬寿のしずくを薦めていましたが、
記事を読むと比嘉氏の行動力がわかり、本当にすばらしい方なんだと尊敬してしまいます。
なので 萬寿のしずくを飲んでいた私は、EM・Xも推薦しようと思っています。



すぐに調べたのに、記事としてUPできずにすみませんm(__)m
毎日、バタバタバタととても忙しく24時間じゃ足りません(>_<)
40時間ぐらいあってほしい。。。。と思うこのごろ

あれもこれも載せたいことは、あるのに下書きだけでUPされずにいます。。。


米とぎ汁を肺にいれる事は、危険だと思いますが、
お庭にまくことは、すごくいい事だと思っています!

EMを使い分けをしていきましょうねっ!

放射能について安全論と危険論とわかれているように
米とぎ汁も賛否両論あるんですねっ。


微生物や細菌について調べていると
ひとつ、ひとつがつながっているので
とても興味深いですね。


地震によりいろんな物が破壊されて有害物質も
流れました。陸にあがった魚など腐敗し、衛生環境は悪くなっていると思います。
空気中に浮遊していると思うと・・・
放射線だけでなくて全体的に
活性酸素が発生する環境にいるのではないのかな?と個人的に思っています。
活性酸素は、ストレスからも発生します!

酵素や乳酸菌を摂取して
日々、抵抗力を強めて負けない体づくりをしていきましょう!

笑うだけでも抵抗力は、UPしますよ!






飲料専用EM



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こちらは、米とぎ乳酸菌や活性液を作るときに使ってください。
お風呂にいれたり、お掃除に使ったり、お庭にまいてみてはいかがでしょうか?^^


EM活性液を作ってみよう♪

flier1.jpg 

EMフライヤーNo.1(米のとぎ汁EM発酵液、EM活性液編)



EMの増やし方             EMの活用

EMリーフレットNo.1(EMの増やし方編)   EMリーフレットN0.2(EMの使い方編)

追加:EMについて賛否両論あります。
ベラルーシの部屋ブログでもEMについて書かれていますのでぜひ、お読みになってください。
私の記事と異なる内容ですが、参考の目安となると思います。
(Tさんすみません(>_<))
そして訂正チェルノブイリで使用されていたのは、萬寿のしずくでした。確認不足ですみません。
以前から、ブログ記事の横にEMとして【萬寿のしずく】をおすすめさせて
いただいていました。そのバーナーにきちんとEM・Xと書いてありました。
比嘉照夫氏と 、野呂さんとの間で行われたのは事実だと思いますが、
その後、大人の事情がいろいろとあるようです。
   
EM・Xの後継品は、熱帯資源植物研究所【萬寿のしずく】になったようです。
詳しくは、2008年からEMについて書かれている
EMXゴールドは、すばらしい」さんやコメントをしていただいた
くりさんやコメントをいただいた方のご意見を参考にさせていただきました。
熱帯資源植物研究所さんにお電話したのですが、土日は電話が通じませんでしたので
後日また電話で聞いてみようと思います。
    
追加:7月12日
熱帯資源植物研究所の「萬寿のしずく」について
現在市場に出回っている商品は、約2年間熟成されたものですので
約2年前の原材料を使用していることになるようです。ご安心くださいとのこと。
今後の原材料の調達するさいには、独自で放射性物質の検査を行うそうです。
より安全な商品をお届けするとのことでした。

イーエムジャパンの「EM・X GOLD」について
原材料など独自で放射線物質の検査を行って、国の基準値にあわせるのではなく
お客様が安心できる商品をお届けできるようにいたします。

各社、HPに掲載することを予定しているとのことでした。

大人の事情がいろいろとあるようですが、
どちらもよい商品なのではないのかな?と感じます。


================================


インターネットや本で調べた浅い知識だと思っています。
数多くある情報の一部だと思ってください。



調べる | 【2011-07-08(Fri) 16:51:32】 | Trackback:(0) | Comments:(24) | [編集]

放射能対策について

飲料用EMを飲むことは、抵抗がある方もいらっしゃるかと思いますが、
EM.1については、活性液を作ってお庭にまいたりできるので
比較的、使いやすいですねっ!

EM・1の商品では、ないのですが
我が家は、下水道ではなく浄化槽のおうちです。
浄化槽のにおいがきつい!!!Σ(゚ロ゚;)と感じると
以前から微生物液をホームセンターで買ってきて
トイレに流していました。すると不思議なことに、臭くて悩んでいたにおいが、おさまっていきます!
すごいですねっ微生物効果!
放射線物質にも効果があれば、いいですね^^

浄化槽のにおいで悩んでいる方、お試しください^^
今度においが気になったら、EM・1で試してみようかな?

