


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ブログを書こうと思いました。

大学で専門で学んだ訳ではなく頭がいいわけでもありません。
ただ・・・人一倍子供を守りたいという意識が強いだけの
平凡な生活を過ごしている一人のママです。

子供は、親が守らないければ、と思い必死で勉強中の私です^^
なのでこの、ブログは、myノートのようなものっ

放射能関連のブログやサイトなど沢山あります。
それでもブログを書こうと思ったのは、
偶然hitしたあるブログの記事を読んだからなのです。
福島原発で異常に反応してしまった私
放射能を知ろうと必死でした。知れば知るほど怖くなって
しまい 食事ができなくなるほどに・・・

放射能による健康被害は、累計で決まるって間違った
情報を読み思い込んでいましたから!

でもある方の記事で
放射性物質は、排出される事や対策もある事を知り
心が救われました(;_;)
その日からごはんをいっぱい食べられたよ~~(*^o^*)

救世主のようなブログは作れませんが、私なりになにか
メッセージを伝えられたらいいなと思ったわけです。

正しいと思った情報をUPして行きたいと思っていますが、
「放射能」は、本当に難しい分野。普通の主婦がない頭で理解していこうと思っています。
間違っている箇所があったり、適切ではない説明書き
また、アドバイスがあれば、教えていただきたいと思っています。m(__)m
そのつど、訂正しながら、なるべく難しい言葉を使わないで更新していきたいと思っています。



一人でもママさんに読んでもらえると嬉しいです^^
その為にランキング参加しています。
ポチッと押してくれたら
励みになります(*^o^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

思うこと | 【2011-05-03(Tue) 03:01:22】 | Trackback:(0) | Comments:(14) | [編集]

放射能 3・11から

3月11日の地震で停電してしまい
福島原発が問題となっていることを知ったのが
遅かったです。
まだ水素爆発は、していなかったけれど
映った、知った瞬間、かなり危険!!直感で思いました。

朝いち、すぐにガソリン満タンにして食料などの確保。
災害に縁遠い土地柄だったので何も用意してない(>_<)
ひきこもり2週間分の水と食べ物は、確保。
パパは、相変わらずのんき♪えっ何あせってんの??のご様子でした。

過去にチェルノブイリ原発事故の時にボールに水をくんで冷蔵庫に水を
保管していた私を思い出しました。
あの時と同じねっ
25年前だから・・・えっと当時11歳かっ(^m^)
テレビを見て危機感を感じて自ら水を確保した私、
どーしよ~~って叔母に泣きすがった記憶もあります。
当時も今も相変わらずアンテナ高すぎねっ
しかも容器がボールって・・・危機感を感じ取った私はすごいなって思うけれど
さすがに、ぬけているね^^
放射能の恐怖は、低学年の時に見せられた「はだしのゲン」から芽生えたのねっ
きっと幼い私には衝撃すぎた内容だったんだな~~
小学4年には、生の存在への恐怖が生まれたいたもの。いまだに怖いけどね(>_<)
そんな思いを子供にさせられないので・・・放射能どう教えるか迷っています。

そんな私、対策しない訳がない(*^o^*)
この1ヶ月間、床掃除と洗濯だけして
その他は、めっちゃパソコンの前で必死になって情報収集していました。

3月13日に那須塩原市に直接電話してヨウ素を確保してくださいって
電話しちゃった熱い私がいます。
もちろん、那須塩原市にガイガー測定して、水も計って===ってお願いしたけれど
那須塩原市では、測定しないので県にお願いしてください・・・それとヨウ素もそのときが来たら
検討します。と言われてしまった。。
わたしも熱くなりすぎたのか。。
「子供たちを守るために必要じゃないんですか!!!原発が爆発した時の対策を今からすぐにしてください」
と激怒しちゃった私

市役所さん「そんなに必要ならご自分で用意してください」と
遅れて、5日後ぐらいに那須で計測されたけれど、、、はっきり言って遅い!遅すぎるっっっ
水道水調べるのだって遅い。
栃木県で一番汚染地域だと思われる那須塩原市を計測しないのは、絶対におかしい!!!って
県にも市にも3月半ばぐらいに電話したけれど・・・相手にされず・・・終わってしまった。
がび~~~ん。全然通じない(T_T)
個人なんてそんなものよっ


