


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

玄米とフィチン酸、放射線物質

玄米を食べるとデトックス効果があり放射能対策の一つとして
注目されてします。

調べられる範囲で玄米について調べましたが、
これも、いろいろと意見があるようですが、
私なりに情報を判断し解釈した事を記事に書いていきますねっ(*^o^*)


玄米には、『フィチン』が含まれています。
フィチンは玄米だけでなく未精製の穀物や豆類に多く含まれる成分です。

フィチンは、胃酸の影響でフィチン酸とミネラルになり吸収されます。


『フィチン酸』って何?
キレート作用が強く、多くの金属イオンを強く結合する

という事は、放射性物質も重金属イオンな訳だからセシウムやヨウ素なども
結合されるのかな?

フィチン酸には、体のミネラルを排出する力がありますが、
フィチンを摂取したときに、ミネラルも取っているので、
それほど気にする必要はないのかな?と思っています。
今の時代、サプリメントでも摂取できますし、ミネラルを多く含む食べ物もありますしねっ^^

水に浸して発芽玄米にすればいい!と沢山の情報を知りましたが、
発芽させることにより、フィチン酸は、少なくなってしまうそうです。(T_T)

==========マクロビパパの興奮記より============

『吸水が進めば、発芽も進む』ということ。
『吸水が進めば、フィチン酸も分解されていく』ということ。

発芽状態が完成するまでに、結構、時間がかかるのですが、
半発芽状態でも、フィチン酸は分解されています。

通常、炊くなら4時間程度の吸水ですね。
このくらいの吸水が、一番味が良い。

8時間ならより「発芽」は進みます。


1)デトックス(排毒)として玄米食をするなら、
  玄米は洗米だけ。強めの圧力がかかる鍋を使った『無吸水炊飯』。

マクロビパパの興奮記より

=================================

フィチンは、活性酸素を抑え、 DNAを守り、 生体防御効果を高め、
抗ガン効果や心臓・血管疾患の予防効果があることが検証・報告されているようです。

玄米は、無農薬玄米が、おすすめです。
DNAを傷つけるのは、農薬も一緒です。

急に玄米食を始めた子供たちは、少々、食べずらいので
4時間ぐらい水につけて
半分白米、半分玄米で普通に炊いて食べています。

追加:7月31日

発芽モードにしないでご飯として食べると【アブシジン】殻を守るためにある毒素で
胃を痛めてしまいますので
12時間水につけこむと発芽モードになりアブシジンは、外れるのでやはり発芽玄米にしてから玄米を食べましょう^^
胃を悪くしては、もともこもありません。


================================

6月9日追加:小さいお子さんには、玄米を7分づきや5分づきにすると良いですよ。玄米食勧める方に、白米を半分入れると口当たりが良い分どうしても噛む回数が減るので、かえって消化に負担がかかると教えて頂きました。家に精米機があると、その日の体調を見ながらご飯を出せるので、オススメです。普通に買った白米も無洗米に精製できるので、古くなって糠臭い米もリフレッシュできます。

SHIGEさんや とろけるチーズさんからコメントありがとうございましたm(__)m
我が家も7分づきにしようと思います^^



放射能を排出する | 【2011-05-15(Sun) 07:00:46】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

アップルペクチン

放射能を排出する!これはとても大切です。

その一つに『アップルペクチン』があります。
それを教えてくれたのは、ベラルーシに住むチロ基金の辰巳雅子さんです。

辰巳さんは、ベラルーシで、日本・ベラルーシ両国民間の交流活動や
ビタペクト、『チェルノブイリ:放射能と栄養』を無料で配布活動をされています。

・ チロ基金
・ベラルーシの部屋ブログ


私は、3.11の地震後、子供をどう守るか?放射能の不安から
食事もとれないほどの毎日を過ごしました。

必死で調べました。原発の状態は、どうなるのか?
放射能が子供にどんな影響を与えるのか?