飲料用EMがすべてだと思っていませんので、気になる方は、購入せず
他の方法を試してください。
無理にすすめているわけでは、ないので
ペクチン、アルギン酸・キチンキトサンなど食物繊維を摂取するものお勧めです。

食用炭もありますし、→食用炭については、短期間

食用炭でロールケーキを作ってみては?
作るのが大変だからたまにしか作ることができませんよねっ!
「そのたまに取る」ぐらいがちょうどいいような感じがします^^


サプリメントは嫌だ!という方もいらっしゃるかと思います。
そんな方は、食事から酵素や乳酸菌、タンパク質など摂取し
抗酸化食品を取るように心がけるのも一つの手だと思います。

マクロビを目指してもよいと思います、、、

人の健康は、不平等です。
自分が大丈夫だから、子どもも大丈夫とは、限りません。
アレルギーや体質などさまざまだと思います。

何を選んで対策していくかは、家族の体質、体調などを調べてから
自分や家族にあったものを探してみてください。
その情報提供のお手伝いができればいいと思っています^^


================================


インターネットや本で調べた浅い知識だと思っています。
数多くある情報の一部だと思ってください。






思うこと | 【2011-07-10(Sun) 10:28:24】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

RO浄水器 放射線物質を除去する浄水器やお水のこと

RO浄水器は、放射能物質を除去する浄水器です。
逆浸透膜浄水器といいます。

アルカリイオン浄水器や簡易的な浄水器の効果は、
放射能除去を目的として作られていないので・・・

放射能除去を目的とするならば、RO浄水器をおすすめします。

水道水に含まれる放射性物質は
県などのホームページでは、不検出となっていますが、
電話をして聞くと正確な数値を教えていただけます。

6月28日栃木県では、
ヨウ素 0.13ベクレル  セシウム0.32ベクレル 検出となっています。
この数値が、高く感じるか?低く感じるか?は個人の判断となります。
(6月29日に記事といしてupするはずが、遅くになってすみません)

自然界に放射線物質は、存在しているので
気にするほどでもないと思われる方もいれば、

身の回りに放射線物質がある以上
少量でも取り込まないようにしていく考えもあると思います。

私の場合は・・・水道水は、塩素問題などもあるのでアルカリイオン浄水器がありましたが
3・11以前より、あまり使用してません。
カートリッジの期限切れてしまったのが大きな理由ですが
        
カートリッジを交換しても放射性物質は通してしまうので・・・
しばらくは、カートリッジを交換しないで宅配水にたよります^^
自然界に放射線物質があるのは、その数値を比べても
水道水のお水の数値は、低いんですよ^^
わかっていても、気持ちの問題で
すすんで摂取しにくいですが・・・
        
また爆発し、いつ数値が上がるか?わからない不安もあるので
ストック用保持しながらRO水を使っています^^
そのお水で水素水を作っています!
(マグステック365もしくは、ドクター水素水で作れます。)

本当ならば、RO浄水器を買いたいけれど・・・パパの許可が得られない(>_<) 
宅配水を購入する許可を得たので、さっそく申し込みました♪

地震直後は、まったく入手できなかったねっ(;^_^A
クリクラ、アクアクララなどホームページすら開けなかったもの・・・。
 
大きな爆発で外へでられなくなっても、RO浄水器があれば
家で安心なお水が好きなだけ作れるのが大きなメリット!
問題は、お値段!

購入するとなると6万~40万ぐらいするのかな?
コーウェイのRO浄水器がお手ごろなのかな?

6万ちょっとで買えるので、ガイガーカウンターより
2、3万たすぐらいでしょうか・・・。


ずっと放射能と戦っていくので安心したお水は必要です。
長い目でみれば、購入は、レンタルよりも安くすむと思いますが、、
フィルターを交換しないといけないので・・・
悩むところですね。
交換する時期は購入する浄水器によって違うので
結構費用がかかります。
フィルターはメーカーにもよりますが、だいたい4本あります。

またRO水には、ミネラルも除去されてしまうというデメリットもあります。
ミネラルは、他のものから取れるので
それほど、心配する必要はないと思いすが、
私としては、お水からもミネラルを取りたいです。
ミネラルは必要だと思っています。

RO浄水器も購入だけではなくレンタルもあります。
浄水器をレンタルされるならば、
個人的には、宅配水の方がおすすめかな~?

宅配RO水は、サーバー付きなのです。
HP先を参考にしてください^^
4人家族ならば、アクアクララよりもクリクラの方がお得かな?

クリクラ



アクアクララジャパン


どちらも純水にしたあとにミネラルなどを配合されて
出荷しますので放射線物質も含まず、ミネラルもあるので安心かと思います。


個人的には、RO水もよいと思いますが、
バナジウムが含まれているお水をお勧めします!!!