今となっては、危険回避できたようですが、、、
福島原発本気で危険だったみたいです!4号機!
プルトニウム爆発が起こったかも知れなかったんだよ~~~(T_T)
詳しくは→こちら読売新聞より
まだまだ安心は、できないので
ヨウ素剤を持っていたいところですが、
ヨウ素剤となると摂取するタイミングが難しいから
サプリの方がいいかな?
常に昆布やサプリを摂取して飽和状態にしておくといいかも知れませんね。^^


放射性ヨウ素の被曝対策として
ヨウ素剤があります^^
ただ・・・ただしく摂取しないと甲状腺の異常を起こす場合もあるので注意です!
入手困難な場合は、
昆布がてっとりばやいかなっ

昆布乾燥重量 100g(ヨウ素100mg~300mgを含む)

昆布の産地によって含有量が違うので・・・ヨウ素剤の方が正確に飲めるんだよ~
なのでヨウ素剤を!!という事なんだけれど
今の状態だったら
毎日、昆布でダシをとった、わかめのお味噌汁を飲んでおくぐらいでいいのかな~って思います^^
気になったときに、おしゃぶり昆布や都こんぶを食べさせるぐらいでいいんじゃないかしら(^m^)

含有量がわかっているのでお手軽に摂取しやすいですねっ

「原子力安全委員会 原子力施設等防災専門部会」の、「原子力災害時における安定ヨウ素剤予防服用の考え方について」という資料があるのでよかったら→こちら
一人でもママさんに読んでもらえると嬉しいです^^
その為にランキング参加しています。
ポチッと押してくれたら
励みになります(*^o^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

思うこと | 【2011-05-04(Wed) 20:48:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

わたしが思う放射能。

わたしが娘に教える時がきたらどうやって教えればいいのかな?
その為に簡単にわかりやすく説明できるようにしておかなければならないな~

福島原発が爆発して放射性物質が飛び散りました(T_T)
その中には、放射性ヨウ素、放射性セシウムなど
福島原発が終息するのは、数年先のようす・・・
低放射能物質をずっと浴び続けるという事になりますねっ

年間に浴びていい基準値が1.0ミリシーベルトと決まっていましたが、
政府は、児童の基準値を 「20ミリシーベルト」まであげました!!!
多くの専門家たちが、今すぐ基準値をさげるべき!と抗議しています。
■ホンマでっかTV!で有名な 武田邦彦先生
■ノーベル賞受賞したアイラ・ヘルファンド医学博士

→子供たちがガンになる確率が2~3倍に上がる。
→200人に一人がガンになって亡くなってしまう確率。
米国の原子力関連施設で働く職員と同じ20ミリシーベルトは高すぎる
子供たちが大人よりも危険と警告しています。

※子供は、成長するので細胞分裂が活発なのっ
 その細胞分裂を壊してしまうのが放射能。

小佐古敏荘東京大学教授は、涙を流して内閣官房参与を辞任したねっ

やっぱり放射能を浴び続けるって事は、危険なんだろうなと思います。

でも!安全論を唱える学者さんだっているんですよっ
放射線ホルミシスの研究者、東大医学博士 稲 恭宏氏♪
論文を読んでいないので、、なんとも言えないけれど・・・
安全だったら、かなり安心するねっ!

※ホルミシス効果とは・・→例えればしょう油にしよう!
 大量に飲んだら死んでしまうけれど、少しだったら害はなく
 栄養になるから体に良い

今の現状だったら安全なのか?危険なのか?時がたたないと事実は、わからない
ならば、親としては、危険と判断して対策していかなければ!

安全か危険かの線をひくのは難しく
国や自治体は、あてにならないので、
安全なのか?危険なのか?を自分で判断できるように
子供を持つ親は、少しでも放射能を学び知ることで
対策して
子供のリスクを減らして行こうって事なんだろうなぁ~~

一人でもママさんに読んでもらえると嬉しいです^^
その為にランキング参加しています。
ポチッと押してくれたら
励みになります(*^o^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


放射能 | 【2011-05-04(Wed) 22:10:33】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

これが、温度差なの?