子供を放置して調べていたので、部屋はぐっちゃ×2
壁紙とソファーにペンで落書きされてしまいました(^m^)うふふっ


辰巳さんのブログを知って、心が救われました。
体から排出できるんだと安心し
2週間ぶりに美味しくご飯をたべらるようになったのです。
本当に感謝です。

ぜひ、このブログを読まれているみなさんにも知って欲しいです。
チェルノブイリ事故から25年経った今も
多くの子供たち、親たちの現状を!

辰巳さんの言葉になりますが、
チェルノブイリと日本、事故の形状や体質、環境、食生活も違うので
チェルノブイリのケースがそっくりそのまま日本に当てはまるわけではありません。
放射能に対して危機感がまるでない人、何もしない実行力のない人は健康被害へのリスクが高くなります。
その家族も同様です。今の日本はとにかく大人がしっかりしないと・・・と思います。

私は、辰巳さんの影響をかなり受けています(^m^)

チェルノブイリ事故や広島、長崎原爆
過去から学ぶべき事は、たくさんあると思います。

すべて他人事と思わないでいただきたい。
ロシアの人だってベラルーシの人たちだって
「大丈夫」と思っていたハズ、月日が経って後悔しています。

今、多くの人は、『私は、大丈夫』って思っていますね・・・・
放射能の事をいろいろ知った上での
「私は、大丈夫」なら心配は、ないのですが、
何も知らないならば、安心しないでもらいたい。。。。

安全だと言われていても、用心にこした事はありません。

応用して、子供たちの明るい未来を作っていきましょう!

決して後悔などしない人生に




一人でもママさんに読んでもらえると嬉しいです^^
その為にランキング参加しています。
ポチッと押してくれたら
励みになります(*^o^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



放射能を排出する | 【2011-05-18(Wed) 08:37:36】 | Trackback:(0) | Comments:(11) | [編集]

アップルペクチン

林檎には、食物繊維やビタミンC、ミネラル、カリウムが豊富に入っています。

「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」「医者いらず」の言葉があるぐらいですから
体にいいって事ですね(*^o^*)

その食物繊維にペクチンがあります。
りんごに入っているのでアップルペクチンって事ですね♪

ペクチンに放射性物質を排出する効果があると書いてありました。
(放射能と栄養の本から)
ベラルーシの部屋ブログの辰巳さんからもビタペクトが紹介されていました。

ビタペクト・・・・ペクチンが主成分のサプリメントと解釈してもいいよね^^

日本でもアップルペクチンのサプリメントが販売されていますが、
ペクチンの含有量がビタペクトと比較するとかなり少ないです。

サプリメントにもよりますが、一粒300mg
ビタペクトは、約4g

皮付きリンゴ一個(約200g)当たり約0.2~0.8%(約0.4~1.6g)含み、
食物繊維としては2%(約4g)含むので、ペクチンの効果的な一日摂取量を2g/dayとすれば、
リンゴ一個半から五個を食べることになるが食物繊維も存在することから
毎日皮付きリンゴ二個程度が推奨される
(ネステレンコ博士論文で使用されたVitapectは毎日10g(5gX2回)
服用しているがペクチン質が20%なのでアップルペクチンとして2gを摂取したことになる)

引用させていただきました。リンク元アーユルヴェーダ・サトヴィックさまより
和訳論文「チェルノブイリ地区の放射性物質からの開放


=====================================================================

アップルペクチンが、手作りできます^^

神奈川県農業技術センターのHPに作り方があります。
「農作物の上手な利用法」をクリックして下さい。
リンゴの項目にアップルペクチンがあります。

自分で作るので安全ですね!!!
少し手間は、かかりますが、なによりも安全です^^

<情報提供:mameさん、syusyuさん>

りんごは、貯蔵性が高い!それプラス貯蔵技術の進歩により
1年中食べられるようになったので
今流通しているのは、昨年の秋に収穫された林檎だと思います。

今年の秋に収穫される林檎が心配になってきます。
各産地の検出情報をチェックしていきましょう。


=====================================================================



ペクチン100%は、インターネットで販売されています。
我が家にもあるのですが、、
・・・うちの子は、食べません・・・(T_T)
大量に余ってしまっています(-_-)

