


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

<放>ヨウ素にヨウ素、セシウムにカリウム、ストロンチウムにカルシウム♪

なんだか、しきい値なんて使ったりして
難しくなってきちゃったねっ・・・。
熱くなると・・・ついつい突き進んでしまうB型の私(^m^)

では
今話題のヨウ素とは、2種類あります!
昆布に含まれるヨウ素と放射能といっているヨウ素

体は、ホルモンを作るためにヨウ素が必要なんだ。
でもねっ
体は、ピカ==っって光っている危険なヨウ素なのか?
昆布の安全なヨウ素なのか?
区別がつかないから、さぁ大変!
お腹が空いた状態だったら、目の前にあるもの先に
食べてしまうよねっ!
うんうん(^m^)

例えると!
安全な昆布ヨウ素を食べるから、
「ちょっとだけ、、体さん待っていてね!!」と
言われても、空気中にピカッと光ったヨウ素が、
空気中にしかも大量にあるならば、
体は、待つことなく
危険なヨウ素を摂取しまうんだなっ(T_T)

摂取すれば、甲状腺で“ピャ====”と排出されるまで
光つづけて、DNAをめった切りにしちゃうんだねっ
修復しきれなければ、、甲状腺ガンなど
体に影響してしまうんだねっ(>_<)

<放>セシウムも同様に考えていいよっ
勘違いするのは、カリウムだから
勘違いする前にカリウムを取りましょう!

ストロンチウムもこれまた同じで
間違えてしまうのは、カルシウム。。。
なので骨に蓄積しちゃうんだなっ
ストロンチウムが大量に蓄積されるなるとよくないねっ
ベラルーシの子供たちは、左右長さが違う子が沢山いるらしいです


なので昆布に多く含まれるヨウ素や
りんご、バナナ、切干大根などに含まれるカリウム
チーズ、小魚、小エビなどに含まれるカルシウム
心がけて取ることが、
放射性物質を取り込まない大切ことです!!


ただ!取りすぎにも注意!
取りすぎると甲状腺の病気をおこすのです(;_;)
ヨウ素は、海産物にたくさん含まれていて
日本人は、昆布やらわかめ、海産物が大好き!なので
取りすぎてしまう人種なのっ

チェルノブイリで甲状腺ガンが多発したのは、
海がなくて、食卓にヨウ素を含む食べ物がでなかった為
不足気味だったんだね。。。食文化が違うんだねっ

そう考えると、食事で対策できるので安心するかなっ?

30年たたないと半減期がこないセシウム対策も
重要だから、カリウムが多く含む食材を取っていこう!

乾燥昆布ってヨウ素もカリウムもカルシウムも豊富に入っているし
アルギン酸ナトリウムもあるから、救世主のような食べ物だねっ!

アルギン酸ナトリウムは、放射性物質を包み込んで排出します!!!
いらないものは排泄してくれるんですね


アルギン酸ナトリウムは、放射性物質を排出するで詳しくUPします

取りすぎも甲状腺の病気になるので気をつけよう!!
カルシウムは、昆布ではなくて
チーズや小エビなどで摂取を!
または、サプリメントもおすすめです。
ちなみに西郷村でストロンチウムは検出されていますよっ
(栃木県境5kmぐらいで近いですよ~~~)

体に影響がある量なのか?まだ調べていませんが、
ヨウ素やセシウムよりもストロンチムは、排出しにくい物質なので
要注意です!

追加:西郷村で検出されたストロンチウムは・・・過去のフォールアウトの放射性物質かも知れません。


放射能を取り込まない | 【2011-05-10(Tue) 07:53:40】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

セシウムー137を取り込みやすい野菜

今日は、我が家のパパさん、、お仕事がお休みでうちでゴロゴロっ
なかなかパソコンの前に座れません(T_T)

なので今日は、グラフ図だけブログUP
セシウムを取り込みやすいお野菜グラフです。

セシウムを取り込みやすい野菜にキャベツがあります。
しかし、キャベツは、カリウムが沢山含まれるので
セシウム対策には、かかせないお野菜です。

食べるときには、2,3枚はがして捨て
よく水洗いをしてから食べましょう。(by辰巳さん)

0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e14.jpg


一人でもママさんに読んでもらえると嬉しいです^^
その為にランキング参加しています。
ポチッと押してくれたら
励みになります(*^o^*)