温度差って言葉を使っていいのか?悩むところですが、
他にあてはまる言葉が浮かばないので
使うことにします。

原発が爆発してから、現実を必死に知ろうと努力しました。
ない頭でねっ(^m^)
なので多少・・・
みなさんより危険認知度が高めだろうなと思っていたら・・・
全然違っていたのっ
「多少」ではなくて「かなり」よっ
地元のみなさん、全然気にしてないみたい~~~~(>_<)

なぜ===========っ???

その事にビックリ!!

私、新学期が始まってから、お友達やママ友さんに
めちゃくちゃ、、アドバイス的な話をしてしまったわっ
武田先生のブログを見てねっ♪とかねっ
でも・・・
話が、一人歩きしはじめて・・・私
ちょっと変な人になってきているらしい(-_-)

もちろん私の話がきっかけになって
放射能を知ることができたよっ!ありがとう!って
言ってくれるお友達もいるけれど・・・

私のことどー思っているか?
複数のお友達に、ぶっちゃけ聞いてみた!
「もっと冷静になった方がいいよ」
「心配症すぎる!」
「心配するママは、自分で調べるからあれこれ指示する必要はない」
「放射能の話をしているのは、mieだけよ」その他もろもろ・・・と
愛のある渇を注入していただきました(*^o^*)
私を心配してくれた事なので本当にありがたく
受け止めています。

お友達のありがたい言葉をブログにUPすべきじゃないって
わかっているけれど、あえて書きます。
(この記事を読んだら気を悪くすると思う・・・本当にごめん)

私の事を心配してくれたあるお友達いわく
95%のママは気にしてないそうです。だから
孤立してしまう事を注意してくれました。

がび~~~~~~ん。そうだったのね(T_T)

それだけ、那須塩原市住民は気にしていない人が多いのです。
県民性なの?自治体のトラップ?何?
きっと栃木県というだけで他人事になってるのかな?
100km離れているから安心してると思う。

距離じゃなく地形やその時の気象条件で変わるって
専門家は、言ってるよっ

西郷村であまり飛ばないって言われていた
ストロンチウムが検出されたんだよ!!
栃木県とかなり近い村よっ
県境5kmぐらいしか離れていないんじゃない?

この図を見て
栃木は、この下だけれど間違いなく那須塩原市は濃いと思う

photo_13_convert_20110508020749.jpg

本当に無関心いいの~~~~~~~~!!!
って叫びたいっっ

でも何で4号線沿いが濃いんだろうねっ
もしかして車が運んでる?

健康に問題ない汚染レベルだとしても
福島原発がきちんと終結宣言されるまでは
福島を中心とする近隣の県に住む人たちは
放射能の知識を高め、
知っていかなければいけないんじゃないかな~って思ってる。

地震のプレートも安定していないし、
また津波がくるかも知れない。
最悪な時が、きても対応できるように心がけるべきかな?
と思っています。

6月1日追加:メルトダウンも公表され、
      教育機関等における放射線量調査の結果も発表されて 
      50cmの高さの放射線量を知った方が多いので
      少しづつ危機感を感じてきたようです。
      言いづらかったママも放射能の言葉を言い安くなったようで
      ホッとしています。
      私も、周りにアドバイスしやすくなりました(*^o^*)
      


一人でもママさんに読んでもらえると嬉しいです^^
その為にランキング参加しています。
ポチッと押してくれたら
励みになります(*^o^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

思うこと | 【2011-05-05(Thu) 02:31:43】 | Trackback:(0) | Comments:(29) | [編集]

放射能について学ぼう!

まずは、放射能を知らないとねっ(*^o^*)
上から目線で話してしまうけどっっごめんね~~

福島原発が爆発して沢山の放射性物質が飛び散りました(>_<)
放射性ヨウ素や放射性セシウムなど、その他にもあるけれど
大量に放出されたのが、この二つ。

放射性物質は、小さな小さな砂粒だと思ってねっ
その粒には、種類があって
ヨウ素やセシウム、ストロンチウムなど
放射線を出すヨウ素は、「放射性ヨウ素」って言うんだよっ

一個一個が、“ピャ======ッ”って危険な光を出してるんだねっ!
(目に見えれば、いいんだけど目に見えないから厄介だっ ・・)
それが、「放射線」

ずっと出しているわけではなくて、時間とともに減っていくんだっ
それが、「半減期」
放射性ヨウ素だったら、8日たてば、半分にへる!
放射性セシウム・・・30年(-_-)

そして放射線を出す能力を「放射能」

光をだしきってしまえば、体に無害なものになるから安心だね

砂粒は、不安定な状態だから、、、安定しようとがんばるんだねっ^^
安定する為に、光(放射線)がでちゃうんだねっ

なるべく難しい言葉を使わないで、例えようとしたけれど・・・
通じるかしら?