私が食べているのでいいかなっ^^
本当は子供が食べてもらいたいのですが、、
お友達の子も食べないようです・・・。
子供は舌が敏感だからね


。。。さきほど販売先をリンクしていたのですが、、
いろいろ考えて削除させていただきました。
<アフィではないのですが>
安全だと思いますが、インターネットの薬局について
いろいろと噂があるので
みなさんに薦めてよいのか?迷っているのです。
自己判断になります。、
ん・・・悩みどころです。
リンクしても大丈夫?その時は自己判断ですよっ

販売先→クシロ薬局
ペクチンは、ミネラルも大切な栄養素も排出してしまう効果があります。
なので
子供は、2gまで!
大人は、4gまで!


むやみに大量摂取してはいけません。



======================================

インターネットや本で調べた浅い知識だと思っています。
数多くある情報の一部だと思ってください。

参考程度にお読みになってくださいm(__)m




放射能を排出する | 【2011-05-23(Mon) 17:21:31】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

ママの手は魔法の手


「こどものとなり」主宰・整体セラピスト
丸森あやさんをご紹介させていただきます(*^o^*)
整体にある「放射線の影響を軽減させるための手当て」


==================================

放射性物質を溜め込まないためには何をすれば良いのでしょう?
「溜め込まない」ために、
汗やおしっこなどで排泄していくこと、
からだのツマリを無くすことも大事です。
要らないものはどんどんと出していって、からだをすっきりさせてください。

整体にある「放射線の影響を軽減させるための手当て」を紹介


ママの手は魔法の手より




ベビーマッサージもあるように
子どもとママのコミニュケーションもとれるので
よいかと思っています(*^o^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ここからは、個人的な私の考えになります。
人間は、排出機能をもっています。汗や尿、便などから排出します。
小さければ、小さいほど排出機能はあります。
汗からも排出されるので
暑いからといってガンガンとエアコンで涼しい部屋ですごさないように!
小さいうちにガンガンとエアコンを使って涼んでしまうと
発汗機能が発達しないと思います。
発汗機能低下して体温調節が出来ない子供になってしまいます。

我が家は、今年も扇風機とシャワーでこの夏を乗り切る予定です^^
(去年は、さすがに寝苦しくて・・・エアコンを使用しましたが(^m^))

シャワーで汗を流すと涼しく過ごせます♪

熱中症に気をつけて水分補充や温度調節しながら
この夏を乗りきりましょうね!

くれぐれも無理をしないように!
暑すぎるときには、エアコンを使ってくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インターネットや本で調べた浅い知識だと思っています。
数多くある情報の一部だと思ってください。



放射能を排出する | 【2011-06-14(Tue) 18:58:51】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

飯山一郎氏の米のとぎ汁酵母液

研究に携わっていた方から アドバイスを受け
その結果
個人的におもう事


「米とぎ汁には、光合成細菌は、いないと思うので口や鼻にスプレーすることは危険なのでしてはいけない」
「インターネットで光合成細菌のワードだけが一人歩きしているので注意をしましょう!」
 

米とぎ汁乳酸菌ですが
お庭に撒くのはよいと思いますが

口や鼻に直接スプレーしないようにお願いしますm(__)m

お風呂もやめておいた方がいいかも知れません。

ん・・・EMには、光合成細菌って存在するハズ・・・
その辺が理解に苦しむところ。

EMは、メーカーさんからも販売されています。
EMは、安全なものを口から摂取しましょう。
販売されているEMでも肺に入れるのは危険だと思います。

EMとは?下記をリンクしてあります。参考にしてください。
EM研究機構
EM研究所

飲料専用EMとしては
「萬寿のしずく」と「EM・X GOLD」などが代表的です。
製造している会社と原材料が違います。

「萬寿のしずく」と「EM・X GOLD」の比較
  
商品名     「萬寿のしずく」         「EM・X GOLD」

製造者     (株)熱帯資源植物研究所      株)EM研究機構

販売開始日   平成 6年より          平成20年 1月より

原材料     米ぬか・玄米・          微生物培養エキス(糖蜜・酵母エキス
       パパイヤ・こんぶ・もずく      サンゴカルシウム・ニガリ)キビ色素