放射能を取り込まない | 【2011-05-19(Thu) 14:44:28】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

内部被ばく

子供たちは、走ることが大好きです。外で遊ぶことが大好きです。
部屋に閉じ込めてしまう私と外でたっぷり遊ばせてしまう私
両方いまして、ふらふらしています。

気になるのは、呼吸による内部被ばく
私が知っている情報では、この二つです。

■呼吸による内部被ばくがどのくらい体に影響があるか、わかっていない
 
体内のセシウム137・・・食べ物から94%、飲み物から5%、呼吸から1% 
 和訳論文「チェルノブイリ地区の放射性物質からの開放」より

外部被ばくよりも内部被ばくを重要視し、
内部被ばくのなかでも、食べ物を注意していかなくては、ならないようですね。

なのでやっぱりママが家族に何を食べさせていくのか?
どんな調理をしていくか?
ママのポストは、重要ですよ(*^o^*)

放射線量の高い汚染地域のスーパーでは、他県のお野菜は、入荷されていますか?
地元産ばかりになっているのではないでしょうか?
汚染野菜を気にしすぎて野菜を摂取しないのも
よくありません。

汚染されていたとしても栄養を取ることは重要だと!
被ばくすることを恐れ、栄養が偏ってしまうと、
体は放射性物質を取り込みやすくなります。


農協からのお野菜は、測定されているので
基準値よりは超えていないのですが、
超えていないと思うのですが、、、
直売所は、多分・・・・測定器ないと思いますので
基準値を超えてしまっているお野菜もあるかも知れません。
ご確認を!


偏食してしまっている方は
マルチビタミンなど摂取した方がいいかも知れませんねっ^^


お野菜の表面についた放射線物質は、水で洗えば落ちますが
根から吸収されてしまった物質は、水洗いでは、難しいようです。
「水洗いしすぎるとビタミンは、流れてしまうので、ささっと洗いましょう」
なんて言葉を聞いたことありませんか?
吸収されてしまった放射性物質は、
野菜に入っているビタミンのような感じなのかも知れませんねっ

人間もカリウムとセシウムを間違えます。
野菜も間違えるんだろうな~


汚染されたと思われるお野菜は、
お湯で洗いましょう。


もともと人間は、ピカピカ光っている放射性セシウムを生まれながら持っているようです。
体重によって違いは、あるようですが、大人体重60kgぐらいで約3600ベクレルぐらい。

野菜だって牛乳だってもともとはあるようです。

自然界には、放射性セシウムがあり
安定したセシウムは、少ない。ほとんどが、放射性セシウムのようです。


もともと持っていても必要以上に摂取するのは、やっぱり良くないと思うので
心配だと思うお野菜は、水につけておいたり
塩づけにして、野菜の水分を出すといいかもしれません。

水分は、捨ててくださいね^^

追加

maさんから参考になるコメントありがとうございますm(__)m

スーパーで売られているとしても暫定基準値以上の食品が多く入っている可能性が
あると解釈させていただきました。

詳しくは、maさんのコメントを読んでくださいね^^

スーパーでも食品にベクレルの表示がされていると
購入しやすくなるんだろうな~

======================================

インターネットや本で調べた浅い知識だと思っています。
数多くある情報の一部だと思ってください。

参考程度にお読みになってくださいm(__)m





放射能を取り込まない | 【2011-05-24(Tue) 08:35:21】 | Trackback:(0) | Comments:(12) | [編集]

調理方法 お野菜とお魚とお肉

「チェルノブイリ地区の放射性物質からの開放から)
体内のセシウム137・・・食べ物から94%、飲み物から5%、呼吸から1%
と書いてありました。

食べ物から94%となると気をつけたいのが食事です。
調理の仕方によってある程度セシウムを減らすことができるので
ママさん!がんばって放射性物質を流してしまいましょう

■野菜や果物
 ・たくさんの綺麗な温水で洗い流しましょう! 
 ・洗った後に、じゃがいもやにんじんなどの根菜類は、皮をむきましょうねっ
  でこぼこや割れている場合は、その部分に放射性物質が挟まっているので念入りに
  この方法で表面や表面層にある放射性物質を50%以上取り除くことができます^^
 