きちんと知りたい方はリンク貼っておきます^^
日本分析センター やさしい学習室
中部電力 放射線と放射能
いろもの物理学者 前野昌弘氏 半減期ってなぁに?
赤い弾丸さま「教えて!mayu先生」

つぎは、放射線による体の影響は!について書きますねっ

一人でもママさんに読んでもらえると嬉しいです^^
その為にランキング参加しています。
ポチッと押してくれたら
励みになります(*^o^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

放射能 | 【2011-05-06(Fri) 18:59:47】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

放射能による健康被害は?

放射能による健康被害は、どうなのかな?
「被ばく」だねっ←自然界には、もともと放射能があって
         人間は常に被ばくしています。

日本では年間約1.1ミリシーベルト(平均値,ラドンを除く)です!
世界では、高い地域もあるのねっ(ブラジル、イラン)

図を参考にしてねっ

24a46a0f1aec1dd67a3f680e350fa055_convert_20110507113509.jpg

世界の平均値は年間1.2ミリシーベルト!

問題とされているのは、児童の年間基準値を政府が
1ミリシーベルトから 20ミリシーベルトにあげてしまったんだねっ
臨時の時→子供は10ミリまで(by原子力安全委員会)
臨時で10ミリだったハズじゃないのかなっっ!
それが、、20ミリかぁ~~っ。

原発があれだけ爆発して飛び散ったんだから、、
原発周辺に住んでいる方、周りの県に住む方など
年間1ミリで制限できるハズがないねっ
それは、わかります。

なので専門家の方々が、声を大きくして基準値を下げるべきと叫んでいます。
想像もつかないぐらい放射能を勉強してきた人たちですよっ

詳しくは→5月4日のわたしが思う放射能。をよんでねっ♪

アメリカでは、原発で働く大人と同じ基準値なんですから(-_-)
親としては納得いきません。
原発現場で働くパパが、赤ちゃんをおんぶして仕事をするって事よっ
そんな親は、絶対にいない!
絶対にない事が、原発が爆発しちゃったので・・・O.K.になってしまったよっ

政府の肩を持つわけじゃないけれど、
津波被害であれだけ大きな被害がある訳で・・・
1ミリシーベルトのままだったら、、、
100km圏内の人々は、軽くこえてるんじゃないかな?
1ミリシーベルトを超える範囲は、相当なものよっ!きっと!
計算してないからわからないけれど(-_-)

・3月半ばの数字のままだったら那須塩原市は、
 外部被ばくだけで、年間10ミリ超えた計算でした。

保障なんて騒がれたら。。。絶対に無理だよね・・・
財政の事よくわからないけれど・・・

保障よりもなにも、みんなパニックになるよねっ、、、
20ミリSVにあげるしかなかったのかな?

風評被害も拡大すると思うから、そうなると
農家さんも観光地ももっともっと大打撃だっ(T_T)

ゴールデンウィーク前の那須は、人がいなくて
G.Wあけに、自殺者がでてもおかしくないって言われていたんだっ
緑新のシーズンでも閑古鳥ないていました。
パパは、宅配屋さんだから那須の状況がわかるのよっ

きっと、会津や茨城の観光地でも同じだっただろうねっ
G,W那須は、かなりの人でにぎわったようで、ホッとしています(*^o^*)
本当に、よかった~~~っ
※決して、観光客の健康をないがしろにしている訳ではないのよ
 内部被ばくと外部被ばくなどのお話を時に書いていきます。
 観光対策についても書いていこうかなっ

福島原発事故だけだったら、対策は、違うものになっていたのかな?
現在津波被害で多くの方が被災しています。
多くの方がなくなっているし、家もなにもない状態。
ストレスも想像以上にあると思うし、
健康被害だって気になります。

原発で最前線にいる作業員の方だって心配でしかたないっ

優先するのは、支えないと倒れてしまう人達から!