各メーカーいろいろありますので参考にされてみてください。
わたし個人がいいなと思ったのが、

無菌エアシステム内蔵ウォーターサーバー
の宅配バナジウム水!コスモウォーターさんの「富士のしずく」です。
(我が家は、コスモウォーターさんに内定)

・バナジウム ・・・122μg/リットル 
・天然亜鉛  ・・・ 96μg
・カルシウム ・・・ 7.1mg
・ナトリウム ・・・ 4.9mg
・マグネシウム・・・ 2.8mg
・カリウム  ・・・ 1.2mg


硬度30で軟水でアルカリ性です。
1本1890円です。
放射性物質の検査もクリアしてあるので安心かと思っています。

バナジウムやミネラルが少なくなるけれど
赤ちゃんなどのミルクは、硬度30よりももう少し軟水の方がいいのかな?
と思うので
フレシャス

・バナジウム ・・・ 85μg/リットル 
・天然亜鉛  ・・・ 190μg
・カルシウム ・・・ 5.7mg
・ナトリウム ・・・ 5.2mg
・マグネシウム・・・ 1.9mg
・カリウム  ・・・ 0.7mg


コスモウォーターさんもフレシャスさんもサーバー代は無料ですが
サーバーの電気代が月1000円程度かかります。

ホームページなどでは、飲んでも安心と書いてありますが、
内臓の働きが上手にできない乳幼児が
バナジウムやミネラルを摂取しても大丈夫なのかな?という心配もあります。
ミルク用のお水がベビーショップやスーパーでも売られていますので
心配な方は、baby用のお水をお求めされるのがより安心ですね^^

またお水は、
3・11後、大量に生産されたり、輸入されたりで
スーパーなど余っている状況ですので、比較的安く購入できます。

私この間、近くのドンキホーテで1本10ℓ375円のバナジウム水を購入してきました(*^o^*)
もともとは、1本1500円する商品ですよ~~

追加:RO浄水器無理して購入しなくても、スーパーに置いてある浄水器は、
RO浄水器を導入されていることが多いです^^でも何かあった時には・・・混み合い並ぶことになると思います。


ROは海外では、携帯のようにどこの家庭でもつけている普及品のようで海外からなら送料込みで2,3万で輸入して購入することができるようです。しかも日本で売っているROよりも性能も機能も付属品も多くて優秀のようです。
また、TDSメーターという水の不純物を計測するものがあって2000円くらいで買え、
その数字が0に近いほど純粋に近いそうです。輸入もののROシステムで水道水を0の数値にできるようですよ。
という情報をいただきました^ー^
情報ありがとうございます。

================================


わたしなりに、がんばって調べて書いていますが、、、
見逃す点もあるかと思います。
個人個人、免疫力や体質も違いますし、
経済力も違うと思います。
何を選択していくか?ひとそれぞれなので
その情報提供のお手伝いができればと思っています。

責任逃れに聞こえてしまいますが、
数多くある情報の一部だと思ってください。



放射能を取り込まない | 【2011-07-15(Fri) 13:34:39】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

液体ゼオライトについて考える

液体ゼオライトについてです。

私が、3月12日からすぐ知った放射能対策のひとつとして
液体ゼオライトがあります。

チェルノブイリで効果があり有名になったと検索ではHITしましたが、
論文や文献を探し出せない。。。

1.本当に現地で飲んでいたのか?
2.本当に効果があるのか?
3.子どもが安心して飲めるものなのか?
4.ゼオライトとは一体なにか?を

一心不乱状態、とにかく調べました。

ゼオライトとは、日本名で“沸石”といわれる鉱石です。
その種類は、50種類以上ともいわれ
沸石の中には、工業用にも使用しない危険な物質を含んでいる沸石もあります。

ゼオライトは、陽イオンのハニカム構造で陰イオンの放射性物質を
磁石のようにひきつけるという原理。

原理的に効果がありそうなのは、わかりましたが、、、、
はたして飲んで安全なのか?
わかりません。

日本食品分析センターに聞いたところ添加物として認められているが5%未満らしく。
筑波だったと思いますが、研究所のデータベースに放射能との関連性や報告がされていない
と教わりました。
担当してくれた方が子どもを持つ私と同じお母さんでしたので。
天然と書かれていても天然にも危険な物質は、あります。
仮に放射能に効果があっても、副作用など別なところで体を害してしまう
可能性も考えなくてはなりません。とアドバイスしていただきました。

子どもに飲ませなくてよかった。とつくづく反省。
しかし、ゼオライト、、チェルノブイリで使われていたら飲む決意をしていましたが、、
事実がわからない。
チェルノブイリと検索しつづけてうつ状態の
私を救ってくれたのが、ベラルーシの部屋のTさんです。

今の元気なわたしがあるのもTさんのおかげ、心が元気にならなければ
なにもできません。
アップルペクチンは、その時に知りました。
3月の中旬ぐらいのお話でしょうか?
世の中は、安全と思っていた頃です。メルトダウンも何も報告されていないときです。
Tさんの活動は、3・11よりも前からずっと継続されてきたものです。
アップルペクチンが否定される情報があるようですが、、、

わたしとしては、なんだか納得いかないです。

ノーベル賞をとった医学博士もペクチンは有効だっていっていましたよっ!

