


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

がん細胞と日々戦っています

人は、日々ガン細胞と戦っています。
ガン細胞は、毎日作られては、退治されるのくり返しです。
健康な人でも5000個よっ!
リンク→ガン検診企業アクション

退治できなかったガン細胞が
やがて、かたまりとして「がん」という病気になっていくのです。

ガン細胞ってなんでできるの?

きっかけは、ストレスやタバコ、紫外線、残留農薬など実にさまざまで
放射性物質もそのひとつに入ります。

ガン細胞を処理できれば、問題ない訳なのですが、、
処理能力は、人によって違ってきます。
目に見えるものではないので誰にもわからないのです。

子供が浴びる放射能とそのリスクでもお話ししましたが
放射線は、DNAを傷つけます。


================================

★ 直接作用 ★

DNAは、2本鎖で構成されていると思ってねっ
農薬などは、1本切ってしまったりするんだけれど
放射線は、そのザックリ2本とも切ってしまうんだねっ・・・。

1本だと直しやすいけれど、、2本切られちゃうと、
治すのが適当になったり(修復エラー)、
治せない(修復不能)事が起きるので
突然変異(ガンなどねっ)や細胞が壊れてしまいます。

================================

★ 間接作用 ★

人間は、何でできているでしょうか?

はい!そうです^^約80%は、水でできています♪
放射線によって水分子に作用し、分子の電離やフリーラジカルを
発生させてDNAがダメージを受けるのよっ

================================

フリーラジカルとは! 
細胞のもとをたどっていくと原子になります^^顕微鏡でズームアップする感じだねっ
その原子や分子で説明してくことになってしまうんだけれど

「2つの電子が入る分子軌道に1つの電子(不対電子)しか存在せず、不安定で反応性に富む物質」
なんのこっちゃっ?だよねっ

水は、H2O だねっ!

ストレスや紫外線、放射線などでバラバラにされて
H と ・HO にされちゃう
バラバラにされてバランスが保てなくなると、バランスを保とうと
他の分子から電子を一個奪うんだねっ!
奪えば、バランスが取れるようになるので^^

奪われた方は、酸化してしまうのっ

ヒドロキシルラジカルもその一つで強力な酸化力をもつといわれています。

酸化は、よくないねっ(T_T)
さびてしまうって事かなっ

フリーラジカルの代表が、活性酸素だそうです。
活性酸素は、がん、心疾患、脳卒中をはじめとした生活習慣病の原因となっているので
病気の源といっても過言ではありませんね。

対策として
抗酸化物質、抗酸化食品を摂取していこう!

そこで注目されているのが、水素

ヒドロキシラジカルを除去してくれます。
水素を取ると水となって汗や尿として排出されます。


↓お手軽に水素水を摂取できます





負けない体づくり | 【2011-05-17(Tue) 09:02:56】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ヨウ素地表面の大気中濃度 <3月25日>

文部科学省は、やっとWSPEEDI情報の一部を公開しました。

o0800115511232210046.jpg

文科省のリンク元ページ、PDF文書:福島第1原子力発電所(WSPEEDI)(3ページ目が地表堆積量)

那須塩原市の範囲は、100,000-1,000,000Bq/m2

これは、ヨウ素なので問題は、セシウムだよねっ
プルトニウムもどうなっているか?知りたいし。
国が発表しないならば、自治体は、独自で行動し、子供たちを守るべきです。
給食は、どうなっていますか?

みなさんコレを見てどう思いますか?

私は、原発の状態など、あまり詳しくありません。
しかし、状態を把握しておくことは大切です。

那須塩原市に住む Last dropさんの 「Tiny Love」です。
欲しい情報が、いちはやくUPされ、
子供たちを守る姿勢が強く感じられます。
学ぶ事がたくさんあります。

私のブログ、訪問者が少ないから
読んでいる人は、
Last dropさんから来られた方かしら(*^o^*)
本当にありがたいです。

緊急事態が起っているのは事実です。
ネットでもつながりを大切にして
情報交換や意見など必要だと思っています。




一人でもママさんに読んでもらえると嬉しいです^^
その為にランキング参加しています。
ポチッと押してくれたら
励みになります(*^o^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



福島原発情報 | 【2011-05-17(Tue) 14:14:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