 ・塩漬けやマリネ方法・・・出た水分は捨てまた水洗いしてくださいねっ
  お野菜の味もよくなるし一石二鳥♪

 強く汚染されたものは、なるべく食べないようにしましょう。
 山で採ってきたと思われる きのこ類 いちごなど

 汚染が強い地域での家庭菜園は・・・土壌が綺麗になるまでやめておいたほうがいいかも知れません。
 お野菜を作るのも大切ですが、土壌を綺麗にしていきましょう!
 家庭菜園で収穫したお野菜を食べたいときには、
 よく洗ってください。トマトは、比較的セシウムを吸収しにくいお野菜なので
 プチトマトなど、育てるお野菜を選んでみてはいかがでしょうか?
 <土壌改善するために、希望を見つけました^^そして日程を決めて出かけます。
               そのレポートも後日書きますねっ^^>

■魚
 ・うろこやひれ頭、内臓を取る→3枚おろしにして約100gのサイズにカットし
  4~6%の食塩水に24時間浸します。
  ときどき食塩水を交換することでセシウム含有量を87%~99%除去できます。

■肉
 ・3ヶ月間、塩水に交換しながら浸すとセシウム濃度を2倍~3倍下げることができます。
  時間もかかり面倒なので家庭では、
  お肉を小さくカットして4%の食塩溶液、0.5%酢酸、3%酢酸の順で取り替えながら
  24時間ひたします。


我が家は、心配と思いながらもお肉好きなパパが存在していますので
塩とダシを加えたしゃぶしゃぶなど湯どおしする献立が増えました^^




<チェルノブイリ:放射能と栄養から>

===================================

インターネットや本で調べた浅い知識だと思っています。
数多くある情報の一部だと思ってください。

参考程度にお読みになってくださいm(__)m



放射能を取り込まない | 【2011-06-05(Sun) 17:31:30】 | Trackback:(0) | Comments:(17) | [編集]

RO浄水器 放射線物質を除去する浄水器やお水のこと

RO浄水器は、放射能物質を除去する浄水器です。
逆浸透膜浄水器といいます。

アルカリイオン浄水器や簡易的な浄水器の効果は、
放射能除去を目的として作られていないので・・・

放射能除去を目的とするならば、RO浄水器をおすすめします。

水道水に含まれる放射性物質は
県などのホームページでは、不検出となっていますが、
電話をして聞くと正確な数値を教えていただけます。

6月28日栃木県では、
ヨウ素 0.13ベクレル  セシウム0.32ベクレル 検出となっています。
この数値が、高く感じるか?低く感じるか?は個人の判断となります。
(6月29日に記事といしてupするはずが、遅くになってすみません)

自然界に放射線物質は、存在しているので
気にするほどでもないと思われる方もいれば、

身の回りに放射線物質がある以上
少量でも取り込まないようにしていく考えもあると思います。

私の場合は・・・水道水は、塩素問題などもあるのでアルカリイオン浄水器がありましたが
3・11以前より、あまり使用してません。
カートリッジの期限切れてしまったのが大きな理由ですが
        
カートリッジを交換しても放射性物質は通してしまうので・・・
しばらくは、カートリッジを交換しないで宅配水にたよります^^
自然界に放射線物質があるのは、その数値を比べても
水道水のお水の数値は、低いんですよ^^
わかっていても、気持ちの問題で
すすんで摂取しにくいですが・・・
        
また爆発し、いつ数値が上がるか?わからない不安もあるので
ストック用保持しながらRO水を使っています^^
そのお水で水素水を作っています!
(マグステック365もしくは、ドクター水素水で作れます。)

本当ならば、RO浄水器を買いたいけれど・・・パパの許可が得られない(>_<) 
宅配水を購入する許可を得たので、さっそく申し込みました♪

地震直後は、まったく入手できなかったねっ(;^_^A
クリクラ、アクアクララなどホームページすら開けなかったもの・・・。
 
大きな爆発で外へでられなくなっても、RO浄水器があれば
家で安心なお水が好きなだけ作れるのが大きなメリット!
問題は、お値段!

購入するとなると6万~40万ぐらいするのかな?
コーウェイのRO浄水器がお手ごろなのかな?