なんだか話がづれそうだっ。。。

Tさんにゼオライトについて現地で実際に使われたのかを聞きましたが
聞いたことがないと教えていただきました。

後日、福島原発の汚染水を浄化するのにゼオライトを使用すると発表がありました
りさ先生の内科医が教える医者いらずな美容と健康blogでも
ゼオライトが紹介されたので、、効果があるんでしょうね

チェルノブイリ汚染地域で知られていなかったのは、
なんでだろう?
きっとお金持ちや上層部の方などごく一部の方がのみ使用されていたのでしょうか?
ん。。。なぞですね。


液体ゼオライトは、日本製と海外製がありますが、、、
日本製の方が安心かと思います。

商品名は、書けませんが、、、あるゼオライトの会社は、
電話が通じませんでしたし、住所と電話番号の市外局番が違かったりしました。

私は、日本製のものを1本購入しました(^m^)
が、、、半分以上こぼしてしまって・・・あはは~~もったいない(T_T)
追加となるとまた高額な出費になるので
今のところは
玄米食、中心にペクチンとEM、スピルリナ、水素水、ローズヒップなどを
摂取購入しています(^m^)
10年味噌も炭もバナジウムetc。あははっ===。
リストアップするとすごいけれど
3月からちょこちょこ買っているから
服と外出費を控えれば、、いけると思います。

薦めているものは、我が家にだいたいはあります(*^o^*)
毎日全部摂取しているわけじゃないですよっ!
娘達も飽きますから^^
栄養が偏ったな?と思ったらスピルリナを摂取させて
外遊びしすぎたと思ったらペクチンを摂取させて
という感じです^^

とりあえず試してみて続けられるものを決める感じです。

ちなみに熟成味噌は、もったいないので
お味噌汁じゃなくそのまま、きゅうりにつけて食べたり
味噌マヨネーズにアレンジして熱を加えずに食べています^^

追加:工学部の実験室でゼオライトの研究をしている学生さんから
コメントをいただきましたのでupさせていただきます。

ご不快に思われるかもしれませんが、ゼオライトは体内に摂取するものではないと思います。そもそも液体ゼオライトなんて存在しません。そもそもゼオライト、つまり沸石はアルミノ珪酸塩、つまり石であり、液体で存在しません。もちろん水にも溶けません。ネット上で「液体ゼオライト」と検索すると、色々ヒットしますが、ちゃんと液体ゼオライトについて科学的に説明されたものを私は見たことがありません。ゼオライトについて書かれた専門の本を読んでも「液体ゼオライト」なんて項目は私の知る限りどこにもありません。
固体のゼオライトにはたしかに放射線物質を除去する効果はありますが、体内に摂取して、体内の放射線物質を吸着して、うまく排泄されるのか、正直疑問です。
私には、液体ゼオライトを販売している業者のHPがどれも詐欺商法に見えます。

今は、検体が多くなってきて明確になってきました。
農家さんも努力し、生産物への移行はあまり見られません。
すべてでは、ありませんが
いろいろと学んでいきましょう^^


================================


個人個人、免疫力や体質も違いますし、
経済力も違うと思います。
何を選択していくか?ひとそれぞれなので
その情報提供のお手伝いができればと思っています。



放射能を取り込まない | 【2011-07-16(Sat) 18:42:23】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

ゼオライトについて

最近になってゼオライトを使った商品をちらほらみかけます。
液体ゼオライトは、もちろん。
ゼオライトセラミック、ゼオライトと活性炭を使った浄水器
ドクター水素水にもゼオライトが入っていますね。


ちなみにゼオライトセラミック我が家にあります(^m^)
洗濯機の中にいれています。
この間ガイガーカウンターをおかりしたときに
1洗濯前
2洗濯後
3ゼオライトセラミックをいれて洗濯後

3通り測りましたが、ベータ波で測らなかったので結果は同じでした。
もう一度、β波で測れば、結果は違ってくるのかな?
結果を出せなくてすみませんm(__)m

ゼオライトは、もともといろんなところに使われていたようで、
牛さんや豚さんのエサにも入っているようです!
どのくらい入っているか?わかりませんが、、、5%未満ぐらいなのかな?

