


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ブログを書こうと思いました。

大学で専門で学んだ訳ではなく頭がいいわけでもありません。
ただ・・・人一倍子供を守りたいという意識が強いだけの
平凡な生活を過ごしている一人のママです。

子供は、親が守らないければ、と思い必死で勉強中の私です^^
なのでこの、ブログは、myノートのようなものっ

放射能関連のブログやサイトなど沢山あります。
それでもブログを書こうと思ったのは、
偶然hitしたあるブログの記事を読んだからなのです。
福島原発で異常に反応してしまった私
放射能を知ろうと必死でした。知れば知るほど怖くなって
しまい 食事ができなくなるほどに・・・

放射能による健康被害は、累計で決まるって間違った
情報を読み思い込んでいましたから!

でもある方の記事で
放射性物質は、排出される事や対策もある事を知り
心が救われました(;_;)
その日からごはんをいっぱい食べられたよ~~(*^o^*)

救世主のようなブログは作れませんが、私なりになにか
メッセージを伝えられたらいいなと思ったわけです。

正しいと思った情報をUPして行きたいと思っていますが、
「放射能」は、本当に難しい分野。普通の主婦がない頭で理解していこうと思っています。
間違っている箇所があったり、適切ではない説明書き
また、アドバイスがあれば、教えていただきたいと思っています。m(__)m
そのつど、訂正しながら、なるべく難しい言葉を使わないで更新していきたいと思っています。



一人でもママさんに読んでもらえると嬉しいです^^
その為にランキング参加しています。
ポチッと押してくれたら
励みになります(*^o^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

思うこと | 【2011-05-03(Tue) 03:01:22】 | Trackback:(0) | Comments:(14) | [編集]

放射能 3・11から

3月11日の地震で停電してしまい
福島原発が問題となっていることを知ったのが
遅かったです。
まだ水素爆発は、していなかったけれど
映った、知った瞬間、かなり危険!!直感で思いました。

朝いち、すぐにガソリン満タンにして食料などの確保。
災害に縁遠い土地柄だったので何も用意してない(>_<)
ひきこもり2週間分の水と食べ物は、確保。
パパは、相変わらずのんき♪えっ何あせってんの??のご様子でした。

過去にチェルノブイリ原発事故の時にボールに水をくんで冷蔵庫に水を
保管していた私を思い出しました。
あの時と同じねっ
25年前だから・・・えっと当時11歳かっ(^m^)
テレビを見て危機感を感じて自ら水を確保した私、
どーしよ~~って叔母に泣きすがった記憶もあります。
当時も今も相変わらずアンテナ高すぎねっ
しかも容器がボールって・・・危機感を感じ取った私はすごいなって思うけれど
さすがに、ぬけているね^^
放射能の恐怖は、低学年の時に見せられた「はだしのゲン」から芽生えたのねっ
きっと幼い私には衝撃すぎた内容だったんだな~~
小学4年には、生の存在への恐怖が生まれたいたもの。いまだに怖いけどね(>_<)
そんな思いを子供にさせられないので・・・放射能どう教えるか迷っています。

そんな私、対策しない訳がない(*^o^*)
この1ヶ月間、床掃除と洗濯だけして
その他は、めっちゃパソコンの前で必死になって情報収集していました。

3月13日に那須塩原市に直接電話してヨウ素を確保してくださいって
電話しちゃった熱い私がいます。
もちろん、那須塩原市にガイガー測定して、水も計って===ってお願いしたけれど
那須塩原市では、測定しないので県にお願いしてください・・・それとヨウ素もそのときが来たら
検討します。と言われてしまった。。
わたしも熱くなりすぎたのか。。
「子供たちを守るために必要じゃないんですか!!!原発が爆発した時の対策を今からすぐにしてください」
と激怒しちゃった私

市役所さん「そんなに必要ならご自分で用意してください」と
遅れて、5日後ぐらいに那須で計測されたけれど、、、はっきり言って遅い!遅すぎるっっっ
水道水調べるのだって遅い。
栃木県で一番汚染地域だと思われる那須塩原市を計測しないのは、絶対におかしい!!!って
県にも市にも3月半ばぐらいに電話したけれど・・・相手にされず・・・終わってしまった。
がび~~~ん。全然通じない(T_T)
個人なんてそんなものよっ


