


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

外遊びによる被ばくを考える

私のない頭で考えてみた!
問題は、子供の外遊びなんだろうなっ!

子供をかごの中の鳥のように育てたくはない。。
でも、外遊びでの被ばくは、正直、心配(T_T)

今は、園でおもいきっり遊んでいると思うので
あまり公園など行かなくなってしまいました。

でも、パパと2回ぐらい遊んだかしら?
天気がいいと公園へ行きたくなってしまいますね^^

下の子は、時々お散歩。やっぱりタンポポのわた毛が大好きで
「ふ~~っ」させてしまっています。

外部被ばくしすぎたかな?と思ったらある程度家で遊び
自分の中で計算しながら遊ばせています^^


外部被ばくは、50cmの高さでわかるのでO.K.として
呼吸からによる内部被ばくが心配なママさんたちが沢山いるよねっ
(もちろん私もその一人(^m^))

どうしたらいい?

うううっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひらめいたっ!


内部被ばくがわかるホールボディカウンターがあるらしいです^^
先生に教えてもらいました。

子どもを測って、1時間外遊びをさせ
もう一度測れば、
呼吸からの被ばく数値ってわかるんじゃない?
少なくて測定不能になるかしら?
どうなんだろう?

自分の子どもで試そうかな?なんて思って
県に電話して調べてもらったら
栃木には、ホールボディカウンターは、ありませんでした(T_T)

ないのならば、用意してくださいと伝えてましたが、、、
通じるかな?

呼吸からの被ばくってもう誰か調べてるかしら?

知っている方いたら教えてくださいm(__)m


=============================

追加:私は、外遊びをさせています。
   園から帰ってきた後は、外遊びは、させていないかなっ
   地震後、2週間は、園も休み全く外へ出しませんでした。
   シャッターも閉めての生活。そのせいか、私は、精神的に大きくダメージ(-_-)
   始業式がはじまるまでは、買い物以外は外へあまりでなかったと思います。
   今まで外遊び中心だった子たちなので、急に外にださなくなる事が
   どれだけストレスになるか?
   私も外にでないと気分は、晴れません。
   リスクは、あるかも知れませんが、外と遊びも必要と考えました。
   自分の行動が、子ども達にとって安全なのか?危険なのか?はわかりません。
   私の判断で行動しています。常にアンテナをたてどちらへ動けばいいかの
   リサーチはしているつもりです。
   常にニュートラルな状態にしています。
   

追加:私の外遊びについての考えが安易だと思われるかたも
 大勢いらっしゃるかと思います。
   言葉が足りずに申し訳ございませんm(__)m

   放射線量によっても外遊びの基準は、違ってくると思っています。
   わたしの住む土地は、高さ50cm 場所によっても違いますが
   約1マイクロシーベルトと測定されました。
  
   今後、この土地に住む以上外遊びの大切さも忘れてはいけないと思ったからです。
   1年経てばもとの状態に戻りますか?5年?10年?
   どれくらい待てばいいのでしょうか?
   放射能と共存していかなければならないと思いました。

   小さな子ども達は、外で学ぶことがたくさんあります。きらきら光る太陽
   綺麗な新緑、風のここちよさや四季のかおり
   外遊びは、危険かも知れませんが
   心を育てる大切なことだと思っています。
   
   何時間も外遊びをさせてもいいと言っている訳ではありません。
   遊びすぎは、危険だと思っています。
   地域によって線量は違ってきます。

   ご理解くださいね
   説明が足らずすみませんm(__)m
 
   私の記事を読んで影響を受けてしまう方もいらっしゃると思います。
   参考程度でお読みになってください。
   そして自己判断でお願いしますm(__)m
 
      
   

思うこと | 【2011-05-27(Fri) 16:32:34】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
