


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

栃木県の放射線量について

栃木県では、
地面や風など影響を受けない為に高い場所で測定しています。
福島原発からどれくらい放射性物質が飛んできているか?を
調べるのが目的だったと思うからねっ


那須役場の測定値も、だいぶ、落ち着いてきました。
2ヶ月以上たったら、あまり変化は、変わらなくなると
武田先生は、言っていたので、、、

那須だったら0.19マイクロsv/hぐらいで落ち着くのかな?
それでも爆発前と比べたら10倍高い数値よっ

今度は、地面の数値を気にしてください!!
地面の数値の方が、倍にして高いのです!!

子供を持つ親ならばなおさらです!!
子供は、常に地面と近い位置で遊びます。
砂遊びだったり、お花摘みだったり大好きですよねっ
地面の数値が高い今、
地面から被ばくを受けやすいのです。

2歳児でいえば、口、鼻の高さは70cm
那須役場の測定器は、高さ17mの屋上で測られていますから
比較になりません。
もともと、県で計っている測定器は
人にたいして計っている訳じゃないからさっ

人だったら、地面と近い子供を基準にして地面から高さ50cmで測定すべきなのです!
でも、、、那須塩原市も県も動かないねっ
福島は、県の幼稚園から高校など広い範囲で
4月8日には、測定しています。測定した結果がこちら


那須は独自で測定をはじめました。

那須役場4階屋上 17m  ・・・0,18マイクロSv
黒田原第一保育園 50cm ・・・0,90マイクロSv

約5倍??(>_<)
園庭で測定されているみたいだねっ
そうそう、砂地よりも芝生の方が安全だと思っていたけれど
逆で、
砂地よりも芝や草の数値が高いみたいっ(by武田先生

郡山のママさんたちは、立ち上がりました!
その結果、校庭の砂を削って、数値がすごく下がったんだよねっ♪
よかった~~
抗議したから動いたのかも知れない。
砂を削って数値が下がったので外遊びができるようになったみたい。よかったねっ
<児童は、外遊び制限 1時間まで部活動している子は2時間まで>

栃木県や那須塩原市は、
おしりをたたかないと動かないんだねっ!!
待っているだけじゃ動かないです(T_T)

那須は、保育園、幼稚園、小学校などにガイガーカウンターを
貸し出しして、その数値をもとに
子供たちを遊ばせています。児童の年齢によって違うのですが、
園庭で遊ばせるのも昨日あたりからようやく
外遊びが行われたらしく、それも事前に親に許可をもらってからだそうです。
それでも時間を決めてですよっ
子供を少しでも被ばくさせては、いけない!!って姿勢が感じられるよねっ


えっ那須塩原市のこどもたち?
だいたいの幼稚園や小学校は
ずっと遊んでますよ(T_T)
この間、なんだか、会議があったらしく、
その会議で制限解除が決定されたのですから(>_<)
何を基準にしたと思います?
那須の高さ17mの数値が落ち着いてきたからだそうです。
どっひゃ~~~~~~~~(>_<)
比べる対象になってないでしょっっ
私、、それ絶対に違うって思うっっ(T_T)

それからもう一つ。
文部科学省、厚生労働省が、屋外活動の安全基準を発表した
3、8マイクロシーベルトをもとに
那須の地面50cmの数値を参考にしたとの事。
那須と那須塩原市はだいたい同じぐらいだと思うので
その結果、全面解除しましたとの事。

文部省などは、
「児童生徒の年間被曝線量の上限を20ミリシーベルト」と言っている人たちよっ

なぜ?独自で判断して動かない?

那須塩原市もなぜ?独自で計測しないのかが不思議?

那須と比べて本当にいいの?