===============================

1.畜産用添加剤として
 当社は、ゼオライトを家畜特に牛および豚の飼料に添加して給与し、消化機能の向上、飼料効率の、発育の促進、肥畜期間の短縮、下痢・軟便の予防および治療、整腸、貧血の予防、糞尿の脱臭等に役立てることを目的に開発しました。
この効能については農林省畜産試験場および府県畜産試験場等における試験の結果、その成果の顕著なことが認められております。この製品は牛・豚用の動物用医薬品として、昭和49年6月21日「農林省指令49畜A第2632号」にて製造承認を受けた本邦唯一のゼオライト製品であります。さらに昭和49年1月1日より飼料原料として使用することを農林省より承認されておりました。その後薬事法の改正により医薬品という名称は使用されなくなりましたが、家畜用の飼料添加剤では現在でも広く使用されております。

===============================

サン・ゼオライト工業HPから>


ならば、、
ゼオライトについてもっと研究しなくては、いけないのではないのかな?
どのくらいまで家畜に与えてよいのか?など

汚染されていない牧草やエサを与えることが重要ですが、
十分に気をつけていても、取り込んでしまうと思います。
ゼオライトではなくても牛や豚、鶏なども取り込まない、
排出できるように
研究していって欲しいです。


この間も汚染された牧草を食べさせてしまって汚染された牛になってしまいましたが、
福島は、牛に牧草を食べさせないと指示がでてなかったのか????
指示があったのにもかかわらず、牧草をあたえてしまったりすれば
当然、牛からも放射性物質はでるハズです。
福島は、土地も広い、新潟に近い生産者の方も同じ福島。
福島だけでなく日本には、いろんな考えをもつ生産者の方がいる都思う。
福島だから汚染されていると思われないように、
安心できるお肉を提供できるように
牧草をやめて、エサに替えたり
一生懸命努力をしている生産者だっているはず、、
汚染牛として見られてしまうとなれば、心苦しいです。

とはいっても、高い放射能汚染地域での生産業は、これからも厳しくなると思います。
お野菜は、洗ったり塩もみすれば、放射性物質は低くなるけれど。。
畜産物の減らし方って難しい。
宮城県産稲わらから、国の暫定規制値(1キロ当たり300ベクレル)を超える1万500~2万600ベクレルの放射性セシウムを検出されました。

だからこそ、気をつけていかないと

生産者でカバーし、販売元でもカバーしていって欲しい。
Oisix,らでぃっしゅぼーや生活クラブは独自で検査しています。
ならば、スーパーも独自で検査していって欲しい。
しているスーパーもあるのかな?

追加12月:検査体制が整ってきています。
移行は少ないので、何ベクレル摂取できるか?など家族の摂取する基準を作りましょう^^







放射能を取り込まない | 【2011-07-19(Tue) 08:03:47】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

微生物と放射線物質の関係は?

地球誕生からオゾン層が誕生し生物が地上に進出できるようになりました。
オゾン層は、宇宙からの放射線を防御してくれています。
オゾン層もかけてきているので、、そちらも問題なのですが・・・

放射性物質と共に進化してきたわけなので
太古から存在する微生物は、なにか期待できるものをもっているのではないのかな?と思っています。

酵母や乳酸菌、発酵食物いいと思うものは、微生物とつながっていきます。

以前、ツイッターで東海アマさんが
㈱高嶋開発工学総合研究所のことをつぶやいていたので
ホームページを見させていただきました。


微生物の力で2000cpmが120cpmまで下がっているとの事!
本当だったら素敵過ぎる!

高嶋さんと比嘉教授は、もともと共同研究をしていたようなので
EM効果ということになるのでしょうね。


福島も栃木も茨城も周辺の農家さんや生産者の方の希望です!

批判もあるようですが、否定してしまっては、そこで終わってしまいます。
やはり、なにか行動をおこして結果を見ることが大切ではないでしょうか?
と私は思います^^



重油で汚れた海をよみがえらせた田崎和江金大名誉教授は、
タンザニアの首都ドドマ近郊で、ウランなどの放射性物質の濃度が高い土壌中に、
同物質を吸着する細菌が生息していることを発見しました。

福島での調査に向け、田崎名誉教授は
「自然の中にはもともと大きな環境修復能力が備わっている。
微生物の力を生かした汚染土壌処理の可能性を探りたい」と意気込んでいるようです。

<富山新聞より>


飯山一郎氏のブログでも紹介されていたのでご存知の方は、いらっしゃると思いますが、、
光合成細菌が、磁石のように放射性物質をひきよせる効果があるようです。
光合成細菌は、広島国際学院大学の 佐々木健教授が研究されています。

佐々木健先生は、10年前から研究されつづけていて今後先生の研究に
注目です。その名も「イスカンダルバイオプロジェクト」
広島国際大学学院工学部
ENG Life blog
佐々木教授の研究で応用するのは、ロドバクター・スフェロイドという光合成細菌です。

先生のはなしによれば、光合成細菌は、放射能を磁石のようにひきつけるので
セラミックの穴にこの菌を居着かせて、水の中に入れると放射性物質をセラミックの中へ
吸着させることができるようです。
ひきよせて閉じ込めるのがよいとの事です^^
もちろんその閉じ込めたセラミックは、放射性廃棄物になりますので
管理が必要となってきますが・・・。
放射性物質を取り込んだセラミックをどのように管理、廃棄するか? という問題もありますが、
実験で除去が成功している放射性物質は、ウラン、コバルト、ストロンチウム。
理論上ではセシウムやプルトニウムにも対応できるそうです。

先生の研究にも期待!