今となっては、危険回避できたようですが、、、
福島原発本気で危険だったみたいです!4号機!
プルトニウム爆発が起こったかも知れなかったんだよ~~~(T_T)
詳しくは→こちら読売新聞より
まだまだ安心は、できないので
ヨウ素剤を持っていたいところですが、
ヨウ素剤となると摂取するタイミングが難しいから
サプリの方がいいかな?
常に昆布やサプリを摂取して飽和状態にしておくといいかも知れませんね。^^


放射性ヨウ素の被曝対策として
ヨウ素剤があります^^
ただ・・・ただしく摂取しないと甲状腺の異常を起こす場合もあるので注意です!
入手困難な場合は、
昆布がてっとりばやいかなっ

昆布乾燥重量 100g(ヨウ素100mg~300mgを含む)

昆布の産地によって含有量が違うので・・・ヨウ素剤の方が正確に飲めるんだよ~
なのでヨウ素剤を!!という事なんだけれど
今の状態だったら
毎日、昆布でダシをとった、わかめのお味噌汁を飲んでおくぐらいでいいのかな~って思います^^
気になったときに、おしゃぶり昆布や都こんぶを食べさせるぐらいでいいんじゃないかしら(^m^)

含有量がわかっているのでお手軽に摂取しやすいですねっ

「原子力安全委員会 原子力施設等防災専門部会」の、「原子力災害時における安定ヨウ素剤予防服用の考え方について」という資料があるのでよかったら→こちら
一人でもママさんに読んでもらえると嬉しいです^^
その為にランキング参加しています。
ポチッと押してくれたら
励みになります(*^o^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

思うこと | 【2011-05-04(Wed) 20:48:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

これが、温度差なの?

温度差って言葉を使っていいのか?悩むところですが、
他にあてはまる言葉が浮かばないので
使うことにします。

原発が爆発してから、現実を必死に知ろうと努力しました。
ない頭でねっ(^m^)
なので多少・・・
みなさんより危険認知度が高めだろうなと思っていたら・・・
全然違っていたのっ
「多少」ではなくて「かなり」よっ
地元のみなさん、全然気にしてないみたい~~~~(>_<)

なぜ===========っ???

その事にビックリ!!

私、新学期が始まってから、お友達やママ友さんに
めちゃくちゃ、、アドバイス的な話をしてしまったわっ
武田先生のブログを見てねっ♪とかねっ
でも・・・
話が、一人歩きしはじめて・・・私
ちょっと変な人になってきているらしい(-_-)

もちろん私の話がきっかけになって
放射能を知ることができたよっ!ありがとう!って
言ってくれるお友達もいるけれど・・・

私のことどー思っているか?
複数のお友達に、ぶっちゃけ聞いてみた!
「もっと冷静になった方がいいよ」
「心配症すぎる!」
「心配するママは、自分で調べるからあれこれ指示する必要はない」
「放射能の話をしているのは、mieだけよ」その他もろもろ・・・と
愛のある渇を注入していただきました(*^o^*)
私を心配してくれた事なので本当にありがたく
受け止めています。

お友達のありがたい言葉をブログにUPすべきじゃないって
わかっているけれど、あえて書きます。
(この記事を読んだら気を悪くすると思う・・・本当にごめん)

私の事を心配してくれたあるお友達いわく
95%のママは気にしてないそうです。だから
孤立してしまう事を注意してくれました。

がび~~~~~~ん。そうだったのね(T_T)

それだけ、那須塩原市住民は気にしていない人が多いのです。
県民性なの?自治体のトラップ?何?
きっと栃木県というだけで他人事になってるのかな?
100km離れているから安心してると思う。

距離じゃなく地形やその時の気象条件で変わるって
専門家は、言ってるよっ

西郷村であまり飛ばないって言われていた
ストロンチウムが検出されたんだよ!!
栃木県とかなり近い村よっ
県境5kmぐらいしか離れていないんじゃない?

この図を見て
栃木は、この下だけれど間違いなく那須塩原市は濃いと思う

photo_13_convert_20110508020749.jpg

本当に無関心いいの~~~~~~~~!!!
って叫びたいっっ

でも何で4号線沿いが濃いんだろうねっ
もしかして車が運んでる?