水田土壌中の放射性セシウムの分析結果
放射性セシウム (Bq/kg 乾土) 放射性セシウム の各値 

単位は、ベクレルなのでシーベルトに変換計算すれば
もっと少ない数値になります^^

       
        合計  134Cs 137Cs  
1 那須町    685   338  347
2 那須塩原市  1,826  899  927
3 大田原市   746   369  377
4 日光市    1,037  512  525
5 矢板市    1,128  549  579
6 那須烏山市  182   92  90
7 宇都宮市   115   67 48
8 鹿沼市    246   123 123
9 佐野市    49    26 23
10 栃木市    102   60 42
11 小山市    218   108 110
12 上三川町   275   132 143
13 真岡市    126   60 66
14 高根沢町   292   144 148
(県のホームページから)

まだ栃木県では、高さ50cmの数値を計っていないので
参考資料から推測しちゃうけれど、
これを見てみなさんどう思いますか?・・。


私が怒っているのは、教育委員会の人たちが、
放射能を勉強していないのに
安全と言っている専門家の意見だけで決めてしまった事!
その先生が参考にした数値は、那須の屋上の数値よっ17mよっ!!
教育委員会ならば、安全と危険両方の専門家の意見を聞いてから
知識を高めて判断してくださいっっっ(>_<)おねがいっっ
「専門家じゃなので」って言われたことに カチンっっ
わたしだって専門家じゃないけれど、調べているわっボケ~~
教育委員会ってお給料もらっているよねっ
約2ヶ月何してたんじゃい!!!o(`□´)○


遅い行動やうっす~~い知識を感じると
子供を守る危機意識は、ないの?
大丈夫じゃなかった時はどうするの?
って怒り爆発してしまいます。

私のことをよくお勉強されていますねっ!って言われたけれど・・・
おいおぃっっ・・・もぅいいよっ・・・(-_-)

ちなみに3月13日にヨウ素を今すぐ用意して!と言った時には
「県が、県が、」しまいには、「ご自分でご用意されてみては」でした。
松本市長と比べるとすごい差だよっ
すぐに用意する対策に!と新聞で発表しているんだから
ちなみに松本市長は、チェルノブイリに医療へ行った元医師です。
日本人ただ一人じゃなかったかしら?うろおぼえでごめんなさい。


被ばく対策はあるけれど、みんなが安全と思っていたら
対策なんて無意味だよ~~~

子供に外で遊ぶ事を禁止するのは、ストレスがたまるし
子供にとっても、よくない事もわかる!
でも、、、
砂場遊びは・・・やめさせようよっ(T_T)
砂・・・口に入るよっ
つつじのミツ舐めていたよっ
ゲゲッ私の娘・・・・Σ(゚ロ゚;)
うちの子だけじゃないよ~~~~っ

あっそうそう、来週あたりから県が一斉で学校や園の50cmの高さの
空間測定するそうです。
来週ね・・・・っ(-_-)


一人でもママさんに読んでもらえると嬉しいです^^
その為にランキング参加しています。
ポチッと押してくれたら
励みになります(*^o^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

環境情報 | 【2011-05-09(Mon) 19:11:25】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

那須町の測定値で被ばくを考えよう

那須の測定値で被ばく考えてみたいと思います^^

   屋上17m    0、19マイクロsv/h
地上高さ50cm    0、86マイクロsv/h


武田先生の被ばくの計算式を参考にしてきますねっ♪

空気中からの被ばく 
0、86×24×365=7533=年間7、5ミリシーベルト

チリからの被ばくが、あまりないようです^^なので0とします。

4月水道水平均ヨウ素0.04μsv 平均セシウム0.026=0.66μsv
1日一人1ℓかな~?ごはん炊いてお味噌汁と麦茶ぐらいだよねっ
0.66×1ℓ×365=240μsv=0.2ミリsv

食材0.03ミリ(武田先生より)

合計8.36ミリシーベルト

武田先生の食材は、スーパーで購入した場合だから・・・
栃木や福島、茨城の農家さんは、きちんと農協で測定器を使って調べて
出荷制限などしていると思うけれど
自家菜園となると・・・どうなんだろう?
きちんと水荒いして食べた方がいいねっ
水に浸した方が、放射能は低くなります!浸した水は捨ててくださいねbyウクライナ研究所


伊王野あたりは、数値が高いねっ(1,07μsv/h)
1,07で計算
9.5ミリシーベルトになりました。

同じ町なのに1時間あたり0.21μsv違うだけで
年間、約1ミリ違ってくるんだね。

栃木でも数値が高いので、福島の方は地域にもよりますが、
倍高いと思ってもいいと思います。
白河あたりだと同じか、ちょっと上ぐらいかしら?