個人的には、パパイヤと玄米にひかれます^^
アレルギー体質の方もいらっしゃるので
この商品は自分に合うのか?合わないのかを確認の上
摂取してください。


米とぎ汁は、
実際に効果があることや多くの方から推奨させていただいています。
お勧めしていただいた方に
そむく形になってしまってすみません。

雑誌に紹介されていて実際に試された方で
咳がでるようになってしまったとメールをいただきました。

また食中毒が心配ですとメールでメッセージをいただいています。


米とぎ汁と酵母の作り方って同じじゃないかな?とおもっています。
パンづくりにかかせない天然酵母です。
私は、りんごから酵母を作りますが、
似ています。
酵母を作るときには、雑菌が入らないように
容器を煮沸消毒しますが、、、
米とぎ汁を作られているみなさんは、煮沸消毒していますか?
失敗したものを肺にいれるとなれば
やはり危険だとおもいます。
成功しても安全かどうかは、私にはわかりません。

発酵と腐敗は、常に隣り合わせだと思ってください。
失敗したものは、使用しないように!


また雑菌の中にも怖い細菌はたくさんあります。
忘れてはいけない食中毒問題。
Oー157など怖い菌の存在も忘れてはいけません。
加熱不足や生のお肉や魚からの感染イメージが強いですが、
生野菜からでも検出されます。

米とぎ汁は、ヌカ床の分野だと思っているので
野菜果物による食中毒ー事例2:キュウリの浅漬けによるO157事件」から

完全な発酵食品じゃない場合O-157は、簡単に増えてしまうと思います。
極端なお話になってしまいましねっ


米とぎ乳酸菌は
実際に試されて効果もあった方もいると聞いています。
今後継続されていく方もいると思いますが
(作っていく方は、毎日振ってくださいね)

私個人としては、肺に直接いれる方法は、リスクがあると思うので
私のブログの中では、薦めない方向でいきたいと思います。

酵母菌が部屋にあるのは、危険なのか?
その答えは、NOだと思います。
部屋の中に酵母菌があるのは、大丈夫だと思っています。
天然酵母を作る方のおへやのなかは、
多分、酵母菌がたくさん住み着いているハズ・・・
天然酵母のパン屋さんが代表的じゃないかしら?
天然酵母をよく作られている方は、常に酵母菌がいるので
失敗せずに、作れるそうですが、
めったに作られない方や
納豆をよく食べられる方は、納豆菌がじゃまして
酵母菌が作れないって、お話を聞きます。
酵母菌だけじゃなく
どこにでも雑菌は、たくさんいます^^


きちんと調べる前に記事を載せてしまってすみませんでした。
それでもまだ不十分だと思っています。

しかし、否定的な考えではありません。
微生物の力は、未知なる可能性や期待をしてもいいのではないかと思っています。


私は、本当に安全なのか?危険なのか?
いつも手探り状態です。みなさんのコメントをいただいて
それかヒントになり、調べて行動をして
新しい情報を得ることにつながります。
わたしが記事を書いてUPしていますが、
みなさんが私のブログを作ってくれているのかな^^
それなのにコメントの返事が遅くなってしまってすみませんm(__)m

6月26日追加
光合成細菌が米とぎ汁乳酸菌の中にあったとしても
発酵せず、失敗した米とぎ乳酸菌を肺に直接いれる事は、やはり危険
な行為だと思っています。


================================

私のブログでは、米とぎ汁乳酸菌の吸引をすすめない方向としますので
レシピなどは消去しますのでご了承ください。

インターネットや本で調べた浅い知識だと思っています。
数多くある情報の一部だと思ってください。


放射能を排出する | 【2011-06-25(Sat) 10:44:35】 | Trackback:(0) | Comments:(13) | [編集]

Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