そう考えると泣く泣くですが・・・
20ミリシーベルトで仕方ないのかな?と思う私と
1ミリシーベルト以上の放射線を
わが子を含めて多くの子供たちに浴びさせたくない私がいます。
頭で理解しようとする私と
本能的に危険回避する私。

話が矛盾していますねっ

とにかく!
20ミリシーベルトと決定しても
できるかぎり、子供たちには
放射能を浴びさせないように年間1ミリシーベルトを
目標に取り込まないように生活する!!

政府に頼らないで
自分で考え、自分で判断し、自己責任で行動する!!

人間は、放射性物質を排出することができるんです!
母親は、立ち上がろう!!!


一人でもママさんに読んでもらえると嬉しいです^^
その為にランキング参加しています。
ポチッと押してくれたら
励みになります(*^o^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

放射能 | 【2011-05-06(Fri) 23:08:37】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

16日分の食料確保(約2週間)

私は、16日分の水と食料を確保しています。(^m^)
テレビで余計な買いだめはやめよう!って言われていました。が
東北にも物資は届けられたし、計画停電も解消したので
工場も普通に動いているよねっ!
なのである程度確保に動いてもいいかな~って思っています。

<ヨウ素の半減期を目安に8日×2=16日分>

最悪な事がおこっても対応できるように専門家が
地震や津波がきても、もう安全だよ!と太鼓判までは
16日分の食料は、確保していきます。
まっ8日でもいいかな~って思うけれど心配症なママだから^^

最悪な事が起こったら、子供たちを連れて買い物なんていけないでしょっ
そのときには、16日は、完全にひきこもります。
16日後のことは、なんとか対策が見えてくるから
最初の高い放射能を浴びないようにする対策よっ

大げさかしら?(^m^)

みんなは、もう食べちゃってる?

なにもなくても保存食だから、いつでも使えるしねっ!

私が保持しているもの
2ℓ水32本 我が家は、1日4ℓ使います^^
魚の缶づめ。コーンフレーク5箱
子供用マルチビタミンサプリメント
スピルリナ
子供用に保存が長いお菓子。ゼリーとかねっ

保存食だけだと栄養が偏るので
サプリメントとスピルリナは、その為にネット購入。
みどりむしも欲しいな===

↓みどりむしで作られた万能サプリ!


固形サプリは、2歳児に飲ませるのが本気で難しいっっ><
うえのみどりむしサプリは、粉末タイプだから
何かに混ぜちゃえ!って思っています。
みどりむしだけで生きていけるってすごいねっ!


お米は、切らさないようにすれば、ストックする心配ないかな?
流通は止まったとしても、全国には山ほどあると思うから

那須塩原市で例えますが、
海もないし、地盤がしっかりしているので
災害とは無縁だった土地です。
あるといえば、カミナリぐらいかしら(^m^)

静岡などでは、防災訓練もしっかりしているようで
土地によって違うんですね!

日頃から防災知識がなく防災グッツを常に持つ感覚がないのです。
地震のプレートも不安定です!
スマトラ地震ではM9.1の大地震をおこし
一年後にM8.6三年後は、M8.5と地震が起こっています。
あれだけ大きな地震だったので5年間は、用心していくべきです。
地震大国日本ですよっ
なにが起こっても不思議はないよねっ
起こらないと思っていた大地震も原発事故も現実に起こったんだからさっ

今回をきっかけに
防災意識を高めましょう!


一人でもママさんに読んでもらえると嬉しいです^^
その為にランキング参加しています。
ポチッと押してくれたら
励みになります(*^o^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

私の対策 | 【2011-05-09(Mon) 09:09:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

シーベルト、ミリシーベルト、マイクロシーベルト

毎時シーベルト (Sv/h) は、
体への被ばくの大きさの単位。←1時間ねっ

1シーベルト/hは   ・・・1000ミリシーベルト/h
1ミリシーベルト/hは ・・・1000マイクロシーベルト/h

今まで日本での年間被ばく量は、1ミリシーベルトだから
         →1000マイクロシーベルトってことねっ♪

現在、那須で測定されている数値は、0・19マイクロシーベルト/h
           (5月9日14時現在)
1時間に0.19マイクロシーベルト体に被ばくを受けるって事だねっ

低く感じる?
もともと爆発する前の数値は、0.03マイクロシーベルト/hよっ
家のなかと外が木造だと同じって武田先生が言っていたので・・・
同じ数値で計算すると
0.19μsv×24時間×365日=1664μsv
ミリになおすと→約1.7ミリシーベルト

1、7ミリシーベルトは、外部被ばくねっ!
空気や水、食料からも被ばく(内部被ばく)するから
内部被ばくをプラスしないといけないのっ
内部被ばく+外部被ばくが年間被ばく量だからねっ!