計算が苦手な私ですので、、ミスがあるかも知れません。
参考程度にお願いします。
間違っていたら誰かアドバイスを(*^o^*)

約10ミリとなるとあせってしまうかな?
人間は、排出機能をもっています。


 ■排出時間■

1歳までは、9日間、9歳までは38日、
30歳までは70日、50歳までは90日

基礎代謝によって違ってくるんだねっ

※基礎代謝で排出されても、また取り込みますので安心はしないでください。
子供は、すぐに排出されると思いますが、細胞分裂が活発なので
体への影響は、また別と考えた方がいいです。
チェルノブイリでも子供たちが悲しい思いをしている事は事実ですので。。。


人類は放射能とずっと戦ってきたのですから
対策もたくさんあるんだと思います(^-^)


知っている知識を全てUPしていきます。

味噌効果を見直そう!効果について秋月辰一郎氏・・・原爆が落とされた2km圏内にいたのにもかかわらず
味噌と玄米、わかめの味噌汁を食べ、2005年まで長生きされた
お医者様です。
このお話も次回にしますねっ!



一人でもママさんに読んでもらえると嬉しいです^^
その為にランキング参加しています。
ポチッと押してくれたら
励みになります(*^o^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



環境情報 | 【2011-05-11(Wed) 17:00:34】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

空間放射線量は、50cmの高さで

県のホームページで地上50cm高さで測定した結果がUPされています。

5月20日
那須の図書館は、0.41マイクロシーベルト/hって発表されてるけれど
那須町のHPでは
0.74~0.9マイクロシーベルト/hよっ
同じ黒田原でなぜ?こんなに差があるの?
ちなみに那須塩原市のある幼稚園の園庭では、0.7~0.9観測されました。

アスファルトと砂地の差なのかしら?
それとも一番低かった数字を載せた?
県のホームページを参考にしている人は、
きっと、小学校や園へ通わせている親御さんですよねっ
それならば、校庭や、園庭は、
発表されている数値より少々、高めと考えた方がいいかも知れません。

ガイガーカウンターを持っていない方が、ほとんどだと思いますので
ここで、ツイッター情報です。

一戸建て4件の測定結果を見ると1階は屋外の15パーセント〜30パーセント、
2階は20パーセント〜50パーセントでした。
2階の方が高めですが、屋外と同じと言う説は間違いのようです。

福島大学経済経営の教授ツイッターより>

那須塩原市の値で計算しますね!

50cm高さ  0.9マイクロシーベルトだとすると

1階の部屋  0.09~0.27マイクロシーベルト
2階の部屋  0.18~0.45マイクロシーベルト


お友達情報や武田先生、ツイッターでも
『水拭き』でお掃除すると放射線量の数値が減ることが証明されています。

1日1回は、水ぞうきんで床拭きを!!

ゼオライトや活性炭などを使用した空気清浄機や除湿機が発売されていますね!
ほこりやチリに放射性物質がつくので
空気清浄機は、ないよりは、あった方がいいと思います。


ちなみに我が家は、5年ほど前からシャープのプラズマクラスターを使っています^^
シャープ広報によると、
「放射性物質を取り除く機能はありません」

放射性物質を取り除く機能は、ないんだけれど・・・

放射能物質がついたままのチリやほこりは、キャッチできるんじゃない?
マスクもした方がいいって言っているわけだしねっ^^
活性炭も使ってる!