健康に問題ない汚染レベルだとしても
福島原発がきちんと終結宣言されるまでは
福島を中心とする近隣の県に住む人たちは
放射能の知識を高め、
知っていかなければいけないんじゃないかな~って思ってる。

地震のプレートも安定していないし、
また津波がくるかも知れない。
最悪な時が、きても対応できるように心がけるべきかな?
と思っています。

6月1日追加:メルトダウンも公表され、
      教育機関等における放射線量調査の結果も発表されて 
      50cmの高さの放射線量を知った方が多いので
      少しづつ危機感を感じてきたようです。
      言いづらかったママも放射能の言葉を言い安くなったようで
      ホッとしています。
      私も、周りにアドバイスしやすくなりました(*^o^*)
      


一人でもママさんに読んでもらえると嬉しいです^^
その為にランキング参加しています。
ポチッと押してくれたら
励みになります(*^o^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

思うこと | 【2011-05-05(Thu) 02:31:43】 | Trackback:(0) | Comments:(29) | [編集]

対策などを書いていますが、、、

私は、「放射能」を全くわからない、よくわからないという方という方に
読んでもらいたいと思っています。

放射能を気にしていないママが多すぎると思っているので
少しでも放射能を気にするきっかけのようなブログです。

私の気持ちや考えも記事にいれてしまっているので
私の考えに影響を受ける方もいるかも知れません。

放射能や原子力について安全か?危険なのか?
わたしは、私なりに日々理解し自己判断しています。
情報は、常に変わるので臨機応変に対応できるように
しておくことが、大切だと思っています。


避難できる方は、何も恐れることもなく避難すべきです!
現実は、離れたくても離れられない状況です。
非常事態ですので遠慮は、いらないと思います!!

ただ、、、一時的な避難は、できると思いますが。
永住となれば、親戚をすべて置いて家族だけ避難することは難しく
一時避難でも、、周りの目を気にしてしまいます。
周りを気にするのは、日本人の習性なのかな~
日本という社会に住んでるからねっ

すべの人が、放射能を受けにくい土地に住み移ることができれば
何も問題はないのでしょう。
安全な食材を食べられれば問題はないのでしょう。
現実には、無理のある話です(T_T)
土地から離れたくない人もいるハズですから。。

放射線被害を受けない土地へ避難しても孤独だったら嫌だよねっ
いろんな考えの方がたくさんいます。

全ての人が、放射能を知り判断できたら、また変わってくると思います。

なので私は、知らない人がいたら知って欲しい
避難したくてもできない人の為に
少しでも放射能被害から身を守る為には
どう対策したらいいのか?
日々勉強してブログを発信していきたいと思っています。




一人でもママさんに読んでもらえると嬉しいです^^
その為にランキング参加しています。
ポチッと押してくれたら
励みになります(*^o^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

思うこと | 【2011-05-13(Fri) 08:45:51】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

普通のママなんですよっ(*^o^*)

辰巳さんのホームページから来て下さっている方が
多いので正直おどろいています。

辰巳さんにリンクさせていただいているので恥じぬよう
よく勉強しがんばらなくては!!と思っていますが、
私は、普通のママなんです。
私の知識といえば、3・11から学んだことばかりです。

辰巳さんのホームページから来てくださっている方のほうが
沢山いろんな事を調べられていると思うので
私のブログが、お役にたつか?なぞですが、

私のブログは、「放射能って一体なに?どうなの?」と
わからないママの為に、
放射能を知るきっかけになればいいなと思っているブログです。
ブログを書こうと思いました。でも書いてあります^^

どうぞ、ご理解くださいね

日本のドクターも放射能対策としてブログUPしているようです(*^o^*)
情報提供ありがとうございましたm(__)m

代替医療師Vanillaのブログ

内科医が教える医者いらずな美容と健康blog

つながっていきましょう(*^o^*)


コメントの返事が遅くなってしまっています。
すみませんm(__)m


※りさ先生の情報提供とビタペクトについてメールをいただきました。
お返事をしたいと思っていますが、メールアドレスが送れなくなってしまっているので
もう一度メールをいただきたいと思っております。




思うこと | 【2011-05-22(Sun) 09:17:06】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

Copyright © ママが放射能を学ぶってこと All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