内部被ばくについては、計算できないかも・・・
食事や水など、人それぞれだからねっ(T_T)
放射能を気にしている人は、数値は、少なくなるし
気にしていない人は、多くなると思う。
どのくらいの数値かも食材に関しては、本当にわからないねっ

でも・・・単純計算してみようかっ
間違っているかもしれないけれど。。。ママの推測計算よっ
間違っていたら、誰か手直しアドバイスお願いします。

4月1日の那須の値0、3マイクロシーベル/hで計算。
<わかりやすいので0.3の時を使います>

4月1日
0,3μsv×24h×365日=2628μシーベルト
爆発前
0,03μsv×24h×365日=262、8μシーベルト

10倍だねっΣ(゚ロ゚;)

ミリに変換
爆発前・・・0.26ミリシーベルト

爆発後・・・2.6ミリシーベルト

年間は、1,0ミリシーベルト比較すると、外部被ばくだけで
超えちゃうんだね・・・(T_T)

外部被ばくが10倍になっているから
単純に、内部被ばくも10倍にするねっ!

年間(外部+内部)平均1ミリなので
1000-263(外部)=737(内部)

内部被ばくの爆発前の平均は、737μsv
今回10倍になっているから7370μsv

外部被ばく+内部被ばく=9998μsv
ミリに直して
9,9ミリシーベルト

約10ミリシーベルト年間被ばくしてしまうのかな?
原子力安全委員会では、児童は臨時の時でも10ミリまでと
制限していました。by武田先生10ミリだから大丈夫って思って安心しないで下さいねっ
その理由は、あとで説明します。

それから、この計算は、あくまで単純計算のおはなしで
実際には、参考になりません。
単純計算をしたのは、もっと考えてほしいからです。

スーパーでは、汚染されていないお野菜が沢山うっています!
もちろん、汚染されていても
水であらえば、放射性物質は、落ちるんですよっ!!!
なので!
お野菜は、水で洗ってください(*^o^*)
チェルノブイリの本に書いてありました。
食材によって数値は、変わりますから、
気をつけて食事していきましょう!

ガイガーカウンターをもっていれば、詳しく説明できるのですが、
残念ながら・・・もっていません(T_T)
今一番欲しいものです。

値段も性能もピンきりですが、買うときには、きちんと性能を
選んで買うのをお勧めします!

でも今ねだんが沸騰しているので・・・・
私は、買えませんが・・・・(-_-)

ブログに書いてアドバイスできるので欲しいのですが
一番のメリットは、数値の高いところを
水ぞうきんでお掃除できるからです!!!

放射能は、水洗いだったり、水雑巾で拭くのが一番らしいので
お掃除をしましょうねっ♪

そのうち一家に一台になるのかな?(^m^)

今回参考にした数値は
那須町役場で高さ17mの数値です。
屋上からです。
このお話も、那須の測定値でまた今度っ


一人でもママさんに読んでもらえると嬉しいです^^
その為にランキング参加しています。
ポチッと押してくれたら
励みになります(*^o^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

放射能 | 【2011-05-09(Mon) 16:56:02】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

子供が浴びる放射能とそのリスク

なぜ?子供が大人より危ないって言われているのか?
知っていますか?

地面に近いくて地面からの被ばくをうけやすい!
(地面の数値の方が、高いです(>_<))

そして
胎児や子供は、成長する為に細胞分裂が活発なのです!
その元が放射能によりダメージを受けてしまうからです。

私たちの体内では細胞分裂が繰り返し起こっていますが、
これもより年齢が小さいほど盛んです。
細胞分裂では、細胞そのものが二つになっていきます。

ところが放射線は、
染色体の中にあるDNAを傷つけてしまうのです。
DNAがそのままの状態で分裂が行われると、
正しい分裂ができずに、間違った分裂がおこったり
細胞が死んでしまったり、ガン細胞に変わったりします(T_T)
<このことを放射線障害っていいます^^>

このため細胞分裂が活発に行われているときほど、
DNAの損傷のダメージは大きくなるってことなんだねっ

ガンや白血病は、
自然放射線レベルの少量の被ばくでも発生する可能性があるの(T_T)
だからなおさら、気をつけないと!