我が家は、1.12μSvあります・・・ってなかなかの数値よっ(T_T)
我が家の庭もゆくゆくは下がるかな?
本当に自家菜園したいです。


土の中にいる微生物の力を引き出す為に耕すのがいいらしい。という意見もあります。
セシウムが混ざってしまうから危険だと
意見もあります。
どちらなのでしょう・・・。
チェルノブイリ汚染地域と日本では気候が違いますので
土の微生物環境もきっと違うでしょうね。
梅雨がある日本。どちらに転ぶのか?わかりませんが
よい方向にと願っています。

表面を除去し放射線物質がたくさんあり避けてある土で
EM菌をまいたり除去した土で実験するとかいいかもしれないですね!


我が家の庭は、まだ土を削っていません。
そのうち。。。削らなければ、、、ね^^

微生物の力に期待!

今の現代は情報社会、ちっぽけな私だってブログを通して考えを伝えられる^^
誰かの考えが誰かにつながっていくことを願っています。

================================


わたしなりに、がんばって調べて書いていますが、、、
見逃す点もあるかと思います。
責任逃れに聞こえてしまいますが、
数多くある情報の一部だと思ってください。





生産者の希望 | 【2011-07-21(Thu) 10:26:39】 | Trackback:(0) | Comments:(49) | [編集]

スピルリナ

スピルリナのことも書かないとと思って時間が経ってしまいました。
すみません。
スピルリナは、地球上に存在する最も古い植物の一つといわれています。
高温・高塩分・強アルカリといった厳しい環境の中を生き抜いてきた強さがあり
スピルリナが光合成によって発した酸素は、多くの動植物の命をささえ
その豊富な栄養素は、人間の活力源となってきました。
生命体として長い歴史をもつスピルリナですが、注目されてきたのは
1970年代になってからのようです。

クロレラとよく似ている一つの細胞列が規制ただしいらせんを描いているのが特徴。

成分・・・約6割がたんぱく質、リジンとトリプトファンは少ないけれど
     アミノ酸もバランスよく含まれる。1~2割を炭水化物
     1割を脂質が占め3大栄養素がしっかり揃っていることがわかります。

比較的安全性の高いといわれているスピルリナでも
人によっては、発疹やかゆみなどを生じることがあるようです。

商品によっては、肝毒性をもつ ミクロシスチンという物質や
水銀やヒ素、鉛などの重金属が含まれている場合もあるようなのでご注意ください。

スピルリナは、着色料としても利用されています。
色は鮮やかな青。スピルリナブルーと呼ばれスピルリナに含まれる色素
フィコシアニンによるもの。最近では、このフィコシアニンに抗アレルギーや
抗炎症、抗がん作用が期待され研究もすすんでいるようです。
よい知らせを気長に待つことにしましょう。

<サプリメント大辞典より>

私がスピルリナを知ったきっかけは、2011-05-09の16日分の食料確保の記事に
書きましたが、
災害時の保存食としてスピルリナ普及会さんのスピルリナ3パック購入しました。
スピルリナ普及会さんでは、ミクロシスチンや重金属など有害とされる物質にも
出荷する前に検査をしているのでご安心くださいとの事でした。
海で育ているのではなく、人工培養をしているとの事です。

放射能と栄養の本のなかで、放射性物質をを取り込まない、排出させるには、
栄養バランスが大切だと感じたのでスピルリナを飲んでいます。^^
正直、1日に必要な栄養を食事から取れているか?といったら自信がありません。

スピルリナじゃなくても、みどりむし
でもいいと思っています。
ちなみに「みどりむし」はNASAが世界に先駆けて研究をはじめました。
高い栄養価と免疫成分、培養に大量の二酸化炭素を消費(地球温暖化防止)する事から世界中の研究機関で長い年月をかけて研究。しかし、培養が非常に難しくNASAでさえ成功できませんでした。
2005年に東京大学を中心とした機関が、世界初で培養に成功しサプリメントになりました。
ビタミン・ミネラル・アミノ酸など59種類の栄養素を含み、栄養吸収率は、95%
話がづれてしまいましたが、、、これから注目するサプリメントだと思っています^^

もとに戻ります。

スピルリナ普及会のスピルリナがお安かったので
すすめさせていただきました。

大日本インキ化学工業株式会社さんが30年前に世界初
商業生産に成功したようですね^^
スピルリナのパイオニアといったところでしょうか。。

DICスピルリナが信頼される4つの理由
1.大学や病院、公的機関などで研究を重ね、
  スピルリナの安全性や有用性を確認しています。

2.WHO(世界保健機関)から理想的な栄養補助食品としてコメントされています。

3.FDA(米国食品医薬品局)の権威ある安全レポート(GRAS)に収載されています。

4.国内で30年の販売実績があり、海外でもDICスピルリナは30数ヵ国で販売されています。

DICスピルリナの安全性・認定取得状況

スピルリナに含まれている青色色素“フィコシアニン”は
食品用天然青色着色料として商品化されているようです^^
ガリガリ君ソーダ味のブルーの着色はは、
DICさんの天然着色料を使っているようですね^^