シャープ プラズマクラスター 加湿空気清浄機 KC-Z65スペシャルモデル (650白)

シャープ プラズマクラスター 加湿空気清浄機 KC-Z65スペシャルモデル (650白)




外に干すのは、放射線が気になるよねっ(T_T)
これからの季節部屋干しは、正直ツライ・・・。
そこで見つけたのが、
除湿も加湿そして空気清浄機能も備えているのは、クリエアですっ
何も持っていないって方は参考にしてくださいね


HITACHI EP-EV1000-W(ホワイト) 除加湿空気清浄機 除湿18畳/加湿17畳/空清29畳 クリエア7

HITACHI EP-EV1000-W(ホワイト) 除加湿空気清浄機 除湿18畳/加湿17畳/空清29畳 クリエア7


追加記事
ガイガーカウンターをお借りして
ON状態にし2時間後を計測したところ・・・変化なしでした。

放射線を下げる効果はなくても、細菌やウイルスなどを
除去する効果は、あります。
放射線のダメージで抵抗力が落ちると
身近な細菌やウイルスにかかりやすくなると思っています。
そう考えると、ありだなっと思います^^




環境情報 | 【2011-05-20(Fri) 12:28:56】 | Trackback:(0) | Comments:(19) | [編集]

教育機関等における放射線量調査の結果

教育機関等における放射線量調査結果がでました。

私立幼稚園
保育園
公立小中学校(公立幼稚園含む)
私立小中高等学校
県立学校
国立学校

測定時の地上からの高さ
幼稚園、保育園、小学校及び特別支援学校は50センチメートル。
中学校、高校は1メートル。



「りえのほんわか日記」のりえさんより
栃木県内に住む方は、ぜひ参考にしてください。
新聞にも掲載されました。

福島、栃木は調査が行われました。
茨城や千葉県は調査しているのかな?

原発周辺の県に住むママやパパさんは、心配ですね。
一度各県の県庁ホームページをご確認ください。

地面50cmの高さで測定されているかもご確認ください。

ひたちなか市校庭・園庭の空間放射線量測定調査結果
結果リンク
(情報提供:ニット☆さんより)

宮城県も気になって調べてみました。
白石市の市役所Hp


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アップルペクチンとドクターのブログについて

メールフォームをくださった方さま
申し訳ございません。
もう一度メールいただきたいと思っています。



環境情報 | 【2011-05-21(Sat) 10:05:03】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

迷ったけれど載せます。

我が家の放射線量 ガイガーカウンター測定記事を書きました。
 その記事には自宅の数値のみ

ガイガーカウンターをお借りして測定をしたのですが、
自宅だけでなく友人宅も調べさせてもらいました。

記事にすることにしました。

線量


やはりコンクリート住宅は、放射線に強いです。

住宅の構造によると思いますが、、、
木造住宅は、外の数値とほぼ変わりません。

なので木造住宅の方は、お庭など外の数値を下げることをすれば
家のなかも下がります。

木造住宅の方は、家のなかよりもお庭中心に
 作業された方がいいと思います。

・草刈り
・土の除去
・デッキブラシなどで洗い流す。などなど

夏、窓を開けられない方へ
部屋の窓を1時間半開けておきました。
数値は、それほど変わりませんでした。
換気しても大丈夫だと思います。

換気扇について
換気は必要だと思います。
放射線の前に細菌など体によくない影響もあるので
換気はした方がよいのではないか?と個人的に思っています。

我が家の2階トイレ<狭い空間>
3.11から換気扇onの状態   ・・・・0.45μSv
換気扇をOFFにして2時間後 ・・・・0.28μSv
掃除もなにもしないのに
換気扇をOFFにしただけで線量は下がりました。

我が家の2階の外の数値は、窓から手を伸ばして0.5μSv
換気扇は、外の影響を受けやすいようです。

これからお家を建てるまたは、購入する方へ
個人的な考えで記事を書いてしまいますが・・・
お家を建てる場合は、
木造住宅よりも鉄筋住宅の方が線量は、低くなります。
でも木造も素敵なんですよねっ
その場合は、道路沿いではなく住宅地を選んでください。
そして建てる時には、土を削ってもらってください。
その土は・・・・。
業者さんと相談されてみてはいかがでしょうか?

避難する事も考えれば、購入は1,2年様子を見ることも
必要かも知れません。


================================


ガイガーカウンターを使って調べたのは、2,3日でしたので
正確さは、あまりないかも知れません。
参考程度で読んでください。
個人的な推測で一部記事を書いています。

数多くある情報の一部だと思ってください。


環境情報 | 【2011-06-19(Sun) 13:39:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