確率的影響って言葉があって
例えれば
5000人の人が宝くじを買います!
1枚で当たる人もいれば、
100枚買っても当たらない人もいるってこと!

ここで言うならば、当たりやすいのは、子供なのっっ(>_<)

少ない被ばくでも人によっては、ガンになる可能性があるので
なるべく確率をあげないようにしなければ!

政府が児童の年間被ばく制限量が、20ミリシーベルトに
あがりました。
20ミリ以内だったら大丈夫って意味ではなくて
全然、安心はできないんです。

でも、でも、、DNAのダメージは、修復されるのよっ(*^o^*)
修復タンパク質があるらしい!!!
タンパク質は、味噌、鶏肉や大豆など豊富に含まれるので
日頃からお豆腐とわかめのお味噌汁をいただきましょう♪

結局は、
100ミリシーベルトでもガンにならない人もいれば、
1ミリシーベルト以下でもガンになってしまう人もいるのよっ

なので免疫力を強めてガンにならない体づくりを目指しましょう!!!

放射線に負けない体づくりで、もっと詳しくブログUPします^^

一人でもママさんに読んでもらえると嬉しいです^^
その為にランキング参加しています。
ポチッと押してくれたら
励みになります(*^o^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

放射能 | 【2011-05-09(Mon) 18:15:47】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

栃木県の放射線量について

栃木県では、
地面や風など影響を受けない為に高い場所で測定しています。
福島原発からどれくらい放射性物質が飛んできているか?を
調べるのが目的だったと思うからねっ


那須役場の測定値も、だいぶ、落ち着いてきました。
2ヶ月以上たったら、あまり変化は、変わらなくなると
武田先生は、言っていたので、、、

那須だったら0.19マイクロsv/hぐらいで落ち着くのかな?
それでも爆発前と比べたら10倍高い数値よっ

今度は、地面の数値を気にしてください!!
地面の数値の方が、倍にして高いのです!!

子供を持つ親ならばなおさらです!!
子供は、常に地面と近い位置で遊びます。
砂遊びだったり、お花摘みだったり大好きですよねっ
地面の数値が高い今、
地面から被ばくを受けやすいのです。

2歳児でいえば、口、鼻の高さは70cm
那須役場の測定器は、高さ17mの屋上で測られていますから
比較になりません。
もともと、県で計っている測定器は
人にたいして計っている訳じゃないからさっ

人だったら、地面と近い子供を基準にして地面から高さ50cmで測定すべきなのです!
でも、、、那須塩原市も県も動かないねっ
福島は、県の幼稚園から高校など広い範囲で
4月8日には、測定しています。測定した結果がこちら


那須は独自で測定をはじめました。

那須役場4階屋上 17m  ・・・0,18マイクロSv
黒田原第一保育園 50cm ・・・0,90マイクロSv

約5倍??(>_<)
園庭で測定されているみたいだねっ
そうそう、砂地よりも芝生の方が安全だと思っていたけれど
逆で、
砂地よりも芝や草の数値が高いみたいっ(by武田先生

郡山のママさんたちは、立ち上がりました!
その結果、校庭の砂を削って、数値がすごく下がったんだよねっ♪
よかった~~
抗議したから動いたのかも知れない。
砂を削って数値が下がったので外遊びができるようになったみたい。よかったねっ
<児童は、外遊び制限 1時間まで部活動している子は2時間まで>

栃木県や那須塩原市は、
おしりをたたかないと動かないんだねっ!!
待っているだけじゃ動かないです(T_T)

那須は、保育園、幼稚園、小学校などにガイガーカウンターを
貸し出しして、その数値をもとに
子供たちを遊ばせています。児童の年齢によって違うのですが、
園庭で遊ばせるのも昨日あたりからようやく
外遊びが行われたらしく、それも事前に親に許可をもらってからだそうです。
それでも時間を決めてですよっ
子供を少しでも被ばくさせては、いけない!!って姿勢が感じられるよねっ