それからこの間娘が近所の方からいただいたお菓子、、
ねるねるね=?だったかな?それ系のソーダ味だったと思いますが
その着色料もスピルリナでした^^
なんだか身近にあったんですね♪

被ばくによる有効性については、りさ先生のブログでも
Bellokaya, T. Corres. from Chaiman of Byelorussian Commmittee “Children of Chemoblyl” May 31, 1991.からと紹介されています^^

多分、このことかな?

★7歳の49幼稚園児1991年調査では、スピルリナは45日、49人の子供たちに与えられた。
医師は、T細胞抑制因子を発見し、有益なホルモンが上昇し、
子どもの83%、尿から減少しました。


医師のタマラBellokaya氏の事だと思います。

==============================



■ 栄養補助食品のスピルリナを使用して、免疫グロブリンEのレベルを正常化することを意味します。
Grodenski州立医科大学。 特許及び貿易のロシア連邦委員会。特許(19)RU(11)2005486。 Jan. 15, 1994. ロシア。
高放射能区域に住んでいる子供たちの免疫グロブリンE(IgE)が正常値より大きくなります。 270子供の研究は、6週間以内にスピルリナの錠剤正規化されたIgEの一日あたり5グラム程度がかかることを示している。 スピルリナは、IgEレベルを変更していない消費されていない子どもたち。 副作用は観察されなかった。スピルリナは、順番に体内でアレルギーを正規化し、減少させる血液中のIgEの量を、低下させる。


■小核試験を用いて研究し、マウスの骨髄細胞におけるスピルリナから抽出物の放射線防護効果。
by P. Qishen, Kolman et al. 1989. 毒物の手紙48:165〜169。中国。
スピルリナの抽出物の放射線防護効果は、マウスの骨髄の多染性erthrocytesにおける小核試験を用いて検討した。 抽出は、ガンマ放射線により誘発される小核頻度の有意な減少を引き起こした。

■スピルリナ天然radionucleidesの吸着剤。
by LP Loseva and IV Dardynskaya.
Sep 1993.放射線医学研究所、ミンスク、ベラルーシ 応用藻類学第6回国際会議
スピルリナ、自然食品のサプリメントは、わずか20日で50%尿中の放射能のレベルを減少させた。
この結果は、ミンスク、ベラルーシの放射線医学研究所で子どもたちに
一日5グラムを提供した後に達成された。 研究所は20日ごと100人を治療するためにプログラムを開発しました。この1993年報告書では、放射線障害を持つ子どもに対するスピルリナの有益な健康効果で1990年から1991年の研究を確認する。 ." それは結論:"スピルリナの使用は、放射性核種、セシウム137とストロンチウム90で汚染された食品から受信radioactionの投与量の負荷を減少スピルリナは、長寿命、低線量放射線の条件で子どもたちの身体のadaptative可能性を正規化するために有利である。。"

■ スピルリナと料理は、解毒物質をサポートするために、免疫システムを強化する。
by LP Loseva. 1999年9月。 放射線医学研究所、ミンスク、ベラルーシ。
応用藻類学、イタリア第8回国際会議 ベラルーシ。
研究の主な目的は、また長寿命radionucleidesの内容に、
過酸化脂質の酸化と抗酸化活性の正常化に免疫系にスピルリナの影響を研究しています。
研究ではチェルノブイリ事故によって負傷した放射汚染と
人々と地域に居住する子供や青少年が関与していた。
スピルリナと望ましい結果を達成するために、それは3ヶ月の間にそれを取るために推奨され、
継続されていない場合、このコースは、再び半年間で繰り返される必要があります。
可能な治療のメカニズム:栄養素の)自然な組み合わせは、
カルシウム、カリウム、などの類縁体を介してradionucleidesの
非吸収性複合体の形成をサポートしており、それらの排泄を促進する。
B)スピルリナの消化がミクロとマクロの要素の一般的な摂取は、
免疫系の多くの機能にプラスの影響を持っています。


サイトが正確であればよいのですが・・・。
企業の研究なのか?文献なのか?