6万ちょっとで買えるので、ガイガーカウンターより
2、3万たすぐらいでしょうか・・・。


ずっと放射能と戦っていくので安心したお水は必要です。
長い目でみれば、購入は、レンタルよりも安くすむと思いますが、、
フィルターを交換しないといけないので・・・
悩むところですね。
交換する時期は購入する浄水器によって違うので
結構費用がかかります。
フィルターはメーカーにもよりますが、だいたい4本あります。

またRO水には、ミネラルも除去されてしまうというデメリットもあります。
ミネラルは、他のものから取れるので
それほど、心配する必要はないと思いすが、
私としては、お水からもミネラルを取りたいです。
ミネラルは必要だと思っています。

RO浄水器も購入だけではなくレンタルもあります。
浄水器をレンタルされるならば、
個人的には、宅配水の方がおすすめかな~?

宅配RO水は、サーバー付きなのです。
HP先を参考にしてください^^
4人家族ならば、アクアクララよりもクリクラの方がお得かな?

クリクラ



アクアクララジャパン


どちらも純水にしたあとにミネラルなどを配合されて
出荷しますので放射線物質も含まず、ミネラルもあるので安心かと思います。


個人的には、RO水もよいと思いますが、
バナジウムが含まれているお水をお勧めします!!!

各メーカーいろいろありますので参考にされてみてください。
わたし個人がいいなと思ったのが、

無菌エアシステム内蔵ウォーターサーバー
の宅配バナジウム水!コスモウォーターさんの「富士のしずく」です。
(我が家は、コスモウォーターさんに内定)

・バナジウム ・・・122μg/リットル 
・天然亜鉛  ・・・ 96μg
・カルシウム ・・・ 7.1mg
・ナトリウム ・・・ 4.9mg
・マグネシウム・・・ 2.8mg
・カリウム  ・・・ 1.2mg


硬度30で軟水でアルカリ性です。
1本1890円です。
放射性物質の検査もクリアしてあるので安心かと思っています。

バナジウムやミネラルが少なくなるけれど
赤ちゃんなどのミルクは、硬度30よりももう少し軟水の方がいいのかな?
と思うので
フレシャス

・バナジウム ・・・ 85μg/リットル 
・天然亜鉛  ・・・ 190μg
・カルシウム ・・・ 5.7mg
・ナトリウム ・・・ 5.2mg
・マグネシウム・・・ 1.9mg
・カリウム  ・・・ 0.7mg


コスモウォーターさんもフレシャスさんもサーバー代は無料ですが
サーバーの電気代が月1000円程度かかります。

ホームページなどでは、飲んでも安心と書いてありますが、
内臓の働きが上手にできない乳幼児が
バナジウムやミネラルを摂取しても大丈夫なのかな?という心配もあります。
ミルク用のお水がベビーショップやスーパーでも売られていますので
心配な方は、baby用のお水をお求めされるのがより安心ですね^^

またお水は、
3・11後、大量に生産されたり、輸入されたりで
スーパーなど余っている状況ですので、比較的安く購入できます。

私この間、近くのドンキホーテで1本10ℓ375円のバナジウム水を購入してきました(*^o^*)
もともとは、1本1500円する商品ですよ~~

追加:RO浄水器無理して購入しなくても、スーパーに置いてある浄水器は、
RO浄水器を導入されていることが多いです^^でも何かあった時には・・・混み合い並ぶことになると思います。


ROは海外では、携帯のようにどこの家庭でもつけている普及品のようで海外からなら送料込みで2,3万で輸入して購入することができるようです。しかも日本で売っているROよりも性能も機能も付属品も多くて優秀のようです。
また、TDSメーターという水の不純物を計測するものがあって2000円くらいで買え、
その数字が0に近いほど純粋に近いそうです。輸入もののROシステムで水道水を0の数値にできるようですよ。
という情報をいただきました^ー^
情報ありがとうございます。

================================


わたしなりに、がんばって調べて書いていますが、、、
見逃す点もあるかと思います。
個人個人、免疫力や体質も違いますし、
経済力も違うと思います。
何を選択していくか?ひとそれぞれなので
その情報提供のお手伝いができればと思っています。

責任逃れに聞こえてしまいますが、
数多くある情報の一部だと思ってください。



放射能を取り込まない | 【2011-07-15(Fri) 13:34:39】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