えっ那須塩原市のこどもたち?
だいたいの幼稚園や小学校は
ずっと遊んでますよ(T_T)
この間、なんだか、会議があったらしく、
その会議で制限解除が決定されたのですから(>_<)
何を基準にしたと思います?
那須の高さ17mの数値が落ち着いてきたからだそうです。
どっひゃ~~~~~~~~(>_<)
比べる対象になってないでしょっっ
私、、それ絶対に違うって思うっっ(T_T)

それからもう一つ。
文部科学省、厚生労働省が、屋外活動の安全基準を発表した
3、8マイクロシーベルトをもとに
那須の地面50cmの数値を参考にしたとの事。
那須と那須塩原市はだいたい同じぐらいだと思うので
その結果、全面解除しましたとの事。

文部省などは、
「児童生徒の年間被曝線量の上限を20ミリシーベルト」と言っている人たちよっ

なぜ?独自で判断して動かない?

那須塩原市もなぜ?独自で計測しないのかが不思議?

那須と比べて本当にいいの?

水田土壌中の放射性セシウムの分析結果
放射性セシウム (Bq/kg 乾土) 放射性セシウム の各値 

単位は、ベクレルなのでシーベルトに変換計算すれば
もっと少ない数値になります^^

       
        合計  134Cs 137Cs  
1 那須町    685   338  347
2 那須塩原市  1,826  899  927
3 大田原市   746   369  377
4 日光市    1,037  512  525
5 矢板市    1,128  549  579
6 那須烏山市  182   92  90
7 宇都宮市   115   67 48
8 鹿沼市    246   123 123
9 佐野市    49    26 23
10 栃木市    102   60 42
11 小山市    218   108 110
12 上三川町   275   132 143
13 真岡市    126   60 66
14 高根沢町   292   144 148
(県のホームページから)

まだ栃木県では、高さ50cmの数値を計っていないので
参考資料から推測しちゃうけれど、
これを見てみなさんどう思いますか?・・。


私が怒っているのは、教育委員会の人たちが、
放射能を勉強していないのに
安全と言っている専門家の意見だけで決めてしまった事!
その先生が参考にした数値は、那須の屋上の数値よっ17mよっ!!
教育委員会ならば、安全と危険両方の専門家の意見を聞いてから
知識を高めて判断してくださいっっっ(>_<)おねがいっっ
「専門家じゃなので」って言われたことに カチンっっ
わたしだって専門家じゃないけれど、調べているわっボケ~~
教育委員会ってお給料もらっているよねっ
約2ヶ月何してたんじゃい!!!o(`□´)○


遅い行動やうっす~~い知識を感じると
子供を守る危機意識は、ないの?
大丈夫じゃなかった時はどうするの?
って怒り爆発してしまいます。

私のことをよくお勉強されていますねっ!って言われたけれど・・・
おいおぃっっ・・・もぅいいよっ・・・(-_-)

ちなみに3月13日にヨウ素を今すぐ用意して!と言った時には
「県が、県が、」しまいには、「ご自分でご用意されてみては」でした。
松本市長と比べるとすごい差だよっ
すぐに用意する対策に!と新聞で発表しているんだから
ちなみに松本市長は、チェルノブイリに医療へ行った元医師です。
日本人ただ一人じゃなかったかしら?うろおぼえでごめんなさい。


被ばく対策はあるけれど、みんなが安全と思っていたら
対策なんて無意味だよ~~~

子供に外で遊ぶ事を禁止するのは、ストレスがたまるし
子供にとっても、よくない事もわかる!
でも、、、
砂場遊びは・・・やめさせようよっ(T_T)
砂・・・口に入るよっ
つつじのミツ舐めていたよっ
ゲゲッ私の娘・・・・Σ(゚ロ゚;)
うちの子だけじゃないよ~~~~っ

あっそうそう、来週あたりから県が一斉で学校や園の50cmの高さの
空間測定するそうです。
来週ね・・・・っ(-_-)


一人でもママさんに読んでもらえると嬉しいです^^
その為にランキング参加しています。
ポチッと押してくれたら
励みになります(*^o^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

環境情報 | 【2011-05-09(Mon) 19:11:25】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