エセ科学ではない事を願って・・・。
海外先の情報なので、、ウイルスなどリンクすることが、怖くなったので
リンクはやめておきました。
海外のサイトをあまり見たことがないのですみません。
英語を翻訳をかけて日本語に直したものです。
リンク先を知りたい方は、お声をかけてください。

==============================

また注意をうながす記事もかかれています。

食品成分の有効性評価および、健康影響評価より

安全性について

スピルリナ全藻より室温水抽出して得られたスピルリナ色素(主成分はフィコシアニン)は厚生労働省により既存添加物に指定されている。着色料としての安全性については「既存天然添加物の安全性評価に関する調査研究」が厚生労働省より発表されている (http://www.ffcr.or.jp/zaidan/FFCRHOME.nsf/pages/info.mhw)。一方クロロフィルの分解物であるフェオホルバイドは光線過敏症の原因物質であるが、フェオホルバイドの含有量については厚生労働省より指導などの通知が出されている。安全性については①重金属(水銀、カドミウム、鉛、ヒ素)などの不純物がなく、ミクロシスチン(藍藻毒の一種で肝毒性をもつ)が混じっていないスピルリナを摂取した場合は安全であるが、過剰摂取すればおそらく安全でない。②重金属やミクロシスチンを含むものを摂取した場合はおそらく安全ではない。小児は感受性が高いため危険である。③妊娠中および授乳中の安全性については十分な情報がないため、摂取は避けたほうがよい。④理論的にはフェニルケトン尿症の症状を悪化させることが考えられるため、既往のある人は使用を避ける。⑤他のハーブやサプリメント、医薬品や食品との相互作用については十分なデータがないと報告されている(13)。製造業者の中には、スピルリナを整備された環境で育成し、安全性についての分析を行っているところがある(13)。


スピルリナについて紹介した。スピルリナの安全性については前述の通りである。ヒトにおける有効性については降コレステロール作用等が報告されているが、科学的な実証は十分ではないと考えられる。今後さらにヒトにおける有効性の評価を行う必要がある。

と記入されていました。

あやしい放射能対策 片瀬久美子さんの記事で

スピルリナ、EM、ペクチン、マクロビなど注意するように記事として
書かれています。
同じく「健康食品で解毒」を信じてはいけない
で松永和紀さんも注意を呼びかけています。
ん。。。
片瀬さんや松永さんのいいぶんだと
私のブログもあやしいブログになってしまいます。すみませんm(__)m

片瀬さんも松永さんも情報に惑わされず、災害時を乗り越えましょうと
言っているように感じました。
松永さんは、ペクチンやスピルリナについても否定的ですが、
過去のブログの記事(ワクチンや風評被害の記事)を読むと、
わたしも同感してしまう記事をかかれています。
しかし
アップルペクチンは、私は効果があるのではないかと信じています。
スピルリナもクロレラとよく似ているって事もあり
タマラBellokaya氏の活動を信じてしまう私です。

エイズウイルスを発見したノーベル医学生理学賞を受賞したリュックモンタニエ博士も本の中で
ペクチンとクロレラの変異ブルガリスE-25が有効といっていましたし、、
私は、やはりベラルーシの部屋のTさんとリュックモンタニエ博士を信用します。

ブルガリスE-25は、お値段が高いので継続するのは、厳しいですね(;^_^A

クロレラ・ブルガリスE-25の特性とチェルノブイリ原発事故処理作業員に対する健康効果
大垣 昌弘 CiNii論文7件






DICさんのスピルリナ

りなちゃん

<内容量>750粒・2500粒
主な栄養成分(30粒中)
熱量 10.0 kcal ビタミンB12 3.3 μg
たんぱく質 1.8 g ナイアシン 13.5 mg
脂質 0.2 g ビタミンC 58.6 mg
糖質 0.3 g ビタミンD 1.58 μg
食物繊維 165.0 mg ビタミンE 0.5 mg
ナトリウム 16.5 mg ビタミンK 0.16 mg
総カロテノイド 10.5 mg パントテン酸 1.65 μg
カルシウム 45.0 mg イノシトール 6.5 mg
鉄 3.0 mg 葉酸 1.7μg
カリウム 46.5 mg フォスファチジルコリン 2.3 mg
マグネシウム 10.5 mg ガンマリノレン酸 33.0 mg
カロテン 4.5 mg ゼアキサンチン 3.7 mg
ビタミンB1 0.8 mg クロロフィルa 34.5 mg
ビタミンB2 1.2 mg フィコシアニン 187.7 mg
ビタミンB6 1.5 mg
(財)日本食品分析センター
注意事項
フェニル ケトン尿症の症状を悪化させる可能性があるため、既往歴のある人は使用を避けること。





私の記事を読んでいる方に申し訳ありません。
一人一人が学んで見極める力を養いましょう。
私が一番学ばないと。。。

================================

個人個人、免疫力や体質も違いますし、
経済力も違うと思います。

何を選択していくか?ひとそれぞれなので
その情報提供のお手伝いができればと思っています。
サプリメントもよいと思いますが、

健康食品が苦手な方は、頼らなくても食事に気をつけていく
方法もありだと思います。

考え方は、ほんとうにそれぞれだと思います。
知識を高めて

何が自分に合うのかを見つけられるといいですねっ
基本は食事です^^
食事で栄養を摂取して免疫力を高めていきましょう。





負けない体づくり | 【2011-07-24(Sun) 15:44:10】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
